ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

XREAで独自ドメインを設定する方法

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

★XREAで独自ドメインを設定する方法

VALUE-DOMAIN で取得したドメインを、XREAに設定する方法です。

まだドメインを取得していない場合は、
こちらのページを参考に取得してみてください。
  ↓ ↓ ↓
VALUE-DOMAINでドメインを取得する方法

DNSの設定

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定03

XREAで独自ドメインを設定する前に、DNSの設定をします。

DNSについては、ちょっとややこしいので細かい説明しませんが、
ここに書かれている通りに設定すれば大丈夫なので、安心してください。

一度設定すれば変更することは ほとんどないので
DNSのことが分からなくてもOKです。

○VALUE-DOMAIN にログイン

ドメインを取得したときのアカウントでログインします。
ログイン画面で「DNSレコード/URL転送の変更」をクリックします。

○DNSの設定をするドメインを選択

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定04

自分が持っているドメインの一覧が表示されます。

設定を変更したいドメインにチェックをして、
「変更」ボタンをクリックしましょう。

○DNSの設定

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定05

DNSの設定画面が表示されます。

XREAのサーバーに設定する場合は、自動設定が利用できますので
1のプルダウンから、自分のサーバーを選択します。

自分のサーバーを選択できたら「保存する」をクリック

XREAにてドメインウェブの設定

DNSの設定が終了したら、
XREAでも独自ドメインの設定をします。

○XREAにログイン

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定01

XREAにログインして管理画面を表示します。

管理画面から「ドメインウェブ」をクリック

○独自ドメインの設定

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定02

独自ドメインの設定をします。

○「Main」の欄に「blank」と入力します。

○「Sub1」の欄に取得したドメインを入力
モザイクが掛かっていますが、「hogehogehoge.jp」の形式で入力します。

○www付きでアクセスした場合に転送する設定をします。
「Sub2」の欄に「www.hogehogehoge.jp」の形式で入力します。

○「Sub2」の行「転送先URL」の欄に
「http://hogehogehoge.jp」の形式で入力します。

www付きでアクセスした場合は、
ここに設定したURLに自動的に転送されるようになります。

分かりにくいので少し補足すると
取得した独自ドメインが hogehogehoge.jp だった場合、

http://www.hogehogehoge.jp/ へのアクセスをすべて
http://hogehogehoge.jp/ に転送するようになる設定です。

その逆に http://hogehogehoge.jp/ へのアクセスをすべて
http://www.hogehogehoge.jp/ に転送したい場合は、
すべて入れ替えて入力してください。

○「Sub2」の行「NoDir」の欄にチェック

この設定にも意味はあるのですが、詳しい説明は後ほど。

すべての入力が完了したら「ドメイン設定」をクリック

以上で独自ドメインの設定は完了です。

設定が反映されるまでに少し時間が掛かるので、
1時間ほど待ってから自分のドメインにアクセスしてみましょう。

hogehogehoge.jp を取得した場合は、
http://hogehogehoge.jp/ にアクセスすれば、
独自ドメインで設定できたか確認ができます。

うまく表示されない場合は、

1.設定がまだ反映されていない
2.設定が間違っている

の理由が考えられますので、
1日ほど待ってから再度確認してもダメなら、

この記事を読み直して正しく設定できているか
確認しながら再度同じ作業をしてみてください。

※自分のサーバーを確認する方法は以下に書きます。

○自分のサーバーを確認する方法

売れる!ホームページの作り方-独自ドメイン設定06

XREAの管理画面にログインします。

すでにログイン済みの場合は、
左側のメニューから「項目の説明・仕様」をクリック

表示された画面の下の方に
「サーバーのハード・ソフトウェア情報」が表示されます。

ここの「サーバー名」に表示されているのが
あなたのサーバーです。

DNSの設定の際には、このサーバーを指定しましょう。

カテゴリ - ◆ウェブサイト・ホームページ制作, ◇個人的めも
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
ホームページ作成用語集:インターネット

世界中のコンピュータを繋いだネットワークのこと。 インターネットに接続することで、電子メールのやり取りやホームページを見ることが…

Logo Garden
素人でも簡単にロゴが作成できる便利なサービス

何かのサービスを立ち上げるの時には、ロゴが必要になることが多いので、こういったサービスは嬉しいですね。ある程度のデザインセンスは…

no image
★セミナー大成功でした。ありがとうございます。

先日開催した ホームページ作成セミナー。無事、大盛況にて開催することが出来ました。 参加していただいた皆さまありがとうございます…

no image
★2000円でコンサルが受けられます

今日は《ホームページ更新 共同作業会》のお知らせです。 実はこの作業会、参加率が低くてビックリしています。 ホームページで商品を…

no image
★毎回好評の《初心者向けホームページ作成セミナー》を開催します

もしあなたが、 ○初めてホームページを作ろうとしている○ホームページの作り方をイチから知りたい なら、次のことを知っておく必要が…

no image
モニターは消耗品

下北沢を歩いていたら、中古屋でiiyamaのモニタが安く売っていたので買ってみた。 17インチで7980円。 事前に値段を調べて…

no image
30秒ですっきり! 理系のためのオフィス系ストレッチ

パソコンを1日中使っている仕事柄ものすごーく肩がこります。 スポーツクラブに通ってはいてもそう頻繁には行けないので、 そんな時は…

no image
あなたの給料が少ない理由

【不況だから】なんて理由ではありません。その理由はコレ 優秀な技術者にそれ相応の給料が支払われない理由http://blog.o…

no image
Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた。

日々変化を続けるSEO対策。 今度はページの表示速度が影響を与えるようになりました。表示速度 1.4秒が目安みたいです。 元々、…

no image
★4/18 ホームページ更新 共同作業会

ホームページを公開して、実際に更新を始めてみると思うように修正できないことが多いですよね。 そんなときはメールやホームページから…