ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookで24時間以内の記事が「いいね!」が増えやすいことを証明する57のデータ

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/02/24 15:02

この記事は約 9 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

前回の記事の検証結果です。読んで無い人は最初の部分だけでも読んでから本文をお読みください。↓

 

コメント返信ができなかった期間が一週間ほどあったので、その間に投稿した記事について、「コメント返信をすると、どうなるのか?」を実際に検証してみました。

調査したのは以下の57の記事です。

2016-02-20 10:01からコメントを再開し、約1日後の 2016-02-22 14:39 に「いいね!」「コメント」数がどれくらい増えるかを調べています。

 

「いいね!」「コメント」数の推移一覧

2月14日 15:41の記事 いいね:+4 コメント:+1
2月14日 16:53の記事 いいね:+4 コメント:+3

2月15日 8:58の記事 いいね:+2 コメント:+1
2月15日 9:00の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月15日 10:36の記事 いいね:+1 コメント:+1
2月15日 10:51の記事 いいね:+13 コメント:+6
2月15日 15:41の記事 いいね:+11 コメント:+2

2月16日 0:09の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月16日 0:09の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月16日 12:38の記事 いいね:+4 コメント:+1
2月16日 15:52の記事 いいね:+3 コメント:+1
2月16日 16:50の記事 いいね:+35 コメント:+14
2月16日 19:06の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月16日 20:01の記事 いいね:+6 コメント:+1
2月16日 20:53の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月16日 21:47の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月16日 22:12の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月16日 23:05の記事 いいね:+4 コメント:±0

2月17日 10:40の記事 いいね:+34 コメント:+10
2月17日 13:00の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月17日 13:54の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月17日 13:54の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月17日 15:52の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月17日 16:50の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月17日 17:44の記事 いいね:+8 コメント:±0
2月17日 18:11の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月17日 19:01の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月17日 19:54の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月17日 20:53の記事 いいね:±0 コメント:±0
2月17日 22:12の記事 いいね:-1 コメント:±0
2月17日 23:27の記事 いいね:+4 コメント:+2

2月18日 0:22の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月18日 1:26の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 2:58の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 5:38の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 5:38の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 9:50の記事 いいね:+6 コメント:+3
2月18日 10:48の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月18日 10:55の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 15:49の記事 いいね:±0 コメント:+2
2月18日 16:56の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 18:15の記事 いいね:+8 コメント:+2
2月18日 19:01の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月18日 20:52の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 22:01の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月18日 23:11の記事 いいね:+5 コメント:±0

2月19日 0:20の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月19日 2:47の記事 いいね:+8 コメント:+1
2月19日 5:34の記事 いいね:+14 コメント:+2
2月19日 9:02の記事 いいね:+10 コメント:±0
2月19日 10:17の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月19日 10:29の記事 いいね:+12 コメント:+1
2月19日 10:42の記事 いいね:+11 コメント:+1
2月19日 12:00の記事 いいね:+13 コメント:±0
2月19日 15:50の記事 いいね:+14 コメント:±0
2月19日 16:56の記事 いいね:+22 コメント:±0
2月19日 18:15の記事 いいね:+20 コメント:±0

ぱっと見の印象

コメント返信を開始したのが、2月20日ですから、6日も前の記事も多少「いいね!」が増えていることに、ちょっとビックリしました。

「いいね!」増加のうち1つは私自身の「いいね!」なので、それを除外すると微々たる数値ですが、一週間前の記事でも「いいね!」が増える事実は興味深いですね。

「いいね!」が増えるということは、一週間前の記事でもニュースフィードに表示されている。ということですから。

フロー型メディアのFacebookでは、時間が経つほどエッジランクが下がりますから、一週間も前の記事にも、再度ニュースフィードに登場する可能性があるのは素晴らしいです。

それでは、詳細にデータを見ていきましょう。

 

コメント返信をしなかった場合は「いいね!」は増えるのか?

コメント返信をすると「いいね!」が増えるのか? を調べているので、まずは対照実験として「コメントを返信しない記事」の「いいね!」増加数をまず最初にチェックします。

