[ほぼ日] Facebookページ運用の鉄板パターン
投稿日時:
この記事は約 4 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
Facebookが日本語化されて2年以上が経ちましたが、各社のFacebookページ運用もだんだんと固まってきたように感じます。いろいろ紹介しているので、悩んでいる人は下記の記事本文をチェックしてみてくださいね。
私は企業のFacebook活用は「Twitterというより、ブログにより近い」と考えています。個人のFacebook活用の場合は、リアルタイムの情報発信の度合いが強く、Twitterに近くなりますが、企業の場合は、ちょっと温度感が違います。
コンテンツの積み重ねによる信頼感の醸成が重要です。せっかく毎日のように投稿しているコンテンツですから、ブログもしっかり活用してより閲覧しやすいようにアーカイブすることも視野に入れたいですね。
それでは、今日も最新ニュースをお届けしますね。
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを、一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥がピックアップ!
──────────────────────────────
ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2013/04/23 : vol.110]
──────────────────────────────
e-EducationがFacebookページの運用で意識している3つのこと | トジョウエンジン
http://eedu.jp/blog/2013/04/19/facebook-page-2000fans/
↓
活動が分かりにくい団体こそFacebookを活用すべきです。
★★
—————
Facebookページに同じ内容の投稿をしたらダメですか? | インサイトスコープ
http://www.insight-scope.com/?p=1826
↓
何度もお伝えしたい情報は、少しだけリライトして投稿しましょう。
★
—————
[2013年4月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソフトバンク、H.I.S.、映画「めめめのくらげ」×UHA味覚糖”e-ma”など9選》 | ソーシャルメディアマーケティングラボ
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=19595
↓
国内のソーシャルメディアキャンペーンがたくさん紹介されています。参考になりますよ。
★★
—————
SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座 – 改めて広告媒体として注目されるソーシャルメディア:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130422/472609/?top_…
↓
ユーザーが検索しているキーワードではなく、ユーザーが発言しているキーワードで、興味の度合いを計ることができるので、リスティング広告とは、また違ったアプローチでの広告出稿ができそうです。
★★
—————
その場にいるような感覚が味わえる!行きたくなる旅館のFacebookページ運営とは|コラム|Rex(レッキス)- ソーシャルメディア関連ニュース&ノウハウ
http://column.socialmedia-rex.com/2013/04/000647.php
↓
旅館はFacebookページでの情報をすると、その状況をイメージしてもらいやすいので良いですね。他のビジネスの方にも、すごく参考になると思います。
★★
—————
あなたが気になったニュースはありましたか? この記事が役に立ちましたら、このURL( https://www.facebook.com/ureru.hp )にアクセスして、Facebookページに「いいね!」をお願いします。新しい投稿をニュースフィードですぐに読むことができます。
また、この記事は様々なソーシャルメディア関連ニュースの中から、これだけは読んでおいて欲しい重要なニュースを、一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥が厳選して皆さまにお届けしています。
興味を持ったニュースがありましたら、ぜひ気軽にシェアしてお友達にお知らせしてあげてください。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
★Twitterがいろんな機能を搭載してパワーアップしています。
いつの間にか追加された知らない機能もあったりして驚き。マーケティング的に注目度の高い機能や、便利な機能もいろいろ追加されています…
-
「Facebookに直接投稿した動画」と「YouTube動画のリンクを投稿」は、どちらがシェアされやすいのか?
体感でも「Facebookに直接投稿した動画」の方がニュースフィードに表示されやすい感覚はありましたが、やはりデータ上でも、同じ…
-
[ほぼ日] 「ズル」はバレて、ネットによって「審判」がくだされる。
「ガラス張りのソーシャルメディア」良いことも悪いことも丸見えだからこそ、本物が残ります。「ズル」をするリスクは、ソーシャルメディ…
-
[ほぼ日] 認めて欲しい
ソーシャルメディアは、個人の承認欲求を刺激しやすいメディアだと感じます。認めて欲しい現代人。コミュニティに存在して良いという承認…
-
[ほぼ日] Facebookで友達を削除する時は十分ご注意ください。
現実世界ではあまり交流がない人がFacebookの友達にいる人も多いと思います。会社関係の人間関係では、必要以上のコミュニケーシ…
-
インターネットでは文章力は必須。
なんだかんだ言っても、ネットは文章の世界。文章力を磨く価値は、まだまだ非常に高いです。 ↓ “クイズで確認! ウェ…
-
[ほぼ日] 売れてるFacebookページに共通した3つの兆候
Facebookページ運営の成果はどうですか? なかなか目に見える成果が出てこない人も多いと思います。ファン数や投稿へのいいね数…
-
[ほぼ日] ドコモのFacebookでついに『一揆』!どんな投稿にも誹謗中傷で大炎上
「Facebookは実名制なので誹謗中傷は少ない」そうセミナーでは伝えてきました。しかし、誰から見ても違和感を抱く…
-
[ほぼ日] LINE公式アカウントのコミュニケーションは「対話」ではない
Facebookを使っていると勘違いしやすいのですが、LINEの公式アカウントではユーザーとの対話、交流をするわけではありません…
-
師走のLINEは元気いっぱいです。
2012年、破竹の勢いでユーザー数を伸ばしたLINEですが、2013年への橋渡しとも考えられる勢いで、次々と新しい機能やサービス…