Facebookはコメント返信をしている時に本当に「いいね!」が増えるのかテストしてみた
投稿日時:
最終更新日時:2016/02/29 14:02
この記事は約 6 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
ちょうどバタバタしていて、Facebookのコメント返信が1週間近くできなかったのでテストしてみることにします。
この記事が発端。
Facebookはコメント返信している時が1番「いいね!」が増える。アクティブなユーザーのエッジランクを高めたい という意図なわけですが、「いいね!」「コメント」「シェア」「メッセージ」など、どの行動が最もアクティブなのか? を決めるのはFacebook。今は「コメント」の評価が高いみたいですね。
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月18日
「某おはよう教」の戦略は正しい。「いいね!」を集中させる記事を定期的に投下し、「コメント返信」を集中的に活動する。間違いないです。「コメント」をしている時が最も「いいね!」が増えるのですから、情報発信に力を注ぐより、「コメント」をした方…
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月18日
まず、現在の各記事の「いいね!」数をスクリーンショットを撮って保存します。それから、コメント返信を始めてどれくらい「いいね!」が増えるのかをチェックします。
以下は、検証データなので結果だけ知りたい人は下記のリンクからどうぞー。
目次
実験詳細
実験期間は、とりあえず24時間。ぴったりで区切るのは難しいので、24時間以上経過してから、集計していきます。
それではまず、2016-02-20 7:46 の各記事のスクリーンショットを貼っていきます。
スクリーンショット → 投稿埋め込みの順です。
こうゆうのは、データ数が多くないと誤差が大きくて使えないので、かなりの記事数を検証します。ページの読み込みが遅いとは思いますが、ご了承ください。
2016-02-22追記
「いいね!」数の推移を各記事の下に追記しています。「いいね!」数は、コメントとシェアの数が合算されて表示されるため、実際の数値と記録した数値が違います。ご注意ください。
Facebookで投稿を見た場合(スクリーンショット)は、コメントとシェアが合算された数値が、「いいね!」した人として表示されています。
外部サイトへ埋め込みした場合には、「いいね!」数は、コメントとシェアを合算しない数値が表示されているようなので、記録時にこの2つの値を加算しております。
2月14日、2月15日分
電車の中で食べやすい、こんなものも買いました^ ^寝不足で水泳の大会とか、なかなかのピンチなので、ぜひとも即効元気にしてください(笑)というか、時間がヤバイ。間に合うのか?
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月13日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:39
いいね: 64 → 68
コメント: 1 → 2
2月14日 15:41の記事 いいね:+4 コメント:+1
水泳大会のレース後。出場したのは、100m自由形です。結局、自分のレース時間ギリギリになってしまい、渕野辺駅からタクシーで駆け付ける始末(苦笑)時間が無くて飲めなかったリポDの悲しそうな姿をご覧ください。残念ながらタイムは、まあ…
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月13日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:44
いいね: 102 → 106
コメント: 2 → 5
2月14日 16:53の記事 いいね:+4 コメント:+3
社会人とはこうゆうもの。ビジネスマンとはこうゆうもの。良い大人とはこうゆうもの。そういった一般的な固定観念に無意識のうちに縛られ、その理想的な役割を演じることに必死になって、やっとの思いで保っている。そんな理想的な大人である自分は、果たして幸せなのか? 否でしょ、否!
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月14日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:47
いいね: 92 → 94
コメント: 1 → 2
2月15日 8:58の記事 いいね:+2 コメント:+1
ちょっとバタバタしていて、Facebookコメントの返信が出来ていなかったので、これから返信しまーす!
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月14日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:48
いいね: 57 → 58
コメント: 0 → 0
2月15日 9:00の記事 いいね:+1 コメント:±0
「チョコで作ったカレー」バレンタインで作った。ご飯はタピオカ、カレーはチョコムース、カレーの具はマンゴー、福神漬はラズベリー、とんかつはカステラ!動画も撮影してあるので、後で公開します^^
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月14日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:48
いいね: 144 → 145
コメント: 1 → 2
2月15日 10:36の記事 いいね:+1 コメント:+1
さっき投稿した「チョコで作ったカレー」で余った材料でこんなのも作った! タピオカゼリーとチョコムース。
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月14日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:57
いいね: 127 → 140
コメント: 6 → 12
2月15日 10:51の記事 いいね:+13 コメント:+6
#今日の空ちゃん爆睡中。気づきません(笑)
Posted by 白鳥 友康 on 2016年2月14日
「いいね!」数の推移
2016-02-20 7:46 → 2016-02-22 14:59
いいね: 90 → 101
コメント: 2 → 4
2月15日 15:41の記事 いいね:+11 コメント:+2
ちょっと長くなってきたので、ページ分けます。ここまで2月14日、2月15日分。
1日経過後に、それぞれの記事について検証結果を追記する予定なので、もっと長くなります(笑) → 追記しました。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
★Facebookページで注目すべきは、ファン数ではなく、リーチ数。
「エンゲージメント率」の考え方を変えましょう。 以前は、ファン数を基準に計算していましたが、そもそもファン全員のニュースフィード…
-
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。
活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…
-
【facebookビジネス活用のコツ】情報はクチコミのみで伝わっていく。
ソーシャルメディア内での情報は、人間関係の中で伝わって行きます。したがって、テレビなどのマスメディアと違い「認知の向上」よりも「…
-
Facebookでコメントに返信するときは、タグ付けをすると良い
皆さんはFacebookでいただいたコメントに返信をしていますか? Facebookでコメントをもらったら、ぜひ返信をしてくださ…
-
★Facebookで情報発信するのはもったいない!?
日々、情報発信をしていると、自分の思考の記録を残すような記事が出てきます。そうすると後から自分の書いた記事を参照したい場合がある…
-
Facebookで24時間以内の記事が「いいね!」が増えやすいことを証明する57のデータ
前回の記事の検証結果です。読んで無い人は最初の部分だけでも読んでから本文をお読みください。↓ コメント返信ができな…
-
Facebookの使い方
理解しにくいウォールについての説明が載っています。facebookを使い始めたばかりの人は読んでみてください。とても上手な説明で…
-
【facebookビジネス活用のコツ】facebookは手段であって目的ではない。
ソーシャルメディアを使うことが目的となってはいけません。facebookを使って達成したい目的は他にあるはず。そこから目を背けな…
-
裏方の苦労こそがお客様の心を打つ
院内の雰囲気やスタッフの雰囲気が伝わる、本当に良い記事ですよね。こういった投稿こそが、Facebookに一番向いている投稿です。…
-
Facebookで「いいね!」を確実に増やす誰でもできる方法
前回、前々回の記事の続きです。読んで無い方は、先に読んでおいてくださいね。 Facebookはコメント返信をしている時に本当に「…