ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

【8月30日】八洲学園大学で講師をします。

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2014-08-12

 

ずっと叶えたかった夢が叶いました。ずっと学校で講師をしたかったのです。八洲学園大学の公開講座で8月30日の講座に登壇させていただくことになりました。

ソーシャルメディアに関するリスクが高まる中、始めてスマートフォンを使うお子様達が安心してソーシャルメディア・デビューを飾れるような知識をお伝えさせていただきます。

■親子で語り合う スマホ・ソーシャルメディアのお約束 ?わが子のための安全安心ガイド?
http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2014/07/post-299….


★広がる「知る者」と「知らざる者」の格差

デジタルネイティブ世代と呼ばれる今の学生達は、生まれた時からインターネットやパソコンのある環境で育ってきた世代です。

大学生の時にインターネットに出会った私は、その可能性の大きさに魅了され、インターネットの世界で食べていくことを決めました。

あれから十数年。今ではインターネットは当たり前のものとなり、非常に身近なものになりました。そして、「インターネットを使いこなす人」と「インターネットを使いこなせない人」の間できてしまった【情報格差】が問題となっています。

★「情報格差」は世代を超えて連鎖する

しかし、いかにデジタルネイティブとはいえ、親の世代は、生まれた時からインターネットに接していた訳ではありません。

子育てにおいて親の影響が大きいことは言うまでもありませんが、親の世代が「インターネットを使いこなせない」場合は、その情報格差が子供にまで引き継がれてしまいます。

さらに、ソーシャルメディアの普及で個人の情報発信力が高まり、ソーシャルメディアに関するリスクも高まっています。

だからこそ、インターネット、ソーシャルメディアに関して、正しい知識とその活用法をこれから世界に羽ばたく世代にお伝えしたかったのです。

★10年越しの夢

「青年よ大志を抱け」ではありませんが、私はこの夢を独立したときに決めていました。

まずは、影響力の強い経営者へ向けて、インターネットの活用をお伝えしていく。そして、その後は、未来を作る若い世代に自分の持っている知識を伝えていきたい。

そう決めていたのです。おかげ様でソーシャル・マーケティング協会を立ち上げることができ、少しは世の中のためになる活動ができるようになってきました。

その活動の中で叶った夢です。企業の方と一緒にお仕事するのも楽しいですが、やはり若い世代と関わるのは楽しいです。

講座の詳細とお申し込みは下記のリンクからできます。オンライン受講も可能なので、お子様をお持ちの方は、ぜひご覧くださいませ。
  ↓  ↓  ↓
■親子で語り合う スマホ・ソーシャルメディアのお約束 ?わが子のための安全安心ガイド?
http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2014/07/post-299….

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

白鳥友康

カテゴリ - ◇雑談, ソーシャル・マーケティング協会, 活動報告
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索者は、1.興味を持つ 2.収集する 3.調査する 4.除外する 5.購入する といった検索プロセスを無意識に行なっています。…

no image
知らなくて損していませんか?

今日は、とっても暖かくて気持ちのいい一日でしたね。やっぱり寒いより暑い方が好きな白鳥です。 ★毎回好評の《初心者向けホームページ…

no image
Facebookの影響力は、すでにGoogleに匹敵している!?

60秒間にインターネット上で起こっていることを示したインフォグラフィックを見つけました。様々なデータが掲載されていますが、特に興…

no image
Facebook上で100回「イイネ」が集まるごとに安納芋が当たるキャンペーン

こんなことやってる会社もあります。 ファンページのURLが載ってないですが、こちらです。http://www.facebook.…

2015-09-27 16.07.06
「仕事の能率」と「食べ物」の関係性

先日、人気の酵素ダイエットに使う酵素ドリンクを作ってきました。沖縄から取り寄せた100種類以上の無農薬やさい、無農薬くだもの で…

no image
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査

最新のソーシャルメディア利用状況レポートです。いよいよFacebookの訪問者数がTwitterの訪問者数を抜きました。海外諸国…

no image
【参考になるWebデザイン】

綺麗なデザインですね。コンテンツもいい感じ。でもお問い合わせがフォームで無いのがスゴク残念。これでお問い合わせ数がかなり落ちてる…

feedly
Googleリーダー亡き後、その後を継ぐのは?

ちまたではFeedlyが最有力とのことですが、私はThe Old Readerに決めました。 Feedlyはなんというか、「ほら…

Fotolia_87038679_Subscription_Monthly_M
パクられるなんて上等、秘密にするから進まない

最近、よく「自分のビジネスを広めたいから協力して欲しい」というお声を掛けていただくことがあります。 私の専門はソーシャルメディア…

Facebookでブログの更新を紹介するときは一言コメントを付ける

アメブロを使っている人も多いと思います。アメブロでは、ブログを更新するときに「Facebookにも投稿する」をチェックするだけで…