ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

セミナー講師はホームの会場を作るべし

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Geschäftsmann, Ratgeber, zeigen, erklären

 

 

先日の土曜は、ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座 1期生 の第3回の講座でした。前回は大雪で大変でしたが、今回はとても良い天気で春の陽気の中での開催です。

今回は、会場が変わったので、迷ってしまった方が数名いらっしゃいました。事前に会場が今回だけ変更になるご案内をしていたのですが、皆さん忙しいので、なかなか難しいです。

講座運営には、いろいろ工夫をしているのですが、やはりこういった連続で開催する講座は、できれば毎回同じ会場で開催したいですね。

実は、これって、セミナー講師がセミナーを開催するときも同様です。


認定コンサルタント養成講座では、セミナーを開催して、顧客を獲得してください。と教えているのですが、いつも同じセミナー会場を使って、自分自身が慣れておくことが、とても重要です。

プロジェクターの設置という基本的な作業だけでも、始めての会場では、30分程度は準備に時間を確保していた方が良いです。

なぜだか分かりませんが、プロジェクターとの接続って初めての会場だとスムースにできない確率が非常に高いのです。

ですが、いつもの慣れた会場であれば、ササッとプロジェクターのプラグをパソコンに差すだけ。この安心感がとても重要です。

セミナー直前の時間というのは、非常に重要です。今日、話すことを頭の中で整理したり、セミナー導入のネタを考えたり、自分自身のテンションを高めにコントロールしたり。

それこそレース直前のアスリートと同じです。その最も集中したいときに、余計なことでエネルギーを取られると、セミナー自体の完成度に影響してしまいますよね。

ですから、いつもの勝手知ったる会場を確保すること。これが、セミナー講師も参加者もハッピーになれる秘訣ですよ^^

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
Facebookページの管理人のタイプが権限別に5種類になって、より社内での運営に最適化

個人ページでの情報発信はあなた自身が行うのは当然です。しかし、Facebookページでの情報発信は、多くの企業の場合、複数の人間…

no image
これは本当にオススメです。

冬に早起き習慣を始めるのは寒いから難しいと考える人もいるかもしれませんが、そうでもないのです。 目覚めの良さに与える朝日の明るさ…

no image
イベントの招待で一度に友達を全員選択する方法

これ便利ですよね。使い方はこの記事のコメント欄にて白鳥が説明しています。 久保 佳弘教えて下さい! イベントの招待で一度に友達を…

僧侶
【三日坊主も100回続ければ1年】

毎日ブログを書く。毎日メルマガを発行する。毎日Facebookに投稿する。なんでもそうですが、毎日やることを習慣にするのは大変。…

Blackboard with the text Never give up
人のことなんて気にする必要ない。

ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座の受講生から嬉しい報告を受けました。この方は、2ヶ月に1回、必ず進捗の報告を…

Good Morning illustration with coffee decoration
笑う門には福来たる

おはようございます(^_^)/ 笑顔は思いやりの心が生む。自分のためでもあり、相手のためでもある。福を呼びこむ笑顔を心掛けたいで…

no image
フェイスブック塾の勉強会を開催しました。

直接お話しすることでDVDの内容をより深くお伝えすることができたかなと思います。みんな同じような悩みを抱えていたので、他人の質問…

no image
フェイスブック塾生の宮? 薫さん、ものすごい行動力で早速ランチ会の開催を決めてしまいました。スゴイです!

Mobile Uploads

20130903ad101
[ほぼ日] 従業員による不適切なネット書き込みの影響力はどれくらい?

ローソン、ファミリーマート、バーガーキング、ほっともっと、丸源ラーメン、ブロンコビリー、ビザハット… 各社で従業員の不適切投稿に…

no image
【FB投稿ノウハウ】画像編集ができなければ写真に取ればいい

Facebookの投稿に使う画像は、文字だけの画像が目立つと先日お伝えしました。ニュースフィードに流れる投稿の画像は、ほとんどが…