ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebookの動画投稿だからと言って、無条件に良いわけでも無い。

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/02/12 10:02

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2015-04-29_085940

Facebookの動画投稿って、ニュースフィードでチラッとしか見てもらえませんから、ユーザーが見た瞬間の1,2秒が魅力的な動画でないと、なかなか反応率がアップしないようです。

実際「今日の空ちゃん」シリーズは、写真投稿から動画投稿に変更したのですが、写真投稿の方が、動画投稿より「いいね!」数が多いのですよね。

この原因について考えてみると、ニュースフィードで見る限り「一瞬しか視界に入らないので、その一瞬が魅力的でなければ興味を惹けないのだなぁ」といった印象です。単純に「いいね!」数が増えれば良いというものではありませんが、「興味を惹く」という視点では重要かと。

あと、なにげにサムネイルを指定したいですね。YouTubeでもそうですがサムネイル画像は大切になってくるはずです。Facebookの場合は、自動で動画のちょうど真ん中のフレームがサムネイルとして使われるようです。

ニュースフィードで表示される場合は、自動で再生されるのでサムネイルの重要度は低いですが、個人ページに訪れてくれた場合には、動画は自動で再生されないため、サムネイル画像が重要になってくるはずです。

こう、いろいろと考えてきましたが、仮の結論としてFacebookの動画投稿は「5秒程度」が良いのではないでしょうか? ミニ動画共有サービスのVineでは「最長6.5秒」ということが、その大きな理由です。

TechCrunchによると
—————-
Vineのビデオは最長6.5秒だ。TwitterとVineの開発チームはこの長さに決定するまでに多大な調査研究を行ったという。
—————-
どこがどう違う?―InstagramビデオとTwitterのVineを詳細比較 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/06/21/20130620instagram-video-vs-v…

と、かなり検証を行っているようなので、なかなかに信憑性の高い数値ではないだろうか?

カテゴリ - Facebook投稿ノウハウ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Fotolia_62494726_Subscription_Monthly_M
Facebookでコメントに返信するときは、タグ付けをすると良い

皆さんはFacebookでいただいたコメントに返信をしていますか? Facebookでコメントをもらったら、ぜひ返信をしてくださ…

,
Facebook個人ページでも予約投稿が《ちょっとだけ》可能になりました。

「何がちょっとなのかって?」当日中の予約までしかできないのですよ。予約投稿自体は便利だけど、やっぱり未来の日付でも予約できた方が…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】携帯の投稿でも、ここまで出来る!

権 祐二さんのこの記事、携帯から投稿しているのですが、写真を見てください。とても携帯からの投稿とは思えないクオリティです。しかも…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】さり気なく自分の営業エリアを知らせる

この 入村 匡哉さんの投稿、ぜひ参考にしてください。入村さんは不動産鑑定士として、数多くの不動産鑑定をされているのですが、こうや…

262162_548361485208245_1394678245_n
俺様が決めたFacebook投稿ネタはこれだ。

「You、気になるニュースについて投稿しちゃいなよ。」 よう、熊吉だぜ。You、今日のニュースはチェックしたか?何か面白いニュー…

084
【Facebook投稿ノウハウ】自分が写った写真を投稿に使おう

Facebookはその名の通り「顔」が重要。Facebookでブランディングを行うときには、まずあなたの「顔」を覚えてもらうこと…

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…

2015-01-24 11.11.12
ソーシャルメディアに投稿する時間はいつが良いのか?

「何時に投稿するのが良いですか?」 という質問を良く受けるのですが、自分のGoogle Analyticsをチェックするのが一番…

ss2
Facebookページの予約投稿を再編集する方法

Facebookページの管理者用パネルの右上にある「Facebookページを編集」ボタンから、「アクティビティログを利用」をクリ…

no image
【FB投稿ノウハウ】画像編集ができなければ写真に取ればいい

Facebookの投稿に使う画像は、文字だけの画像が目立つと先日お伝えしました。ニュースフィードに流れる投稿の画像は、ほとんどが…