[ほぼ日] LINEの強みは、Facebookにはないプッシュ配信
投稿日時:
最終更新日時:2013/04/16 11:04
この記事は約 4 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
LINEの強みは、Facebookにはないプッシュ配信
「フェイスブックとLINEはコインの裏表」Facebookはブログにやや近く、情報自体はタイムラインを流れていってしまうのでフロー情報ですが、「いいね!」「コメント」などをしてもらうことによって、相手のニュースフィードに表示されやすくなるため、プル型の要素が強いです。
対して、LINEは以前の携帯メールと同様の距離感で情報を配信することができるので非常にプッシュ型の要素が強いメディアですよね。これほどプッシュ力の強いメディアは、扱いが難しいのですが、様々な成功事例が出てきています。詳細は、下記の記事をご覧ください^^
それでは、今日も最新ニュースをお届けしますね。
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!
──────────────────────────────
ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2013/03/25 : vol.091]
──────────────────────────────
ユーザー1億人突破の「LINE」責任者 舛田淳氏 ヒットメーカー 2012?13(3) :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK16021_W3A310C1000000/?df=2
↓
「フェイスブックとLINEはコインの裏表」非常に重要な示唆を含む言葉ですね。――オープンでパブリックなものが増えれば増えるほど、内緒話や知っている者同士だけでコミュニケーションできればいいという人が出てくる。
★★★
—————
Googleアナリティクスの利用メリットまとめ♪アクセス解析ツール活用促進になれば◎ | SEO対策/アクセス解析 | 自営でイエイ!
http://singoro.net/seo_analysis/analytics-merit/
↓
アクセス解析を導入すると何が良いのか? この答えを実は知らない人が多いと思います。よくまとまっているので、参考にしてみてください。
★★
—————
急成長するO2Oインフラ、LINEの凄味 | O2Oビジネス最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/13309
↓
オリジナルキャラクターのスタンプは効果が高いですね。「コアラのマーチ」は企業アカウントにも関わらず、Facebookページのファンより、LINEの友達の方が人数が圧倒的に多い、という点が注目に値します。他の企業アカウントでも同様の数値が出ていることが多いです。――“インフォメーション”ではなく、“エモーション”――フェイスブックにはないプッシュ配信の強み
★★★
—————
【3/31 緊急開催】『売上につながるGoogle検索対策ブログ、Google+、YouTube最新セミナー』 | Facebook企業活用 コミュニティマネージャー養成講座
http://comumane.com/google_now
↓
Google+はもちろん検索結果の順位に影響していると思いますが、個人的にはまだ時期尚早といった印象です。それよりもYouTubeのSEO効果の方が興味あります。
★★
—————
LINE@PRページ特集【1】企業アカウント専用メッセージ機能をご存知ですか? : LINE@公式ブログ | LINEの法人・ビジネスアカウントを使った集客のコツ
http://blog.lineat.jp/archives/24608819.html
↓
LINE@で できること が分かりやすく説明されています。クーポンも簡単に発行できるみたいですよ。
★★
—————
あなたが気になったニュースはありましたか? この記事が役に立ちましたら、このURL( https://www.facebook.com/ureru.hp )にアクセスして、Facebookページに「いいね!」をお願いします。新しい投稿をニュースフィードですぐに読むことができます。
また、この記事は様々なソーシャルメディア関連ニュースの中から、これだけは読んでおいて欲しい重要なニュースを、白鳥が厳選して皆さまにお届けしています。
興味を持ったニュースがありましたら、ぜひ気軽にシェアしてお友達にお知らせしてあげてください。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
すごいソーシャル集客ツールを発見。
? 先日、もの凄いソーシャル集客ツールを発見しました。見た瞬間に電撃がビリビリ走って「これは絶対に使わなければ!」とすぐに申し込…
-
日本ではLINEが伸びているが、アメリカではPinterestが伸びている
ここ数ヶ月の日本ではLINEフィーバーといった状態で、ものすごいスピードでLINEが伸びていますが、アメリカではPinteres…
-
Facebookに「良くないね」ボタンが無い理由【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.210】
ネガティブな感情を視覚化してもロクなことにはなりません。「いいね!」ボタンの良さは、ポジティブな感情を気軽に視覚化…
-
[ほぼ日] Facebookでも売り込み投稿は出すべき時には必要
「Facebookでは売り込みするな」口を酸っぱくして伝えてきました。あまりに伝え過ぎて、商品のURLさえ記載してはいけないと受…
-
[ほぼ日] Vineで人気の動画を見てみよう。マイクロビデオ文化は日本に根付くのか?
マイクロビデオって知ってますか? Vineを追随して、Instagramでも同様の機能が追加されました。百聞は一見…
-
[ほぼ日] いよいよPinterestが日本上陸。Eコマース業界が動く?
半年?1年ほど前にPinterest(ピンタレスト)は話題になっていましたが、しばらく噂を聞きませんでした。Facebookも日…
-
[ほぼ日] 小学生にも普及するLINE
LINEの勢いは本当にスゴイですね。強力な情報発信ツールが、人格形成の前に手に入ってしまう現状には、何らかの対策が絶対に必要です…
-
[ほぼ日] 認めて欲しい
ソーシャルメディアは、個人の承認欲求を刺激しやすいメディアだと感じます。認めて欲しい現代人。コミュニティに存在して良いという承認…
-
「Facebookに直接投稿した動画」と「YouTube動画のリンクを投稿」は、どちらがシェアされやすいのか?
体感でも「Facebookに直接投稿した動画」の方がニュースフィードに表示されやすい感覚はありましたが、やはりデータ上でも、同じ…
-
Facebook PokeのリリースはLINEの影響なのかもしれない
一対一のコミュニケーションツールとしてのLINEはもの凄い強いメディアとなりました。その点、Facebookでは一対一のコミュニ…