SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)
投稿日時:
最終更新日時:2014/07/16 16:07
この記事は約 5 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
―知っておきたいSEO対策の基礎10
中心キーワードの修飾語句
ウェブサイトを中心キーワードに最適化することは、最適化プロセスの一部でしかない。かなり大多数の検索は、より長く、より具体的なフレーズで行われる。キーワード・リサーチの観点から見れば、これらのフレーズは、主な修飾語句が中心キーワードに加えられているものです。
キーワード・リサーチ・ツールを使用して、数十か、各中心キーワードあたり何百もの修飾語句を見つけることができます。これら新しいフレーズは慎重に解析され、あなたのサイトに当てはめられるべきです。それらが、あなたが提供しているものを狙っているかどうか、中心キーワードに割り当てられたページの内容が合っているかどうか。そうでないものは、廃棄されるか、他のページの最適化のためにとっておきます。
いつくかの修飾語句は、複数形、過去形、現在進行形(run, ran, runningなど)など、単に同じ中心キーワードにすぎません。その他の修飾語句は追加の文脈を中心キーワードに与えます。しかし、フレーズの意味には何も影響を及ぼしません。また、ある修飾語句はフレーズの意味に変更を与えるでしょう。最適化のための最も重要な中心キーワードやページには適切でないかもしれません。
もし「安売り」という単語を使いたくないのであれば、その修飾語句は使わないほうがよいです。もしあなたが提供しているもののほとんどが安売りでなく、割引商品のリストを作成しているのであれば、そのフレーズは、そのページの中心キーワードとは別のページでより最適化されるフレーズです。中心キーワードに付け加えられたすべての修飾語句は、それが中心キーワードに属するものなのかどうかを、慎重に考慮されなくてはいけません。
いくつかの修飾語句は、まったく正反対のものでしょう。ジュエリーについて話しているとき、あなたは同じページ内で「チープな」「ビンテージ物」などは使わない方がよいです。このようなことは、多くの考慮点があります。これらは関連する中心キーワード修飾語句の束をページに入れ込む前に考慮されるべきでしょう。
《訳者注》
これまで「Core Term」をピンとくる言葉が無かったので、「コア用語」と訳していましたが「中心キーワード」と訳するように変更しました。
また「qualifier」を「修飾語句」と訳しましたが、この単語は「絞り込み用キーワード」といった意味合いで使われています。
《つづく》
前記事
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(2)?404リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
SEO対策:ターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:コアターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 キーワード選択サイクル2 前記事 キーワード選択サイクル すべてのユーザーは異なった…
-
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(3)
―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードのROI2 前記事 キーワードのROI 最終的にどのキーワードを自分サイ…
-
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 見出し2 関連記事 見出し コンテンツを書き始める最初の仕事は、それぞれのページに…
-
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(3)
―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 きっかけ(チャンス)を探そう1.0.1 関連記事 きっかけ(チャンス)を探そう &…
-
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4
画像のalt属性 Alt属性は、画像に説明テキストを追加するために用いられます。一般に訪問者は、ブラウザで画像にマウスを乗せたり…
-
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
見出しタグ 内部SEO対策で良く出てくる見出しタグですが、ページとキーワードの関連性を強める魔法の杖という訳ではありません。それ…
-
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードを区分する1.1 リサーチ:1.2 比較検討:1.3 購入:1.4 情報…
-
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 最初にコア用語を見つける2 前記事 最初にコア用語を見つける ブレインストーミングと…
-
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎8 キーワードはあなたのすべてのマーケティング努力が実るための青写真です。キーワードリサーチツー…
-
SEOに効果のあるコピーライティングについて(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 訪問者を惹きつける1.1 注意を引きつける1.2 訪問者のニーズに訴えかける1.3…