ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年7月最新ニールセン調査

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/15 12:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

最新のソーシャルメディア利用状況レポート。7月のものですが最新です。Facebookは相変わらず増加傾向ですが、すこし緩やかなカーブに。俄然SNS王者の地位は揺るがず。

逆に最近減少傾向だったTwitterが巻き戻しています。TwitterはHootsuiteなどの専用クライアントのアクセスは含んでいないので、実はFacebookに匹敵するアクセス数を持っている可能性もあります。

6月に一気に増えたGoogle+は通常通りの伸び率に戻りました。やはりGoogle Localリリースの影響で注目度がアップしたのが理由かもしれません。7月に通常ベースに戻ったのは、SEO関連の方々がひと通り研究し終えたということでしょうか。

mixiは以前現象傾向ですが、平均訪問時間は158分と他のメディアを大きく引き離しています。まだまだ濃いユーザーは残っているようです。ソーシャルゲームの影響も大きいですね。

今回、面白いなと感じたデータは「職業分布」です。思ったよりFacebookユーザーには主婦の方が多いということ。mixiが多いのが納得できるのですが、TwitterよりもFacebookの方が主婦の方が使っている割合が多いのです。面白いですね。

主婦の方はスマートフォンでインターネットにアクセスすることが多いとは想いますが、Facebookも主婦の方にリーチできるメディアとして十分利用できるデータだと感じました。

《参考記事》
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年7月最新ニールセン調査 [ITL]
http://media.looops.net/sekine/2012/08/23/neilsen-netview-201207…
※いつもお世話になっております。ありがとうございます。

このデータは「インターネット視聴率」という用語で表されるデータですが、訪問者数を計測しています。アクティブユーザー数でもログインユーザー数でもなく訪問者数です。つまり、この数には該当サービスのアカウントを持っていないユーザーも含まれます。また、パソコンからのアクセスのみ計測ですので注意してください。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
★Googleアナリティクスの使い方★1-2 GoogleAnalyticsアカウントの作成

Googleアカウントを作成した後は、Googleアナリティクスのアカウントも作成する必要があります。 こちらの動画を見て、サク…

no image
友達リクエストをする時には、必ずメッセージを添えてくださいね^^

友達リクエストをする時には、必ずメッセージを添えてくださいね^^

PUNK BOYS
みんな大好きマイルドヤンキー!

マイルドヤンキー続きです。 前回は、マイルドヤンキーの特徴について、主に説明していきました。今回は「マイルドヤンキーの行動原理は…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

見出しタグ<Hx>をナビゲーション部分に使うのは避けましょう。本文の文脈とは関係ない部分だからです。 どうしても使い…

Zemanta Related Posts Thumbnail
デュアルディスプレイのノートPC

ノートPCを使っていると、どうしても画面の大きさが気になりますがこれなら解決できそうかも。 サイト制作やプログラムを書いていると…

no image
Facebookページって何?

Facebookページとは、団体、会社、有名人、バンドなどが、正式に、優れた情報などを公開するためのものです。プロフィールページ…

no image
中小企業ほどfacebookを活用できる。

大きな企業にとって、ソーシャルメディアでの企業の活動を一人の社員に任せるのは、正直なかなか難しい。思わぬ火種を作ってしまうリスク…

no image
「Facebookを使いこなしている」って胸を張って言えますか?

2年前のFacebookを始めた当初、Facebook活用のノウハウは海外のものをそのまま紹介したものがほとんどでした。しかし、…

no image
あのinvolverがmixiページにも対応。

facebookページ用のアプリを提供している involver がmixiページ用のアプリを公開しました。先行してRSS Fe…

Fotolia_61164680_Subscription_Monthly_M
5年越しの目標達成!

先日お伝えしていた目標が達成しました^^ これはとても嬉しいです。細々とですが続けてきた甲斐がありました。面白いので、マイペース…