ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<meta>タグにキーワードとページの要約を記述する

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Yahoo!カテゴリに掲載されることが、
アクセスアップにとって大きな意味を持っていた時代から、
ロボットによる検索結果表示への以降した当時、

<meta>タグを適切に設定することは、
SEO対策にとって、とても重要な要素の一つでした。

この<meta>タグに不正にキーワードを掲載するサイトの乱立で
すでに以前ほどの効果はありませんが、
設定しておいて損はないことは確かです。

内部SEO対策の基本の一つとして、
<meta>タグの内容もしっかり入力しておきましょう。

<meta>タグは、HTMLソースの <head>?</head> の間に、

<meta name=”Description” content=”楽天市場はインターネット通販、通信販売が楽しめる総合ショッピングモール。フリーマーケットからオークション、グリーティングカードに各種イベントまで人気、実力ともに日本ナンバー1の本格的なオンラインショッピングコミュニティです” />

<meta name=”keywords” content=”通販,インターネット通販,オンラインショッピング,楽天,楽天市場” />

このような形で記述します。

name=”Description”
と書かれている行が、そのページの要約文です。

ここに書かれた文は、検索結果のページに表示されることもあるので
そのページに関連した内容を適切に記載してください。

要約文の中に適度にキーワードを含ませながら書くと良いです。
キーワードはなるべく要約文の最初の方に出てくるようにしましょう。

name=”keywords” と書かれている行が、
そのページ関連するキーワードを記載する部分です。

キーワードは「,」で区切って書くことで、複数書くことができます。
「,」は半角で書くことに注意してください。

キーワードを複数指定できるからといっても、
なんでもかんでも詰め込み過ぎるのは逆効果と言われています。

そのページに関連するキーワードを厳選して、
5つ程度に抑えるのが良いでしょう。最高でも10個以内が目安です。

ページに関連の薄いキーワードまで、大量に記載した場合、
検索エンジンからスパム認定を受けることもあるので注意が必要です。

カテゴリ - ◇個人的めも
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
一億円の価値がある輪ゴム

写真をご覧ください。はい。ただの輪ゴムです(笑) 一億円で売っている輪ゴムではなく、一億円の価値を生み出す輪ゴムです。 では、な…

no image
2ヶ月でYahoo!2位達成!!

弊社のSEOツールをご利用いただいたお客様が 《ビリヤード 練習》のキーワードで こちらのホームページが、http://bit.…

no image
モニターは消耗品

下北沢を歩いていたら、中古屋でiiyamaのモニタが安く売っていたので買ってみた。 17インチで7980円。 事前に値段を調べて…

no image
「Firefox 4」は2010年後半にリリース予定

Firefoxの最新版がいよいよリリースみたいです。 今回のバージョンアップでは「HTML5以降のWeb標準技術への対応」をする…

no image
ホームページ作成用語集:GIFファイル(ジフファイル)

画像形式のひとつ。256色まで色を制限することでファイルサイズを小さくすることができる。 この特性から、写真など色数が多い画像に…

Zemanta Related Posts Thumbnail
同じ本を2冊買ってしまう悩みをお持ちの方にオススメです

私は本を読むの好きで、自宅には未読の本の棚があるのですが、困ったことが1つあります。 それは何冊も同じ本を買ってしまうこと 未読…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎2 目次1 キーワードを適切に含める2 興味を惹くかどうか?3 よくある間違い4 タイトルを使っ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
本に出会う本屋

ボッサブックスhttp://www.bossabooks.jp/ メタファーを使ったインターフェイスは良くあるし、この手のものは…

no image
とうとうGoogleが電子書籍に参入

いよいよ電子書籍ビジネスが熱くなって来ました。 iPad, iPhone と Kindle の一騎打ちでしょうか。 ネット上で、…

Zemanta Related Posts Thumbnail
テキストリンクに記号を表示させる

PDFをダウンロードしてもらうときなどに、ファイル形式をアイコンで表示してあげると親切です。 テキストリンクにアイコンを表示する…