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ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

日本のインターネット普及率がこんなに低かったとは

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この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

総務省の発表によるとネット普及率が78.0%とのこと。
この数値にあなたはどんな印象を持ちましたか?

総務省、「通信利用動向調査」結果、ネット利用者数は9408万人で普及率78.0%
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2010/04/29/7924

私は「思ったより少ない」と正直ビックリしてしまいました。

言い古されたことではありますが、
今やビジネスにインターネットは欠かせない状況になっています。

特に自分はインターネット業界に身を置いているので
忘れがちですが、高齢者のネット利用率はかなり低いのですね。

世代別のインターネット利用率(平成17年末時点)
http://www.excite.co.jp/webad/data/rid_126/

日本は高齢化社会なので、高齢者の人口比率が高く
そのために全体的な普及率を引き下げているのは確かですが、
この調査結果は事実としてしっかり受け止めるに値します。

実に当たり前のことですが、

ネット普及率の低い層に商品を販売する場合は、
インターネットだけでは十分ではない。

ということですね。

あまりにもネットが身近にあり過ぎて、
すっかり見逃していました。

この世代に対しては、旧来のFaxDM、DM、電話営業なども
効果的に取り入れていく必要がありそうです。

実に当たり前ですが(苦笑)

でもそう考えると、
今、ネットを活用している60歳以上の人は最先端。
チャレンジ精神旺盛な方たちなんだなぁ。

カテゴリ - ◇個人的めも, ◇雑談
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