ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

独立起業の成功と失敗を分ける境界線

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

post-2014-11-28

 

【一発で成功しようとするから失敗する】

 

?これです。なんというか逆説的で意味分かんないですね(笑) 伝えたいのは【失敗するのなんて当り前】ということ。

 
そもそも、最初のチャレンジで成功なんてするわけが無いんですよ。だから、一度失敗して挫折して止めてしまう。行動が止まれば成功なんてできるわけがないですよね。
 
【最初から何回か失敗するつもりで行動する】
 
そうすれば心が折れてしまうことはありません。行動が止まらなければ必ず成功に辿り着きます。これは間違いありません。
 
 
 
いきなり話が変わってしまいますが少し例をあげますね。例えば、一流のプログラマーというのは、自分が書いたブログラムが最初から動くなんて微塵も思っていません。
 
私もブログラムを書くので分かるのですが「人間はミスする生き物」です。そして、プログラムというのは「たった1文字間違っていたら動かない」のです。
 
つまり、最初から最後まで一気にプログラムを書いたら「バグなく動く確率は極めて低い」のです。
 
だからプログラムを書くときは、プログラム全体を小さな箱に分けて、その要素ごとに書いていきます。そして、小さな箱のプログラムが終わったら、その小さな箱だけをチェックするのです。
 
実は、この小さな箱ですら、まともに動いてくれないことも多いのですが、箱が小さいので、どこが間違っているか探しやすい。
 
ひとつひとつ問題点を解決しながら、レンガを積み上げるように巨大なプログラムを作り上げていくのです。
 
 
 
独立起業やビジネスもまったく同じです。小さな箱に分解して、少しずつテストしていきます。ここのところを間違ってしまう人がとても多いのです。特に、一世一代の決断である起業をするときにこれをやってしまうと非常に危険です。
 
そこで、「起業家が陥りやすい3つの間違い」について説明をしたセミナーを開催することにしました。これから独立する、これから新規事業を立ち上げる、そんな起業家、経営者の方はぜひご参加ください。
  ↓  ↓  ↓
すべての起業家に知っておいて欲しい☆ソーシャル・マーケティングの大原則 ?できるだけリスクのない独立がしたいなら?
https://www.facebook.com/events/361619584005188/?ref_dashboard_f…
 

★その他のセミナー開催スケジュール
 
12/6 しずおか創業スクール
http://sogyo.or.jp/14151513550142
 
2015/02/05 ソーシャルメディア利活用のための企画から運用管理・分析まで
https://www.knowledgewing.com/icm/srv/course-application/init-de…

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。

「いいね!」のやり過ぎで警告は聞いたことがありますが、2日間停止があるとは初めて知りました。 茂木 一寿「いいね」の利用が2日間…

Akismet
WordPressのコメントスパム対策に Akismet が非常に貢献している件

  今までコメントスパムが無かったのに、今日になって突然コメントスパムがたくさん入りだしたので不思議に感じていたところ…

Fotolia_64064615_Subscription_Monthly_M
ネガティブ反応は成功のバロメーター

他人の仕事ぶりについて、あれこれ言う人いますよね。そうゆう人は無意識に嫉妬しているのです。相手が活躍しているのが妬ましくて仕方な…

facebookページを公開して「自社商品・サービスの売り上げがあがった」は36.4%

これを多いと取るか少ないと取るか。個人的には成果が出やすいと感じますね。いわゆる通常のホームページを作っても、これと同じか下手す…

no image
Facebookのアプリを安全に利用するための二つのポイント

Twitterの時でも、「マフィアファミリーからのDMが頻繁に送られてくる」なんてことが発生していましたが、最初の頃は自分で気を…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,399万人。

前回の8/23は1,343万人でした。2週間で50万人程度の増加。1ヶ月で200万人増加のペースですね。この数値は、日本人口の1…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/25 : vol.044] ————— Faceb…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

ほとんどの検索者は「キーワード選択サイクル」の1番から順に通過していきます。このプロセスを知ることで、より効率的なSEO対策を行…

2014-08-06 10.51.42
LINE社が開催する「LINE@販売企業向けセミナー」に行ってきました。

    座席にはLINEオリジナルの水が! さすが儲かっている会社は違います。 渋谷ヒカリエにあるLINE渋…

icon_somake250x250
ただ「会いませんか?」と言われても会えない

ありがたいことに、しばしばメッセージを頂くのですが、意図が明確でないお誘いだとご返答ができませぬ。。 「会うメリットを提示しろ」…