下記にコメント増減が無かった記事をピックアップしました。

コメントを返信しなかった記事一覧

2月15日 9:00の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月16日 0:09の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月16日 0:09の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月16日 19:06の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月16日 20:53の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月16日 21:47の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月16日 22:12の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月16日 23:05の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月17日 13:00の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月17日 13:54の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月17日 13:54の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月17日 15:52の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月17日 16:50の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月17日 17:44の記事 いいね:+8 コメント:±0
2月17日 18:11の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月17日 19:01の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月17日 19:54の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月17日 20:53の記事 いいね:±0 コメント:±0
2月17日 22:12の記事 いいね:-1 コメント:±0
2月18日 0:22の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月18日 1:26の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 2:58の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 5:38の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 5:38の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 10:48の記事 いいね:+3 コメント:±0
2月18日 10:55の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 16:56の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 19:01の記事 いいね:+1 コメント:±0
2月18日 20:52の記事 いいね:+2 コメント:±0
2月18日 22:01の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月18日 23:11の記事 いいね:+5 コメント:±0
2月19日 0:20の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月19日 9:02の記事 いいね:+10 コメント:±0
2月19日 10:17の記事 いいね:+4 コメント:±0
2月19日 12:00の記事 いいね:+13 コメント:±0
2月19日 15:50の記事 いいね:+14 コメント:±0
2月19日 16:56の記事 いいね:+22 コメント:±0
2月19日 18:15の記事 いいね:+20 コメント:±0

平均いいね増加数: +4.3

という結果となりました。

ほったらかしていても、微妙に「いいね!」数は増えるようです。ただし、このリストを見ていて非常に気になる部分がありますよね。

そうです。

最後の数記事だけが「いいね!」増加数が多い

明らかに「いいね!」数が違いますので、この部分には、何か別の要素が影響しているっぽいです。

ちょうどコメント返信を開始したのが、2月20日の10:00前後なので「直近24時間以内の記事」に影響が出ている可能性があります。試しに「直近24時間以内の記事」を除外して、平均値を再計算してみましょう。

2月19日 10:00以前の記事での、平均いいね増加数: +2.7

正直なところ、+4.3だと「昔の記事がほったらかしで、そんな増えるか?」みたいな印象がありましたが、こちらの方が体感の印象に近いですね。

 

さて、そうなると

直近24時間以内の記事はどれくらい「いいね!」が増えたのか?

が気になりますよね。調べてみました。

2月19日 12:00の記事 いいね:+13 コメント:±0
2月19日 15:50の記事 いいね:+14 コメント:±0
2月19日 16:56の記事 いいね:+22 コメント:±0
2月19日 18:15の記事 いいね:+20 コメント:±0

直近24時間以内の記事での、平均いいね増加数: +14.6

すごいですね。約5.4倍の増加数です。コメント返信の有無に関わらず、24時間以内の記事はニュースフィードに表示されやすい(エッジランクが高い)ということが証明されました。

ただ、データ一覧を見ると

2月19日 9:02の記事 いいね:+10 コメント:±0

の記事が「いいね!」数が増える境目になっているように見えるので、正確には24時間以内ではなく30時間以内程度の記事のエッジランクを高く評価しているのかもしれませんね。

 

このまま続きを検証したいところですが、ちょっと長くなってきましたので記事を分けます。

続きはこちら↓

白鳥友康から一言

24時間以内の記事はエッジランクが高く設定されている!

 

カテゴリ - Facebookビジネス活用のコツ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

【facebookビジネス活用のコツ】facebookは手段であって目的ではない。

ソーシャルメディアを使うことが目的となってはいけません。facebookを使って達成したい目的は他にあるはず。そこから目を背けな…

SocialMediaI
★Facebookで情報発信するのはもったいない!?

日々、情報発信をしていると、自分の思考の記録を残すような記事が出てきます。そうすると後から自分の書いた記事を参照したい場合がある…

Social Media Marketing - Thumb up!
Facebookで「いいね!」を確実に増やす誰でもできる方法

前回、前々回の記事の続きです。読んで無い方は、先に読んでおいてくださいね。 Facebookはコメント返信をしている時に本当に「…

【facebookビジネス活用のコツ】情報はクチコミのみで伝わっていく。

ソーシャルメディア内での情報は、人間関係の中で伝わって行きます。したがって、テレビなどのマスメディアと違い「認知の向上」よりも「…

no image
Facebookの使い方

理解しにくいウォールについての説明が載っています。facebookを使い始めたばかりの人は読んでみてください。とても上手な説明で…

no image
裏方の苦労こそがお客様の心を打つ

院内の雰囲気やスタッフの雰囲気が伝わる、本当に良い記事ですよね。こういった投稿こそが、Facebookに一番向いている投稿です。…

Social Media Marketing - Thumb up!
Facebookはコメント返信をしている時に本当に「いいね!」が増えるのかテストしてみた

ちょうどバタバタしていて、Facebookのコメント返信が1週間近くできなかったのでテストしてみることにします。 この記事が発端…

news-2014-07-25
★Facebookページで注目すべきは、ファン数ではなく、リーチ数。

「エンゲージメント率」の考え方を変えましょう。 以前は、ファン数を基準に計算していましたが、そもそもファン全員のニュースフィード…

Fotolia_62494726_Subscription_Monthly_M
Facebookでコメントに返信するときは、タグ付けをすると良い

皆さんはFacebookでいただいたコメントに返信をしていますか? Facebookでコメントをもらったら、ぜひ返信をしてくださ…

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…