ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Googleリーダー亡き後、その後を継ぐのは?

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ちまたではFeedlyが最有力とのことですが、私はThe Old Readerに決めました。

Feedlyはなんというか、「ほら、デザインがCoolでしょ」みたいな雰囲気。でも私は、このタイプのアプリが苦手なんですよね。こうゆうのって、だいたい「デザインがCoolだけど使いにくいよね」というオチが付いてくることが多いからです。ちなみに、Feedlyのデザインはこんな感じ。

feedly

パソコン版のデザインはかなりシンプルです。iPhoneアプリもあって、そちらはカラフルなデザイン。Googleリーダーからの移行はとても簡単。1クリックで終了です。インターフェースのデザインは、Googleリーダーとはちょっと違いますが、まぁGoogleリーダーのインターフェースが最高というわけではないので、そのあたりは問題ありません。

 

でもですね、臭うのですよ。「あぁ、これ後で使いにくいヤツや」って。なもんで、他のRSSリーダー探してみたところ、良さそうなサービスがありました。The Old Reader。

 

Oldとか、ちょっと自虐的な感じですが、このサービスは、なかなか良い印象です。まず、Googleリーダーとインターフェースがそっくり。これは、「移行したくなんかないのに、7/1までに必ず移行しなければならない」という今の現状を考えると、非常に大きなアドバンテージです。

ま、さっき「Googleリーダーのインターフェースが最高というわけではない」と発言したことは出来心です(苦笑) だって、使った感じもGoogleリーダーとまったく同じで、ものすごく楽なんだもん。どれくらい同じかというと、まずこれが The Old reader のインターフェースで、

The Old Reader

次に、これがGoogleリーダーのインターフェース。

Google リーダー

どうですか? ほぼ同じですよね。むしろ私は The Old Reader の方が好きなくらいです。というわけで、ひとまず RSSリーダー難民からは復帰かな。とはいえ、Feedlyの人気が圧倒的なので、しばらくは両方使いながら、最終的にどちらを使うか決めたいと思います。

welcome to feedly
http://cloud.feedly.com/

The Old Reader
http://theoldreader.com/

 

こちらの記事も参考にどうぞ。
Googleリーダーの引っ越し先を 「The Old Reader」 に決めました – 知らないことがあってもへっちゃらさ
http://blog.mukairiku.net/2013/06/google%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83…

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【参考になるWebデザイン】

ウェブページの基本的なレイアウトを大きく崩さず、使い勝手を確保しながら、独自性を出す。 アカデミックな雰囲気を残しつつ、女性向け…

no image
【FB投稿ノウハウ】家族の写真は安心感を伝えるのに最適

久保田 昌一さんのこの写真、いい写真ですよね。こんな笑顔を見せてくれる家族がいる人なら、とっても優しい方なんだと、簡単に想像する…

「いいコンテンツとは何か?」について、とても興味深いことが書いてありました。

– [安心] 安心して記事を読める– [行動] その記事を読んで、行動したくなる– [共有]…

no image
日本でFacebookのファンページがいまいち普及しない理由

日本語では「公式ファンページ」英語では「Official Page」 facebookを使っていて、ときおり操作に迷うのは、翻訳…

no image
企業がfacebookでファンページを持った方が良い2つの理由

facebookにはクチコミが発生しやすい仕組みが、とても美しく入っていますよね。 問題となっている実名登録も、その一端をになっ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

自分が本当に欲しい情報が何かを再認識した検索者は、改めてキーワードを追加して再検索をします。それはより明確なキーワードとなり、よ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索数のリサーチは使うツールによって数字がかなり違います。複数のツールを併用して総合的に判断するようにしましょう。Google …

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ナビゲーション部分にFlashを使うのは避けましょう。 基本的にFlashで指定されたリンクを検索ロボットは辿ることが出来ません…

no image
本日限りです

先日お知らせしました、格安のホームページ作成代行サービスですが、本日23:59 59秒限りで先行販売終了となります。 先行販売価…

no image
流行りとかそんな理由は無しに、個人的には正直mixiを使う理由がほとんど無くなってしまった。

ニックネームだと一度会った人の名前を改めてmixi用に覚えなくてはならなくて、とても不便だから。メールアドレスなどの情報もfac…