ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

セミナー講師はホームの会場を作るべし

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Geschäftsmann, Ratgeber, zeigen, erklären

 

 

先日の土曜は、ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座 1期生 の第3回の講座でした。前回は大雪で大変でしたが、今回はとても良い天気で春の陽気の中での開催です。

今回は、会場が変わったので、迷ってしまった方が数名いらっしゃいました。事前に会場が今回だけ変更になるご案内をしていたのですが、皆さん忙しいので、なかなか難しいです。

講座運営には、いろいろ工夫をしているのですが、やはりこういった連続で開催する講座は、できれば毎回同じ会場で開催したいですね。

実は、これって、セミナー講師がセミナーを開催するときも同様です。


認定コンサルタント養成講座では、セミナーを開催して、顧客を獲得してください。と教えているのですが、いつも同じセミナー会場を使って、自分自身が慣れておくことが、とても重要です。

プロジェクターの設置という基本的な作業だけでも、始めての会場では、30分程度は準備に時間を確保していた方が良いです。

なぜだか分かりませんが、プロジェクターとの接続って初めての会場だとスムースにできない確率が非常に高いのです。

ですが、いつもの慣れた会場であれば、ササッとプロジェクターのプラグをパソコンに差すだけ。この安心感がとても重要です。

セミナー直前の時間というのは、非常に重要です。今日、話すことを頭の中で整理したり、セミナー導入のネタを考えたり、自分自身のテンションを高めにコントロールしたり。

それこそレース直前のアスリートと同じです。その最も集中したいときに、余計なことでエネルギーを取られると、セミナー自体の完成度に影響してしまいますよね。

ですから、いつもの勝手知ったる会場を確保すること。これが、セミナー講師も参加者もハッピーになれる秘訣ですよ^^

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
弊社でFacebookページを作成させていただいた 入村 匡哉さん。にしんそば美味しそう! 食べ物の写真は、アップで撮影するのがポイントですね^^

弊社でFacebookページを作成させていただいた 入村 匡哉さん。にしんそば美味しそう! 食べ物の写真は、アップで撮影するのが…

no image
クライアント様のfacebookページ作成中。まずはバナー画像だけできました。

売上増等経営コンサルティング 税理士法人 児玉税経http://www.facebook.com/kodamazeikei こち…

no image
Facebookページって何?

Facebookページとは、団体、会社、有名人、バンドなどが、正式に、優れた情報などを公開するためのものです。プロフィールページ…

こういったアクセス解析は、ちょっと手間が掛かりますが

導入しておくと後々かなり役立ちますよね。 facebook:「いいね!」の押された数がわかる、アクセス解析「insights(イ…

母と子
親子で語り合う スマホ・ソーシャルメディアのお約束

  今週の土曜日に【八洲学園大学で登壇する講座のスライド】を作っています。 LINEアカウントの乗っ取りだったり、ソー…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,009万人。

前回の6/23は1,004万人でした。1ヶ月で5万人程度の増加。少しペースが落ちてきたかな? この数値は、日本人口の7.96%、…

no image
パーソナルブランディング用に個人名のfacebookページを作成してみました。

Googleアラートの使い方を教えてもらってから、インプットがすごい増えたので、皆さんにシェアしたい情報がたくさんあるのですが、…

no image
amadana(アマダナ)

オンラインショップへの誘導

no image
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年6月最新ニールセン調査

最新のソーシャルメディア利用状況レポート。6月のものですが最新です。Facebookは相変わらず増加傾向。ただ6月でガクッと下が…

no image
業種やターゲットによって、投稿に適した時間帯は異なりますが、ひとつの事例として参考になるデータだと思います。

弊社、公式Facebookページに記事をアップしました。https://www.facebook.com/photo.php?f…