ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

【FB投稿ノウハウ】アメブロ記事を紹介するときは自分で紹介コメントを書く

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

ブログとFacebookの連携についてです。アメブロには、記事を投稿するときに「Facebookに投稿」という機能があると思います。この機能にチェックを入れると、アメブロ記事を投稿すると同時にFacebookにその記事の更新お知らせの投稿がされます。

この機能とても便利なのですが「ブログを更新しました。」というテキストと共にFacebookへ投稿されるので、少々そっけない印象を与えてしまいます。

せっかく頑張って書いたブログ記事なので、できればもうひと手間かけてあげましょう。便利な「Facebookへ投稿」機能は使わず、ブログ記事のURLをFacebookに記載して、そのブログ記事の抜粋などをコメントとして記載しましょう。

Facebookのお友達に興味を持ってもらえるようなコメントを記載すれば、よりたくさんの友達に頑張って書いたブログ記事を読んでもらえます。もちろん「いいね!」もたくさん付きますから、一石二鳥ですね!

このノウハウは、千田 幸さんのこちらの投稿を拝見して投稿しました。千田さん悪気はないのでお許しください(苦笑)
https://www.facebook.com/miyuki.chida.737/posts/173688202778781

クレームから学ぶ接客と衝動買いをしてもらう集客ブログ創り講座
いつもご購読ありがとうございます。今日は、Aさんが整形外科に右足のしびれと痛みの為、通院したお話です。2年ぐらい前から、右足の親指のしびれを感じました。すぐに治るだろうと放置していたら、だんだん、うち…

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
新しいプロフィールページが導入されるようです。

facebook上に自分の活動履歴が残せます。いわゆるライフログってやつです。結婚したり、子供が生まれたり、いろんな節目を写真と…

no image
iframeでfacebookページにタブを作ってみました。

ひとまずテストのみ。「ようこそ!」ページは出来ればこちらに移行していきたいですね。 通常のFBMLページと違い、ログインしないと…

no image
「シェア」して欲しい投稿に「写真」を使ってはいけません

新ニュースフィードになってシェア機能の重要性が高まりました。しかし「写真」を中心に投稿をしている方は注意が必要です。 お友達がシ…

no image
「スポンサー記事広告が出稿できません」という質問をいただきました。

facebookでの広告出稿は「facebook広告」と「スポンサー記事広告」の両方を出稿するのが基本。ただ、facebookペ…

no image
モニターは消耗品

下北沢を歩いていたら、中古屋でiiyamaのモニタが安く売っていたので買ってみた。 17インチで7980円。 事前に値段を調べて…

Chrome のシェアが拡大しています。

私がメインに使っているブラウザもChromeですが、他のブラウザはもう使えないレベルです。かなり早いのでおすすめですよ。IEのシ…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/11 : vol.042] ————— Faceb…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,399万人。

前回の8/23は1,343万人でした。2週間で50万人程度の増加。1ヶ月で200万人増加のペースですね。この数値は、日本人口の1…

ソーシャルメディアがいくら普及しても検索エンジンは無くならない。

一般に普及したメディアはそれ自体が文化を創りだしているので、新しいメディアが出現しても無くならないのだ。紙の手紙に対する電子メー…

no image
ライバルのfacebookページのファン情報が丸見えです。

各ブランドごとにファンの男女比率がぜんぜん違うのが、とても興味深いです。「ABC Cooking Studio」とかはファンがほ…