本で学べることなんて、たかが知れてる
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
協会主催の「コンサルタント型営業 養成プログラム」2日目開催中。昨日今日とGWの最高の陽気のなか、最高の仲間が集まっています。今日は、昨日の懇親会で非常に好評だった話題をシェアします。
最新の情報は【口伝】にしかない。
「口伝」って知っていますか? 「くでん」と読みます。吟遊詩人の詩や、武術や気功の達人などが、弟子に奥義を伝えるときに書物ではなく、口伝えで教えることを「口伝」と言います。
少し話はズレますが、
「世の中にある本は、初級者向け、中級者向け、上級者向け のどれが一番多いと思いますか?」
この答えは、初級者向けの本です。これは恐らくあなたの想像通りだと思います。では、質問を変えましょう。
「世の中に上級者向けの本はどれくらいあると思いますか?」
.
.
.
この答え【ほぼゼロ】です。
そうです。世の中にある本は「初中級者向けにしか書かれていない」のです。なぜなら、本は何万部、何十万部とたくさん売らなければいけないからです。
そもそも、あるジャンルについての上級者は、世の中にそれほど人数が多いわけではありませんから、その人達向けの本を出版しても売れることは売れますが、数を売ることは不可能です。
ですから、本で学べることは「初中級レベル」まで。ということなんですね。
では、上級者はどこから情報を得ているのでしょうか? それが冒頭で出た【口伝】です。そう。口伝えでしか、上級者向けの最新情報は、出てこないのです。
つまり、業界の最先端を走っている人たちは、本なんて読んでるのが当たり前で、その先の情報をどう集めるか? を考えています。
だからこそ、みんな懇親会に時間を使うわけですね^^
最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
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