ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

SEO対策するキーワードの選び方?基本編(2)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎8

キーワード選択サイクル

$売れる!ホームページの作り方

すべてのユーザーは異なったニーズを持っており、検索プロセスを通じて最終的に達成したい異なる目的を持っている。多くの検索は、「エンタープライズ号で地球からバルカンまでWarp7で何日かかる?」といったような、知りたい目的が明確で迅速なものです。少しは検索は満足いく答えを与え、SFオタクのスター・トレックファンは、スター・トレック談義に戻ることも出来るかもしれない。

その他の検索は他のシンプルな目的を持っている。あなたが欲しかったり必要だったりする最高のスーツを買いたいといったようなものだ。それらの目的はシンプルである一方、そこに辿り着くまでのプロセスはシンプルでないかもしれない。ほとんどの検索者は、どんな目的かに関わらず、結局、以下の検索サイクルの少なくとも一部を使うことになります。

すべての検索は興味を持つところから始まります。ユーザーは興味を持つと共に一般的に幅広いキーワードを使います。1つか2つのキーワードと一緒に使いうこともあるかもしれません。そしてユーザーは他のステージ(収集する、調べる、除外する、購入する)へ移行します。その過程で検索キーワードはますます具体的になります。検索文におけるすべての変化は、検索者をその目的により近づけます。そしてそれらは、その方法に従ってより多くの情報を与えます。

何気ないのですが、ほとんどの検索者は、このプロセスを通過します。しかし彼らは、より下のステージからスタートします。彼らが何が欲しいかを知るにつれ、より正確に検索する方法を学びます。検索者は 1080i ブルーレイプレイヤーが 1080p ブルーレイプレイヤー(スター・トレックのブルーレイのための)より良くないと知る前に、1080pが欲しいと気が付くでしょうか?

ほとんどのビジネスが検索の興味レベルに応じて一位表示されたいと望みます。なぜならば最も多くのアクセスがあるからです。これは多くの場合間違いです。なぜなら検索者はしばしば一位のサイトをきっかけとして使います。より明確なキーワードを見つけ他のサイトに行くためのきっかけです。膨大な検索結果において、一位のサイトはあなたのサイトを印象づけるのを助け、人々がより欲しいものを知っているので、呼び戻すのを助けるものとして、一位表示されるべき正当な理由があります。(訳者注:皮肉ってる?)しかしコンバージョンはより明確なキーワードから起こります。

前記事

知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(2)?404リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎6

内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7

SEO対策:ターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎8

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに
自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - ★知っておきたいSEO対策の基礎
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎7 目次1 ディレクトリ構造2 内部リンク3 サイトマップ4 前記事 ディレクトリ構造 あなたが…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードを区分する1.1 リサーチ:1.2 比較検討:1.3 購入:1.4 情報…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Descriptionは各ページごとに独自のものを100文字程度で記述するべきですが、検索回数の少ないロングテールのキーワードを…

seo101-seek-opportunity
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 きっかけ(チャンス)を探そう1.0.1 関連記事 きっかけ(チャンス)を探そう &…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 中心キーワードの修飾語句2 前記事 中心キーワードの修飾語句 ウェブサイトを中心キ…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 リサーチには時間が掛かる2 キーワードについてブレインストーミングをする3 前記事 …

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4

見出しタグ 内部SEO対策で良く出てくる見出しタグですが、ページとキーワードの関連性を強める魔法の杖という訳ではありません。それ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎7 目次1 良くあるサイト構造上の問題1.1 多すぎるURLパラメータ1.2 アクセスしにくいコ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEOに効果のあるコピーライティングについて(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 訪問者を惹きつける1.1 注意を引きつける1.2 訪問者のニーズに訴えかける1.3…

no image
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

画像のalt属性 Alt属性は、画像に説明テキストを追加するために用いられます。一般に訪問者は、ブラウザで画像にマウスを乗せたり…