ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★FacebookのLINE潰し

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2015-04-28_091454

Facebookメッセンジャーでもビデオ通話が可能になります。日本ではちょっと趣が違いますが、アメリカではFacebookは、よりプライベートの情報交換のために利用されています。

特にメッセンジャーの機能は、1対1のコミュニケーションのインフラとして利用されるので、LINEのメインの機能であるチャットとライバル関係にあります。

LINEといえば、無料通話アプリとして広まりましたが、同じ機能をFacebookメッセンジャーでも実装されるというわけです。LINEの勢いはスゴイですが、世界レベルで見るとやはり強者はFacebookです。

強者には強者の戦略があります。ライバルのサービスで良い部分があれば、どんどん取り入れていく戦略です。その機能が使いたいために、そのサービスを利用するユーザーがいるから。

LINEが無料通話の部分で強みを発揮しているのであれば、その部分をFacebookメッセンジャーでもできるよ。と示してあげることで、シェアの大きさを活かすことができるのですね。

世の中のほとんどの企業は弱者の戦略を採ることになると思いますが、弱者が創りだした強みを強者がマネをしてくる。という前提で戦略を練りたいものですね。

Introducing Video Calling in Messenger | Facebook Newsroom
http://newsroom.fb.com/news/2015/04/introducing-video-calling-in…

カテゴリ - ソーシャルメディア最新ニュースまとめ
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Twitter   jimin_koho  機関紙「自由民主」 『参院選 わが党が勝利 「ねじれ」解消  ...
[ほぼ日] ソーシャル活用のキモが凝縮。ネット選挙解禁に学ぶ。

  ソーシャルメディアの役割は、「露出を高める」こともそうですが、それよりも「信頼してもらう」ことが、とても大切な役割…

2015-04-17_081735
ウェブサイトの出口をしっかり整理する

ウェブサイトは、入口と出口が最も重要です。多くのウェブサイトは、お問い合わせフォームが出口になることが多いですよね。そういったメ…

saved_quote_image_280932
[ほぼ日] ソーシャルリスク。従業員の悪ふざけ写真、投稿が止まらない

  ソーシャルメディアの導入の際に、最も良く相談されるのは、リスクの問題です。外部ユーザーからのネガティブ反応を気にす…

zu01
[ほぼ日] 無料通話 LINE、comm、Skype どれが一番優秀?

Skypeを筆頭に様々な無料通話アプリが公開されていますが、結局のところ、どのサービスが一番快適に会話ができるのでしょうか? 実…

Screen-Shot-2015-01-08-at-1.50.24-PM
「Facebookに直接投稿した動画」と「YouTube動画のリンクを投稿」は、どちらがシェアされやすいのか?

体感でも「Facebookに直接投稿した動画」の方がニュースフィードに表示されやすい感覚はありましたが、やはりデータ上でも、同じ…

news-2014-07-25
Facebookと幸福感【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.220】

  Facebookは「いいね!」の文化ですから、ポジティブな投稿が基本的に多い。誰だってツライことはあるのだから、友…

YouTube
[ほぼ日] YouTubeチャンネルにカバー画像が設定できるようになりました

YouTubeでチャンネルと言えば、FacebookでのFacebookページにあたります。このチャンネルを登録してくれているユ…

keko-Fsik010
[ほぼ日] 一番成果を上げやすいウェブ集客ツールは?

流行りものばかり追いかけていてもダメなんです。良いものは良いものだから、しっかりと根付いているんです。詳細は、最後のニュースをご…

snk20130622519view
[ほぼ日] 「水道橋」VS「橋下」とソーシャルメディアの作法

ソーシャルメディアで個人を名指して批判することは、井戸端会議で悪口を言っているのと同じ。文句があるなら直接メッセージなりメールを…

content
[ほぼ日] Facebookでも売り込み投稿は出すべき時には必要

「Facebookでは売り込みするな」口を酸っぱくして伝えてきました。あまりに伝え過ぎて、商品のURLさえ記載してはいけないと受…