ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

XREAで独自ドメインを設定する方法

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

★XREAで独自ドメインを設定する方法

VALUE-DOMAIN で取得したドメインを、XREAに設定する方法です。

まだドメインを取得していない場合は、
こちらのページを参考に取得してみてください。
  ↓ ↓ ↓
VALUE-DOMAINでドメインを取得する方法

DNSの設定

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定03

XREAで独自ドメインを設定する前に、DNSの設定をします。

DNSについては、ちょっとややこしいので細かい説明しませんが、
ここに書かれている通りに設定すれば大丈夫なので、安心してください。

一度設定すれば変更することは ほとんどないので
DNSのことが分からなくてもOKです。

○VALUE-DOMAIN にログイン

ドメインを取得したときのアカウントでログインします。
ログイン画面で「DNSレコード/URL転送の変更」をクリックします。

○DNSの設定をするドメインを選択

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定04

自分が持っているドメインの一覧が表示されます。

設定を変更したいドメインにチェックをして、
「変更」ボタンをクリックしましょう。

○DNSの設定

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定05

DNSの設定画面が表示されます。

XREAのサーバーに設定する場合は、自動設定が利用できますので
1のプルダウンから、自分のサーバーを選択します。

自分のサーバーを選択できたら「保存する」をクリック

XREAにてドメインウェブの設定

DNSの設定が終了したら、
XREAでも独自ドメインの設定をします。

○XREAにログイン

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定01

XREAにログインして管理画面を表示します。

管理画面から「ドメインウェブ」をクリック

○独自ドメインの設定

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定02

独自ドメインの設定をします。

○「Main」の欄に「blank」と入力します。

○「Sub1」の欄に取得したドメインを入力
モザイクが掛かっていますが、「hogehogehoge.jp」の形式で入力します。

○www付きでアクセスした場合に転送する設定をします。
「Sub2」の欄に「www.hogehogehoge.jp」の形式で入力します。

○「Sub2」の行「転送先URL」の欄に
「http://hogehogehoge.jp」の形式で入力します。

www付きでアクセスした場合は、
ここに設定したURLに自動的に転送されるようになります。

分かりにくいので少し補足すると
取得した独自ドメインが hogehogehoge.jp だった場合、

http://www.hogehogehoge.jp/ へのアクセスをすべて
http://hogehogehoge.jp/ に転送するようになる設定です。

その逆に http://hogehogehoge.jp/ へのアクセスをすべて
http://www.hogehogehoge.jp/ に転送したい場合は、
すべて入れ替えて入力してください。

○「Sub2」の行「NoDir」の欄にチェック

この設定にも意味はあるのですが、詳しい説明は後ほど。

すべての入力が完了したら「ドメイン設定」をクリック

以上で独自ドメインの設定は完了です。

設定が反映されるまでに少し時間が掛かるので、
1時間ほど待ってから自分のドメインにアクセスしてみましょう。

hogehogehoge.jp を取得した場合は、
http://hogehogehoge.jp/ にアクセスすれば、
独自ドメインで設定できたか確認ができます。

うまく表示されない場合は、

1.設定がまだ反映されていない
2.設定が間違っている

の理由が考えられますので、
1日ほど待ってから再度確認してもダメなら、

この記事を読み直して正しく設定できているか
確認しながら再度同じ作業をしてみてください。

※自分のサーバーを確認する方法は以下に書きます。

○自分のサーバーを確認する方法

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定06

XREAの管理画面にログインします。

すでにログイン済みの場合は、
左側のメニューから「項目の説明・仕様」をクリック

表示された画面の下の方に
「サーバーのハード・ソフトウェア情報」が表示されます。

ここの「サーバー名」に表示されているのが
あなたのサーバーです。

DNSの設定の際には、このサーバーを指定しましょう。

カテゴリ - ◆ウェブサイト・ホームページ制作, ◇個人的めも
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

スマートフォン
これが、最適化されたスマホ版サイトだ。

ホームページのスマホへの対応も無視できないレベルになってきました。画面の大きさ、入力方法の違い、などなど、スマホで閲覧した時に快…

no image
日本のインターネット普及率がこんなに低かったとは

総務省の発表によるとネット普及率が78.0%とのこと。この数値にあなたはどんな印象を持ちましたか? 総務省、「通信利用動向調査」…

no image
本日限りです

先日お知らせしました、格安のホームページ作成代行サービスですが、本日23:59 59秒限りで先行販売終了となります。 先行販売価…

no image
★売上とホームページ作成スキルの関係は?

こんにちは。ウィズダム・デザインの白鳥です。 ★自分のホームページ制作のスキルに満足していますか? ホームページ制作のスキルは、…

no image
Photoshop CS4のオンラインスクールをデジハリが無料で提供

我が卒業校でもあるデジハリが無料でPhotoshop講座を提供しているようです。 ○Photoshopを持っているけど、うまく使…

no image
ホームページ作成用語集:アップロード

パソコンからファイルをサーバーに保存すること。 ホームページ作成の場合は、自分のパソコンで作成したホームページのデータをサーバー…

no image
★マーケティングの師匠がセミナーを開催します

インターネットマーケティングというとちょっと小難しい感じがしますが、 要するに 《ホームページの売上をアップする方法》 のことで…

top5
★ホームページ診断で必ずチェックしたい指標

弊社でウェブサイト診断を行う際のチェック項目は、たくさんあるのですが、まずはアクセス解析のデータをチェックして欲しいです。 アク…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)

―知っておきたいSEO対策の基礎2 目次1 よくある間違い1.1 すべてのページに同じのタイトルを設定している1.2 企業名だけ…

file folder with three csv symbol
★ウェブサイトの情報をCSVでダウンロードして利用する。

例えば、ある地域にある不動産の物件情報をExcelなどを利用して自社で解析したいとする。対象のデータは、賃貸ポータルサイトの検索…