ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookの使い方★ロゴの利用許可はどこで取得できますか?【よくある質問027】

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/05/05 14:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

今回は「Facebookのロゴの利用許可はどこで取得できますか?」というご質問にお答えしていきます。

Facebookのロゴなんですけども、Facebookの公式ページからダウンロードすることが可能です。そのダウンロードページにですね、ロゴの利用方法とか、利用許可についても、説明している資料がありますので、そちらの方をご覧いただければ、大丈夫かと思います。

基本的には、Facebookのロゴの利用というのは、問題なく使っていただけるんですけども、テレビのCMで使ったりとか、雑誌のようなマスメディアに関連する部分で使う場合には、利用許可が必要ですよ。という感じの内容になっています。

ちょっと英語なので読みにくいかもしれませんけども、頑張って読んでみていただけたらと思います。それでは画面を使って説明してきますね。

Facebook公式ページに、ダウンロードブランドアセットというページがあります。URLは、Facebookブランド.comというURLになるんですけども、このページに「f」のロゴとか「Like」のロゴとか、親指のマークとか、いろいろダウンロードできるようになっています。

こちらをクリックするとダウンロードできますので、使っていただけたらと思います。少し下の方に行きますと、FacebookアイデンティティーガイドということでPDFがあります。あともう少し下の方に行くと、Using Facebook in your Broadcast ということで資料があります。ブロードキャストっていうのはマスメディアで露出する時の使い方みたいなことです。

この資料は、PDFでできていまして、全部英語なんですが、読まなければいけない部分はそんなに多くないです。コンテンツっていうところが目次ですが、右下の「f」のマークのところをクリックすると、ロゴの利用について説明してあります。

もう少し下のほうを見ていきますと、ロゴの使い方っていうのは、どの企業のロゴも同じように、「ロゴの周りにスペースをつけてくださいね。」とか、「勝手に改変しないでくださいね。」とか指定があります。あと同じように「Like」のロゴとかも、「色を勝手に変えないでください。」とか、こういう使い方の注意書きがあります。

「それだけ守れば基本的に扱っていいですよ。」っていう、感じになっていますので、自由に使っていただければと思います。

あともう一つ。マスメディアの方で使う場合に関しては、もう一つ資料がありまして、その部分は「Do」と「Don’t」のところを見てもらえればわかりますが、「マスメディアで使う場合には、1回申請を出してくださいね。」ということが書かれています。

申請のフォームとかも、資料の中の該当する部分をクリックすると、申請フォームが表示されますので、そこからリクエストしてもらうということですね。

ということで、Facebookのロゴは基本的には自由に使っていただけるということなんですが、マスメディアで告知するときに関してだけ、申請が必要ですよということです。

 

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示にしても綺麗な動画をご覧いただけます。

カテゴリ - ★Facebookの使い方, ★Facebookよくある質問
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★Facebookには年齢制限がありますか?【Facebookよくある質問044】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★過去に投稿した記事がタイムラインに表示されない【よくある質問015】

今回は「過去に投稿した記事がタイムラインに表示されない」という質問についてお答えしていきたいと思います。   皆さん自…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★誹謗中傷の投稿をされて困っています【よくある質問020】

  今日はですね、「Facebookで誹謗中傷の投稿をされて困っています」という、ご質問にお応えしていきます。 Fac…

写真 12-03-21 13 25 19
iPhone(スマートフォン)からFacebookの記事を「シェア」する方法

FacebookのiPhoneアプリを使ってFacebookを閲覧している人も多いと思います。私もアプリでいつもFacebook…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★facebookページのURLのQRコードを作成したい【よくある質問004】

今回は「FacebookページのURLをQRコードをとして作成したい」という質問についてお答えしていきたいと思います。 Face…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★facebookに登録したメールアドレスとパスワードを忘れてしまいました【よくある質問003】

今回は「Facebookに登録したメールアドレスとパスワードを忘れてしまいました」という質問について、お答えしていきたいと思いま…

fb-faq-2015-02-11
facebookページのURLが長すぎて困っている方は…

先日こんな質問をいただきました。——————&#8212…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★元々あるfacebookページへのログイン方法がわかりません【よくある質問018】

今回は「元々あるFacebookページへのログイン方法がわからなくなってしましました」という質問についてお答えしていきたいと思い…

fb-faq-2015-02-11
【Facebookの使い方】Facebookページのカスタムアプリタブ画像とそのタイトルを変更する方法

 

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★友達以外からのメッセージを拒否したい【よくある質問028】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…