ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ホームページ作成用語集:16進数

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ホームページ作成では、色の指定に使われる16進数。
日常的には10進数を主に使うので、慣れないうちは戸惑いますね。

10進数は 0 から 9 までの 10種類の数字を使って数を表し、
数が 0 から 1、2、3… と順に増えていくとき、7、8、9 までは 1桁ですが、
次は桁上がりして 10 になります。

同様に、 16進数には 16種類の数字がありますが、
記号としての数字は 0 から 9 まで 10種類しかないので、
アルファベットの A ? F を 「数字」 として借用します。

16進数は 0 から F までの 16種類の数字を使って数を表し、
数が 0 から 1、2、3… と順に増えていくとき、7、8、9 の次は A、B、C と続き、
D、E、F までは 1桁ですが、 次は桁上がりして 10 になります。
(この 10 は、 10進数の “16” に相当します)。

10進数だと 0?9までの 10種類、 16進数なら 0?F までの 16種類の数字が
1桁で表すことができるわけです。

ホームページの文字や背景の色を指定する時の16進数は、
「FF0000」といった形で指定されます。

これは、「RRGGBB」という形式で指定していて
R:赤、G:緑、B:青 に対応しています。

各色を2桁の16進数で分割して現しているということです。

16進数で「FF」を10進数で表すと「256」
その他の色は「00」なので

赤:緑:青 = 256:0:0

の色を指定していることになります。

これはつまり「赤」のことです。

ただこれだと直感的に指定できないと思いますので、
こちらのページをご覧ください。

Photoshopにそっくりのカラーピッカー

プロ御用達のソフトPhotoshopと同じインターフェイスで
簡単に色を指定することができますよ。

カテゴリ - ◇ホームページ作成用語集
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
WordPressとFacebookを連携する公式プラグイン

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 私は、いま日本でブログを始めるとしたら、アメブロかWord…

no image
ホームページ作成用語集:拡張子

ファイル名で「index.html」の「.html」のように、「.」(ピリオド)の後ろの部分のこと。 ファイルの種類を示す役割が…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Facebookがネット広告の天下取りに動き出した。

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 先日のIPOも大いに関連しているとは思いますが、Faceb…

no image
ホームページ作成用語集:JPEGファイル(ジェイペグファイル)

画像形式の一種。Joint Photographic Experts Groupの略。 写真など色数の多い画像を保存するのに適し…

no image
優先順位

このあたり。ちゃんとハッキリさせたい。 僕の性格的な傾向だとは思いますが、どうしても頼まれた仕事を優先してしまうのです。 自分の…

[facebook] ウォールでハイライトの投稿をハイライトから外して非表示にする方法

新ニュースフィードは読み手側の興味が反映しやすい。 リリースから数日経ちましたが、新ニュースフィードの使い勝手はどう感じています…

no image
ホームページ作成用語集:インストール

ソフトウェアをパソコンで使えるように設定すること。セットアップとも呼ばれます。 ダウンロードしたファイルやCD,DVDなどのデー…

no image
ホームページ作成用語集:インターネット

世界中のコンピュータを繋いだネットワークのこと。 インターネットに接続することで、電子メールのやり取りやホームページを見ることが…

Zemanta Related Posts Thumbnail
携帯型風邪指標計

これはちょっとイイかも。 携帯型風邪指標計http://www.business-i.jp/product/misc/20091…

Zemanta Related Posts Thumbnail
運営者の本気がFacebook活用における成功の秘訣

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 2010年に経営破綻をした日本航空(JAL)。ブランドイメ…