ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎10

中心キーワードの修飾語句

$売れる!ホームページの作り方

ウェブサイトを中心キーワードに最適化することは、最適化プロセスの一部でしかない。かなり大多数の検索は、より長く、より具体的なフレーズで行われる。キーワード・リサーチの観点から見れば、これらのフレーズは、主な修飾語句が中心キーワードに加えられているものです。

キーワード・リサーチ・ツールを使用して、数十か、各中心キーワードあたり何百もの修飾語句を見つけることができます。これら新しいフレーズは慎重に解析され、あなたのサイトに当てはめられるべきです。それらが、あなたが提供しているものを狙っているかどうか、中心キーワードに割り当てられたページの内容が合っているかどうか。そうでないものは、廃棄されるか、他のページの最適化のためにとっておきます。

いつくかの修飾語句は、複数形、過去形、現在進行形(run, ran, runningなど)など、単に同じ中心キーワードにすぎません。その他の修飾語句は追加の文脈を中心キーワードに与えます。しかし、フレーズの意味には何も影響を及ぼしません。また、ある修飾語句はフレーズの意味に変更を与えるでしょう。最適化のための最も重要な中心キーワードやページには適切でないかもしれません。

もし「安売り」という単語を使いたくないのであれば、その修飾語句は使わないほうがよいです。もしあなたが提供しているもののほとんどが安売りでなく、割引商品のリストを作成しているのであれば、そのフレーズは、そのページの中心キーワードとは別のページでより最適化されるフレーズです。中心キーワードに付け加えられたすべての修飾語句は、それが中心キーワードに属するものなのかどうかを、慎重に考慮されなくてはいけません。

いくつかの修飾語句は、まったく正反対のものでしょう。ジュエリーについて話しているとき、あなたは同じページ内で「チープな」「ビンテージ物」などは使わない方がよいです。このようなことは、多くの考慮点があります。これらは関連する中心キーワード修飾語句の束をページに入れ込む前に考慮されるべきでしょう。

《訳者注》
これまで「Core Term」をピンとくる言葉が無かったので、「コア用語」と訳していましたが「中心キーワード」と訳するように変更しました。
また「qualifier」を「修飾語句」と訳しましたが、この単語は「絞り込み用キーワード」といった意味合いで使われています。

《つづく》

前記事

知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(2)?404リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎6

内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7

SEO対策:ターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎8

SEO対策:コアターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対

カテゴリ - ★知っておきたいSEO対策の基礎
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEOに効果のあるコピーライティングについて(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング5つの法則1.1 1. 画像テキストは避ける1.2 2. 検索エ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 説得力のあるコンテンツを作ろう2 関連記事 説得力のあるコンテンツを作ろう 見出し…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎7 目次1 良くあるサイト構造上の問題1.1 多すぎるURLパラメータ1.2 アクセスしにくいコ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎7 目次1 ディレクトリ構造2 内部リンク3 サイトマップ4 前記事 ディレクトリ構造 あなたが…

no image
SEOに効果のあるコピーライティングについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング2 コピーを理解する3 関連記事 コピーライティング 優れたコン…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Descriptionは各ページごとに独自のものを100文字程度で記述するべきですが、検索回数の少ないロングテールのキーワードを…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードのROI2 前記事 キーワードのROI 最終的にどのキーワードを自分サイ…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 何を学ぶか1.1 ターゲット層1.2 興味がある領域1.3 満たされるニーズ2 前記…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4

見出しタグ 内部SEO対策で良く出てくる見出しタグですが、ページとキーワードの関連性を強める魔法の杖という訳ではありません。それ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードを区分する1.1 リサーチ:1.2 比較検討:1.3 購入:1.4 情報…