ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎7

ディレクトリ構造

$売れる!ホームページの作り方

あなたが持つことが出来る3つのディレクトリ構造があります。1階層のもの、深い階層のもの、その間のものです。

1階層のディレクトリ構造は、あなたのサイトのすべてのページを同じディレクトリ階層に置きます。それぞれのページは基本的にトップページから1クリックで見ることが出来ます。そしてどんなタイプの重要度も各ページに与えられることはありません。

深い階層のディレクトリ構造は、ほぼその正反対です。数ページ程度がトップページからアクセス出来るのみです。そこからまた数ページへアクセスできて、さらに数ページがそこからアクセスできます。これはトップページからあるページまでに、不必要に多くのクリックが存在する状態です。

あなたはその間を望むでしょう。ディレクトリ構造は分かりやすいものが欲しいでしょう。ナビゲーションの観点から、各ページは幅広いレベルのカテゴリやサブカテゴリで、分かりやすくグループ化されるべきです。URLが少し深いくらいは大丈夫です。しかしいくつか問題が解決されているならば、10近いディレクトリにはならないでしょう。

内部リンク

$売れる!ホームページの作り方

サイトの内部リンクは良いものになっている方が嬉しいですね。ナビゲーションだけでなく、コンテンツエリアと製品ページ内部からのリンクも気にかけよう。良い内部リンクは訪問者がページからページへ移動するのを助けます。そして他のエリアや興味を惹く製品を見つけるに役立ちます。これは訪問者の満足度を改善し、販売を促進します。そして検索エンジンの順位にも貢献します。

訪問者がサイトの他のセクションを見つけるためのすべてのタイミングに適用してください。もし製品やサービスについて話しているなら、それにリンクを貼ってください。もし関連する情報や似ている他のもの、類似製品の情報があるのなら、それにリンクしてください。これらのリンクテキスト内でキーワードを使うなら、検索エンジンに順位を決定するために使われるキーワードとの関連性を与えることが出来ます。

サイトマップ

$売れる!ホームページの作り方

サイトマップは訪問者と検索エンジンに素晴らしい手段を提供します。それはあなたのコンテンツを数回のクリックで見つける手段です。あなたのサイトマップはどんなページに訪問者が居たとしても、常に1クリックで移動できるべきです。これで、もしサイトで迷ったり見たい物を見つけるのに苦労したら、簡単にクリックするだけで、すべてのページのリストやあなたの提供するコンテンツの抜粋をサイトマップ見ることができます。

一般的にサイトマップは100より少ないリンクで構成した方が良いです。より大きいサイトは、すべての製品とページに可能なかぎりアクセスしやすくするために他のサイトマップへのリンクを必要とするかもしれません。あなたのサイトが20ページ未満のサイトであるなら、サイトマップはサイト内に1ページですべてのページにリンクされているべきです。

前記事

知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れに

カテゴリ - ★知っておきたいSEO対策の基礎
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 最初にコア用語を見つける2 前記事 最初にコア用語を見つける ブレインストーミングと…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEOに効果のあるコピーライティングについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 訪問者を惹きつける1.1 注意を引きつける1.2 訪問者のニーズに訴えかける1.3…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードを区分する1.1 リサーチ:1.2 比較検討:1.3 購入:1.4 情報…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 キーワード選択サイクル2 前記事 キーワード選択サイクル すべてのユーザーは異なった…

no image
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

画像のalt属性 Alt属性は、画像に説明テキストを追加するために用いられます。一般に訪問者は、ブラウザで画像にマウスを乗せたり…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 中心キーワードの修飾語句2 前記事 中心キーワードの修飾語句 ウェブサイトを中心キ…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 リサーチには時間が掛かる2 キーワードについてブレインストーミングをする3 前記事 …

seo101-kwresearch
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 キーワードはあなたのすべてのマーケティング努力が実るための青写真です。キーワードリサーチツー…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 説得力のあるコンテンツを作ろう2 関連記事 説得力のあるコンテンツを作ろう 見出し…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEOに効果のあるコピーライティングについて(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング5つの法則1.1 1. 画像テキストは避ける1.2 2. 検索エ…