Googleリーダー亡き後、その後を継ぐのは?
投稿日時:
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
ちまたではFeedlyが最有力とのことですが、私はThe Old Readerに決めました。
Feedlyはなんというか、「ほら、デザインがCoolでしょ」みたいな雰囲気。でも私は、このタイプのアプリが苦手なんですよね。こうゆうのって、だいたい「デザインがCoolだけど使いにくいよね」というオチが付いてくることが多いからです。ちなみに、Feedlyのデザインはこんな感じ。
パソコン版のデザインはかなりシンプルです。iPhoneアプリもあって、そちらはカラフルなデザイン。Googleリーダーからの移行はとても簡単。1クリックで終了です。インターフェースのデザインは、Googleリーダーとはちょっと違いますが、まぁGoogleリーダーのインターフェースが最高というわけではないので、そのあたりは問題ありません。
でもですね、臭うのですよ。「あぁ、これ後で使いにくいヤツや」って。なもんで、他のRSSリーダー探してみたところ、良さそうなサービスがありました。The Old Reader。
Oldとか、ちょっと自虐的な感じですが、このサービスは、なかなか良い印象です。まず、Googleリーダーとインターフェースがそっくり。これは、「移行したくなんかないのに、7/1までに必ず移行しなければならない」という今の現状を考えると、非常に大きなアドバンテージです。
ま、さっき「Googleリーダーのインターフェースが最高というわけではない」と発言したことは出来心です(苦笑) だって、使った感じもGoogleリーダーとまったく同じで、ものすごく楽なんだもん。どれくらい同じかというと、まずこれが The Old reader のインターフェースで、
次に、これがGoogleリーダーのインターフェース。
どうですか? ほぼ同じですよね。むしろ私は The Old Reader の方が好きなくらいです。というわけで、ひとまず RSSリーダー難民からは復帰かな。とはいえ、Feedlyの人気が圧倒的なので、しばらくは両方使いながら、最終的にどちらを使うか決めたいと思います。
welcome to feedly
http://cloud.feedly.com/
The Old Reader
http://theoldreader.com/
こちらの記事も参考にどうぞ。
Googleリーダーの引っ越し先を 「The Old Reader」 に決めました – 知らないことがあってもへっちゃらさ
http://blog.mukairiku.net/2013/06/google%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83…
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
サイトマップを作りましょう。訪問者はもちろん検索エンジンにも良いナビゲーションを提供します。検索エンジンのロボットはサイトマップ…
-
Facebookは女性が有利。女性経営者は、ぜひともFacebookを活用して欲しいです。
来たる2/7に、千葉県中小企業団体レディース中央会「女性経営者等交流会」にてFacebookセミナーを開催いたします。女性のもつ…
-
久しぶりに江島神社へお参りに。やっぱり江ノ島はいいなぁ^-^
こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 先日、江ノ島近くの建設会社さまへFacebook関連の打ち…
-
弊社でFacebookページを作成させていただいた 入村 匡哉さん。にしんそば美味しそう! 食べ物の写真は、アップで撮影するのがポイントですね^^
弊社でFacebookページを作成させていただいた 入村 匡哉さん。にしんそば美味しそう! 食べ物の写真は、アップで撮影するのが…
-
横綱になるなら目指すべきは正攻法で勝ち切る力
小手先のテクニックで勝ち星は作れる。でも、横綱になる力士は負けが込んでも正攻法で勝つ為に試行錯誤する。 ビジネスも同じだと思う。…
-
キーワードを見つけるには、とにかくインプットを増やす。
普段は見ないような情報源にも積極的に接するようにしましょう。少しでも気になったら実際に検索してみるのがコツ
-
Facebook個人ページは、基本データがとても重要です!
安田 淳さんの基本データは本当に素晴らしい内容です。自分の苦労話は恥ずかしいので、あまり人には話したくないものですが、その苦労話…
-
【参考になるWebデザイン】
成約率の高いデザインは高い広告から学べ。スキンケアでPPC2位表示。1クリック数百円。元が取れてるから掲載されているわけです。 …
-
「いいコンテンツとは何か?」について、とても興味深いことが書いてありました。
– [安心] 安心して記事を読める– [行動] その記事を読んで、行動したくなる– [共有]…
-
ソーシャルメディアは楽するためのツールではない。
最近、いろんな方とお話をすると感じるのが、「ソーシャルメディアやインターネットを使って、楽に何かをやりたい」と考えている方が多い…