ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ユーザーが知りたいのは本音。でも建前を忘れずに。

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/15 12:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

「1日1記事って言ってもなかなか大変だよね。」企業のソーシャルメディア担当なら、みんなが感じていることですね。「企業としての情報発信だから、あまりお遊びみたいなものもできないし、でも共感を呼ぶ投稿は感情を揺さぶるようなものが良いし…」そのサジ加減は本当に大変だと思います。

そんなあなたに面白い事例を紹介します。
——————————-
TBSテレビ 宣伝部 @tbs_pr (……きこえますか…きこえますか…視聴者の…みなさん… TBSです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…年末は…某歌合戦を…見る場合では…ありません…あなたが…見る…番組は…笑ってはいけない某でも…ありません…TBSです…TBSを…見るのです…TBSを見るのです…)
——————————-

これはTBSの公式Twitterアカウントのツイートです。このツイートは密かに話題になっており、12,000を超えるリツイートがされました。しかも、一般ユーザーだけでなく、他の企業の公式アカウントでも、このツイートを模倣した内容でツイートされています。恥ずかしながら弊社でもマネさせていただきました。

この投稿は、なぜこんなにも広まったのでしょうか? やっぱりファンは裏側がみたいのではないでしょうか? 自己開示の情報はやはり共感を呼ぶということです。

毎日毎日、投稿していればネタを探すのも大変ですし、企業の体裁を整えながら投稿するスタイルは、他の自分を演じる必要があるので疲れてきます。担当者だって人間ですから、飽きもきますし、それでも投稿しなくてはいけない、といったある種の極限状態になったときにポロリと出た言葉、それがユーザーの心に響いたということでしょう。

なんだかランナーズハイに似たものがあります。続けるからこそ起こる奇跡の投稿。神様のご褒美なのかもしれません。そして、そのご褒美は話題性という点だけでなく、今後の投稿への重大なヒントとしての意味もありますね。

《参考記事》
TBSテレビ宣伝部のツイートに学ぶ、企業ソーシャルメディアコミュニケーション術 | ACTZERO – 株式会社アクトゼロ
http://www.actzero.jp/social/report-2327.html

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

facebookページを公開して「自社商品・サービスの売り上げがあがった」は36.4%

これを多いと取るか少ないと取るか。個人的には成果が出やすいと感じますね。いわゆる通常のホームページを作っても、これと同じか下手す…

scale
この2つをミスったら、セミナー集客できるわけない。

  昨日は、セミナータイトルが最も重要な要素であるとお伝えしました。そうですね。タイトルは重要です。でも、その他の要素…

no image
【知らないと損するfacebookページ事例集】PREMIUM OUTLETS JAPAN

WelcomeページでFacebookページの管理人と称して「アマンダ」というキャラクターを紹介しています。ウォールの投稿なども…

no image
Facebookを活用すると「あなたの好きなお客様だけを集められる」ってご存知ですか?

あなたのお客様はどんなお客様ですか? もし「あなたのことが好きで、あなたと取引したいと願うお客様」だけを集めることができたら嬉し…

PUNK BOYS
みんな大好きマイルドヤンキー!

マイルドヤンキー続きです。 前回は、マイルドヤンキーの特徴について、主に説明していきました。今回は「マイルドヤンキーの行動原理は…

no image
日本のインターネット普及率がこんなに低かったとは

総務省の発表によるとネット普及率が78.0%とのこと。この数値にあなたはどんな印象を持ちましたか? 総務省、「通信利用動向調査」…

no image
白鳥の首がハートになってる!

白鳥の首がハートになってる! Timeline Photos

Zemanta Related Posts Thumbnail
新機能で検索結果をカスタマイズ:ウェブ検索でもスター機能

Gooogleの検索結果が変わりましたね。 検索結果の上位に 「○○ のスター付き検索結果」 という項目が追加されています。 G…

no image
【Facebook広告運用ノウハウ】自分に表示される可能性のあるFacebook広告をチェックできるのを知っていますか? 

Facebook公式のページです。  ↓  ↓  ↓興味がありそうな広告とスポンサー記事 facebook.com/ads/ad…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

見出しタグ<Hx>をナビゲーション部分に使うのは避けましょう。本文の文脈とは関係ない部分だからです。 どうしても使い…