ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookの動画投稿だからと言って、無条件に良いわけでも無い。

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/02/12 10:02

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2015-04-29_085940

Facebookの動画投稿って、ニュースフィードでチラッとしか見てもらえませんから、ユーザーが見た瞬間の1,2秒が魅力的な動画でないと、なかなか反応率がアップしないようです。

実際「今日の空ちゃん」シリーズは、写真投稿から動画投稿に変更したのですが、写真投稿の方が、動画投稿より「いいね!」数が多いのですよね。

この原因について考えてみると、ニュースフィードで見る限り「一瞬しか視界に入らないので、その一瞬が魅力的でなければ興味を惹けないのだなぁ」といった印象です。単純に「いいね!」数が増えれば良いというものではありませんが、「興味を惹く」という視点では重要かと。

あと、なにげにサムネイルを指定したいですね。YouTubeでもそうですがサムネイル画像は大切になってくるはずです。Facebookの場合は、自動で動画のちょうど真ん中のフレームがサムネイルとして使われるようです。

ニュースフィードで表示される場合は、自動で再生されるのでサムネイルの重要度は低いですが、個人ページに訪れてくれた場合には、動画は自動で再生されないため、サムネイル画像が重要になってくるはずです。

こう、いろいろと考えてきましたが、仮の結論としてFacebookの動画投稿は「5秒程度」が良いのではないでしょうか? ミニ動画共有サービスのVineでは「最長6.5秒」ということが、その大きな理由です。

TechCrunchによると
—————-
Vineのビデオは最長6.5秒だ。TwitterとVineの開発チームはこの長さに決定するまでに多大な調査研究を行ったという。
—————-
どこがどう違う?―InstagramビデオとTwitterのVineを詳細比較 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/06/21/20130620instagram-video-vs-v…

と、かなり検証を行っているようなので、なかなかに信憑性の高い数値ではないだろうか?

カテゴリ - Facebook投稿ノウハウ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【FB投稿ノウハウ】画像編集ができなければ写真に取ればいい

Facebookの投稿に使う画像は、文字だけの画像が目立つと先日お伝えしました。ニュースフィードに流れる投稿の画像は、ほとんどが…

823369_565548160135988_307910338_o
【Facebook投稿ノウハウ】Facebookページに投稿したら個人ページでもシェアしよう

個人ページの友達は、あなたが運営しているFacebookページのことをほとんどの人が知りません。 ですから、Facebookペー…

2015-01-24 11.11.12
ソーシャルメディアに投稿する時間はいつが良いのか?

「何時に投稿するのが良いですか?」 という質問を良く受けるのですが、自分のGoogle Analyticsをチェックするのが一番…

,
Facebook個人ページでも予約投稿が《ちょっとだけ》可能になりました。

「何がちょっとなのかって?」当日中の予約までしかできないのですよ。予約投稿自体は便利だけど、やっぱり未来の日付でも予約できた方が…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】良い写真の構図は3分割を意識する

ほんのちょっとしたコツなんですが、写真を撮るときに誰でも出来るコツがあります。それは「写真の構図を意識する」です。「構図って言わ…

写真 12-03-21 13 25 19
iPhone(スマートフォン)からFacebookの記事を「シェア」する方法

FacebookのiPhoneアプリを使ってFacebookを閲覧している人も多いと思います。私もアプリでいつもFacebook…

ss2
Facebookページの予約投稿を再編集する方法

Facebookページの管理者用パネルの右上にある「Facebookページを編集」ボタンから、「アクティビティログを利用」をクリ…

11013013_10206206883912058_7626459798707663317_n
Facebookで2,000いいね!

ソーシャル・マーケティング協会の白井さん。昨日の投稿がスゴイことになっています。2,000いいね!に到達する勢いです。よろしけれ…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】自分も一緒に写真に写る

できれば面白い顔で(笑)人間は人間に興味があります。ですから人間の写真はニュースフィードで無意識のうちに視線を惹き付けます。 そ…

084
【Facebook投稿ノウハウ】自分が写った写真を投稿に使おう

Facebookはその名の通り「顔」が重要。Facebookでブランディングを行うときには、まずあなたの「顔」を覚えてもらうこと…