ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

本当の自己紹介

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

◆とあるセミナーにプチ講師として話しをする機会があり
 自己紹介を見直しています。

 そもそも自己紹介とは何なのか?

 ということを改めて認識するためにネットを漁っていると
 本当の自己紹介 [304 Not Modified]
 という記事を発見。

◆この記事とても面白いです。
 特に印象に残ったのはここ。

もっと印象に残る、良い自己紹介というのは
「今歩いている場所(現在)」や「目指しているゴール(未来)」
について話すことだと思うのです。

 素晴らしいですよね。

◆自己紹介が必要な場面ってのは、ほぼ確実に初対面なわけです。
 つまりその人と過ごす時間は未来であって過去ではない。

 だから、
 《その人がこれまで何をやってきたのか》を聞いて

 「何をやってもらいたいか」
 「何をしてもらおうか」

 と考えるのではなく、
 《その人がこれから何をやりたいのか》を聞いて

 「何が一緒にできるかな?」
 「何か手伝えることあるかな?」

 なんて思いたいわけです。

◆前にmixiの日記にもチラッと書きましたが、

 【助けたい人が人脈】

 なんだなと。
 ふと感じます。
 ちょっとエラソー過ぎる感はありますが(苦笑)

 まぁ要するに【助けたい人】と関わっていくことで
 【助けたいと思われる人】に成りたいわけですね。

 頑張れ自分。

カテゴリ - ◇個人的めも, ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
シェアは写真やテキストの投稿に比べて、圧倒的にインプレッションが少ないですねぇ。

こちらのシェア投稿ですが、コンテンツとしては間違いなく人気のある内容だと思いますが、いつもの記事に比べてまったく「いいね!」が付…

Zemanta Related Posts Thumbnail
同じ本を2冊買ってしまう悩みをお持ちの方にオススメです

私は本を読むの好きで、自宅には未読の本の棚があるのですが、困ったことが1つあります。 それは何冊も同じ本を買ってしまうこと 未読…

ソーシャルメディアは今までの広告媒体とは違う。

手間を掛けなければ結果なんて出ない。でも手間を掛ければ絶対的なファンを作ることが出来る。だからこそ、中小企業でも大企業と同じ土俵…

この機能はヤバイです。取り入れた方が絶対に良いです。

この機能はヤバイです。取り入れた方が絶対に良いです。 【速報】Facebookの新コメントプラグインが凄過ぎる!/twitter…

icon_somake250x250
やたらと人脈をひけらかす人間は、疑ってまず間違いない。

もしその人脈が本物だったとしても、その方を紹介するのは、自分が信頼した人だけ。それ以外の人に知らせる理由なんてない。 そんなこと…

2014-08-17 11.29.36
協会を立ち上げてから神様に感謝するようになりました。

  ご先祖様に感謝。高尾山までお墓参り。九星気学、四柱推命、算命学など、私は妙にそういった関係のクライアントが多いこと…

no image
FacebookよりLINEの方がファンを集めやすい!?

マツキヨ公式LINEアカウントが200万人越えです。“忙しい社会の中で美容と健康をおさぼりする女子たちを取り締まる警察官”という…

no image
セールスページは特に直帰率を適性に解析したい

セールスページのような1ページのサイトは構造上、直帰率が高くなってしまいます。 1ページに伝えたい内容がすべて詰まっているので、…

Diversity Casual People Web Design Meeting Brainstorming Concept
最も売れるランディングページを作れる人は誰か?

ここ数ヶ月間、ちょこちょことランディングページの調整をさせていただいているクライアント様から、また販売実績のご報告をいただきまし…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEO対策の真の目標は【そのキーワードからの訪問者が望むアクションをしてくれること】順位ばかりに一喜一憂していては、この目標を見…