ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎10

中心キーワードの修飾語句

$売れる!ホームページの作り方

ウェブサイトを中心キーワードに最適化することは、最適化プロセスの一部でしかない。かなり大多数の検索は、より長く、より具体的なフレーズで行われる。キーワード・リサーチの観点から見れば、これらのフレーズは、主な修飾語句が中心キーワードに加えられているものです。

キーワード・リサーチ・ツールを使用して、数十か、各中心キーワードあたり何百もの修飾語句を見つけることができます。これら新しいフレーズは慎重に解析され、あなたのサイトに当てはめられるべきです。それらが、あなたが提供しているものを狙っているかどうか、中心キーワードに割り当てられたページの内容が合っているかどうか。そうでないものは、廃棄されるか、他のページの最適化のためにとっておきます。

いつくかの修飾語句は、複数形、過去形、現在進行形(run, ran, runningなど)など、単に同じ中心キーワードにすぎません。その他の修飾語句は追加の文脈を中心キーワードに与えます。しかし、フレーズの意味には何も影響を及ぼしません。また、ある修飾語句はフレーズの意味に変更を与えるでしょう。最適化のための最も重要な中心キーワードやページには適切でないかもしれません。

もし「安売り」という単語を使いたくないのであれば、その修飾語句は使わないほうがよいです。もしあなたが提供しているもののほとんどが安売りでなく、割引商品のリストを作成しているのであれば、そのフレーズは、そのページの中心キーワードとは別のページでより最適化されるフレーズです。中心キーワードに付け加えられたすべての修飾語句は、それが中心キーワードに属するものなのかどうかを、慎重に考慮されなくてはいけません。

いくつかの修飾語句は、まったく正反対のものでしょう。ジュエリーについて話しているとき、あなたは同じページ内で「チープな」「ビンテージ物」などは使わない方がよいです。このようなことは、多くの考慮点があります。これらは関連する中心キーワード修飾語句の束をページに入れ込む前に考慮されるべきでしょう。

《訳者注》
これまで「Core Term」をピンとくる言葉が無かったので、「コア用語」と訳していましたが「中心キーワード」と訳するように変更しました。
また「qualifier」を「修飾語句」と訳しましたが、この単語は「絞り込み用キーワード」といった意味合いで使われています。

《つづく》

前記事

知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(2)?404リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎6

内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7

SEO対策:ターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎8

SEO対策:コアターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対

カテゴリ - ★知っておきたいSEO対策の基礎
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Descriptionは各ページごとに独自のものを100文字程度で記述するべきですが、検索回数の少ないロングテールのキーワードを…

no image
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

画像のalt属性 Alt属性は、画像に説明テキストを追加するために用いられます。一般に訪問者は、ブラウザで画像にマウスを乗せたり…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎7 目次1 良くあるサイト構造上の問題1.1 多すぎるURLパラメータ1.2 アクセスしにくいコ…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 何を学ぶか1.1 ターゲット層1.2 興味がある領域1.3 満たされるニーズ2 前記…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 キーワード選択サイクル2 前記事 キーワード選択サイクル すべてのユーザーは異なった…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEOに効果のあるコピーライティングについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 訪問者を惹きつける1.1 注意を引きつける1.2 訪問者のニーズに訴えかける1.3…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 見出し2 関連記事 見出し コンテンツを書き始める最初の仕事は、それぞれのページに…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 説得力のあるコンテンツを作ろう2 関連記事 説得力のあるコンテンツを作ろう 見出し…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 コア用語のサイト組込2 前記事 コア用語のサイト組込 コア用語の完璧なリストをまとめ…

no image
知っておきたいSEO対策の基礎

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して書いてみようと思います。 主に…