ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

知っておきたいSEO対策の基礎

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して書いてみようと思います。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

 

狙ったキーワードに対するSEO対策で、目指すべき目標と得たい結果

 

そのキーワードで検索エンジンにインデックスされること

実に当たり前のことですが、作ったばかりのサイトは、その存在自体を検索エンジンが知りません。なので、その存在を検索エンジンに報告してまずはインデックスしてもらいましょう。

 

そのキーワードでの検索結果の順位が上がること

SEO対策といったらコレ。という感じに思われている節がありますが、ランキング対策はSEOのほんの一部。順位が高ければ訪問者が増える可能性は高まるけれど、それは売上に直結しているわけではありません。

1位で表示されているのキーワードからの訪問者が5位で表示されているキーワードの訪問者より購入してくれる可能性が高いとは言えないという点に注意です。

 

そのキーワードから訪問者がたくさん来ること

実は忘れてしまいがちな目標です。1位に表示されていれば十分なわけではなく、そこからたくさんの訪問者が来て欲しいからSEO対策を施すのです。検索回数が極端に少ないキーワードや、あなたのサイトを読みたいと感じさせられないキーワードでは1位に表示されていても訪問者は来てくれないのです。

 

そのキーワードからの訪問者が望むアクションをしてくれること

SEO対策の真の目標がコレ。順位ばかりに一喜一憂していては、この目標を見失います。ちなみに「望むアクション」なんてまわりくどい表現をしていますが、

  • ネットショップなら、商品の購入
  • ブログなら、コメントを書いてくれること
  • 無料レポート配布ページなら、そのダウンロード
  • サービス紹介サイトなら、お問い合わせをしてくれること

ということです。

これをコンバージョンと呼びますが、
あなたのコンバージョンが何であるかを設定することで
SEO対策の戦略が決まってきます。

検索エンジンは、
あなたの商品が良いものかは判定していない

実に当たり前のことなのですが、
そのサイトとキーワードの関連性を順位付けしているだけで、
あなたのサービスや商品が良いものかは判定していません。

あなたの商品がどんなに良いものであっても、
順位がアップしたりはしません。

「この商品はキーワードに関連しているものですよ」

と、検索エンジンに分かりやすくアピールする必要があるのです。
この行為こそがSEO対策です。

ということで、次回に続く。

カテゴリ - ★知っておきたいSEO対策の基礎
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 見出し2 関連記事 見出し コンテンツを書き始める最初の仕事は、それぞれのページに…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 コア用語のサイト組込2 前記事 コア用語のサイト組込 コア用語の完璧なリストをまとめ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードのROI2 前記事 キーワードのROI 最終的にどのキーワードを自分サイ…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 何を学ぶか1.1 ターゲット層1.2 興味がある領域1.3 満たされるニーズ2 前記…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 中心キーワードの修飾語句2 前記事 中心キーワードの修飾語句 ウェブサイトを中心キ…

199249_190605174314750_1305929_n
【知っておきたいSEO対策の基本】

.net、.org、または.biz のような代替ドメインからメインのドメインへリダイレクトを設定するときは、301リダイレクトを…

no image
SEOに効果のあるコピーライティングについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング2 コピーを理解する3 関連記事 コピーライティング 優れたコン…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Descriptionは各ページごとに独自のものを100文字程度で記述するべきですが、検索回数の少ないロングテールのキーワードを…

no image
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

画像のalt属性 Alt属性は、画像に説明テキストを追加するために用いられます。一般に訪問者は、ブラウザで画像にマウスを乗せたり…

seo101-seek-opportunity
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 きっかけ(チャンス)を探そう1.0.1 関連記事 きっかけ(チャンス)を探そう &…