親切にしてあげたのに裏切られた
投稿日時:
この記事は約 1 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

確かに、そうなのかもしれません。しかし、本当にそうなのでしょうか? あなたは何のために親切にしてあげたのでしょうか? 見返りを求めるため?
仮に物質的には、どちらかが得をしている状態だったとしても、冒頭のような感情を持っているとするならば、相手と自分との関係は共依存関係である可能性が高いです。
「相手を利用しようとした」「尽くせば助けてもらえると思った」「自分が優位に立とうとした」理由はいろいろあるかもしれませんが、やっぱり共依存関係となりますよね。
結局、相手のチカラが必要なのです。仲良くなることで、そのチカラを引き出そうとするならば、相手からも慣れ合いの要求が生まれます。
助力が必要ならば、慣れ合いで引き出そうとせず、正当な依頼をすれば良いこと。少し冷酷なのかもしれませんが「親切にしてあげたのに裏切られた」という言葉は、甘えのような気がします。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
日本のfacebookユーザー数、現在1,399万人。
前回の8/23は1,343万人でした。2週間で50万人程度の増加。1ヶ月で200万人増加のペースですね。この数値は、日本人口の1…
-
-
「スポンサー記事広告が出稿できません」という質問をいただきました。
facebookでの広告出稿は「facebook広告」と「スポンサー記事広告」の両方を出稿するのが基本。ただ、facebookペ…
-
-
【facebookビジネス活用のコツ】facebookは手段であって目的ではない。
ソーシャルメディアを使うことが目的となってはいけません。facebookを使って達成したい目的は他にあるはず。そこから目を背けな…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
重複コンテンツに注意してください。 www.hoge.com と hoge.com などは良くある重複コンテンツの例です。 メイ…
-
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
検索者は何度かキーワードを追加したり除外したりしながら、徐々に自分が本当に欲しい情報に近づいていきます。そしてコンバージョンはそ…
-
-
Facebook上で100回「イイネ」が集まるごとに安納芋が当たるキャンペーン
こんなことやってる会社もあります。 ファンページのURLが載ってないですが、こちらです。http://www.facebook.…
-
-
中小企業ほどfacebookを活用できる。
大きな企業にとって、ソーシャルメディアでの企業の活動を一人の社員に任せるのは、正直なかなか難しい。思わぬ火種を作ってしまうリスク…
-
-
シェアは写真やテキストの投稿に比べて、圧倒的にインプレッションが少ないですねぇ。
こちらのシェア投稿ですが、コンテンツとしては間違いなく人気のある内容だと思いますが、いつもの記事に比べてまったく「いいね!」が付…
-
-
facebookにはクチコミが発生しやすい仕組みが、
とても美しく入っていますよね。 問題となっている実名登録も、その一端をになっていると思います。 ★企業のFacebookファンペ…
-
-
クライアント様のfacebookページのデザインが完成しました。
売上増等経営コンサルティング 税理士法人 児玉税経http://www.facebook.com/kodamazeikei こち…
