ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ネガティブ反応は成功のバロメーター

 投稿日時:

この記事は約 1 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Fotolia_64064615_Subscription_Monthly_M

他人の仕事ぶりについて、あれこれ言う人いますよね。そうゆう人は無意識に嫉妬しているのです。相手が活躍しているのが妬ましくて仕方ない。

ヤイのヤイ言って、重箱の隅をつつくように相手を叩いてホコリを出して、自分の存在意義を確保している。「好きの反対は無関心」気にならない人なら思い出すことさえありません。

何か情報発信を始めれば、ネガティブな反応が出てくることもあります。でもそれは、あなたが相手に嫉妬させるほど活躍しているという証拠。いろいろ言われても気にせずにどんどん発信しましょう。

いろいろ文句を言ってくる人は、無駄にイライラして「気の毒な人」なんだなと思います。直接言ってこなくても隠れて他人の悪口を言ったりする人とは縁を切って二度と関わらないこと。

そんなエネルギーがあったら、自分を磨くことに精進しましょう。一緒になって他人の欠席裁判をしていた人とは連絡をすることも無くなり、他人と自分のバランス感覚の良い、活躍している人達との交流が多くなります。

ふと気がつけば、仕事が軌道に乗り、周囲の人の顔ぶれがガラリと変わります。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【無料プレゼント】「リニューアルしたFacebookで毎日100人以上のファンを増やしている方法」(音声セミナー23分)

いつもお世話になっている樺沢先生のアマゾンキャンペーンを紹介するだけでもらえます。リニューアル後のfacebookはいろいろ運営…

no image
Facebook、Instagramを10億ドルで買収

予想通りでちょっとビックリ。Instagramは簡単に説明すると「写真版ツイッター」。いろんなフィルターが実装されていて素人でも…

no image
写真の投稿より、テキストの投稿の方が効果的?

どうも最近、テキストの投稿の方がニュースフィードにたくさん表示されているような印象があります。特に個人ページの投稿の場合に顕著で…

facebookにはクチコミが発生しやすい仕組みが、

とても美しく入っていますよね。 問題となっている実名登録も、その一端をになっていると思います。 ★企業のFacebookファンペ…

no image
「フェイスブック課」がある市役所をご存知ですか?

全国に先駆けていち早く市政へFacebookを導入した佐賀県武雄市ですが、新たに「フェイスブック課」を設立すると発表しました。F…

no image
Facebookのアプリを安全に利用するための二つのポイント

Twitterの時でも、「マフィアファミリーからのDMが頻繁に送られてくる」なんてことが発生していましたが、最初の頃は自分で気を…

Fotolia_79508053_Subscription_Monthly_M
タイピングとキーボード選びの理想と現実

ノートパソコンを使うようになってから、タイピングの効率がかなり落ちました。買い換える度にキーボードの配列が変わってしまうからです…

no image
もったいないです。音楽業界。斜め上のソーシャル活用。

Amazonのオススメ機能みたいなものだと思うのだけれど、なんというか少しソーシャルの方向性がズレているような。音楽の場合だと、…

no image
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年6月最新ニールセン調査

最新のソーシャルメディア利用状況レポート。6月のものですが最新です。Facebookは相変わらず増加傾向。ただ6月でガクッと下が…

no image
【facebookページの運用のコツ】ウォールの投稿にいいね!を頂いたらコメントで返信をする

お礼を言われて嫌な気分になる人はいませんよね。いいね!をしてくれたファンにお礼の気持ちを伝えましょう。facebookページでの…