ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★もしGoogle+がfacebookを追い抜くとしても、いまfacebookにチカラを入れた方がいい。

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

その理由は2つ。

◯少なくともあと1年程度は猶予があることは間違いない。

それくらいfacebookとの差は圧倒的です。そしてその万が一の一年後にGoogle+を始めたとしても、今このタイミングでfacebookを始めた状態よりも、ずいぶんと一般人から前に出た状態でGoogle+を始めることが出来るでしょう。

◯いつ来るか分からないビッグウェーブを待って、目の前の波を見逃す理由はない。

もしGoogle+が大波となってやってくるならば、その前にfacebookという小波で練習しておくことが損でしょうか?同じ市場のシェアを奪いに来ているサービスです。facebookの小波をうまく乗りこなせい人が、Google+の大波をいきなり乗りこなせるのでしょうか?

もちろんfacebookが小波なんて、まったく思っていません。乗れば楽しめる波を見逃す理由なんて無いです。

サーフィンをやっている人は分かると思いますが、波に乗ったらもう一度同じ場所に戻ってきて波を待ちます。だからfacebookをやって、Google+の波が来る前に戻ってくれば良いと思います。稲村ジェーンの大波を待っているサーファーも毎日、小波に乗っていつか来るビッグウェーブのためにトレーニングしているのですから(笑)

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
「Facebookを使いこなしている」って胸を張って言えますか?

2年前のFacebookを始めた当初、Facebook活用のノウハウは海外のものをそのまま紹介したものがほとんどでした。しかし、…

no image
amadana(アマダナ)

Welcomeページ「いいね!」後

ファンページの画像作成のアイディア。

なかなか面白いアイディアですよ^^ Facebook profile picture trick Using GIMP 2.6A…

no image
管理人の白鳥が大規模セミナーにデビューします。

こんな大きなセミナーでお話するのは初めてなので、すごい楽しみです! Timeline Photos

no image
中小企業ほどfacebookを活用できる。

大きな企業にとって、ソーシャルメディアでの企業の活動を一人の社員に任せるのは、正直なかなか難しい。思わぬ火種を作ってしまうリスク…

no image
Googleが無料で撮影してくれる「おみせフォト」 申込みページがオープン

これはスゴイ! Googleがカメラマンを派遣して店内などを撮影してくれるサービスで、しかも無料!! 現在の対応地域は都市圏を中…

Zemanta Related Posts Thumbnail
ダメ人間でも自分をコントロールできる方法

—————★例年通り、三日坊主になっちゃいました。—&#…

Zemanta Related Posts Thumbnail
久しぶりに江島神社へお参りに。やっぱり江ノ島はいいなぁ^-^

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 先日、江ノ島近くの建設会社さまへFacebook関連の打ち…

no image
IE6のシェアが欧米で初めて5%を切る、日本では8%台

うーん。もう一声! IE6が無くなると作業時間が3割くらいは減りますよ。ホント。 JavaScriptのプログラムをガッツリ書い…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEO対策の真の目標は【そのキーワードからの訪問者が望むアクションをしてくれること】順位ばかりに一喜一憂していては、この目標を見…