ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

[ほぼ日] LINE が アメーバ にも殴りこみ

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

lineplay

「クローズド・リアルグラフ」これがFacebookに対して、LINEを説明するキーワードです。家族や友人などの親しい人間関係だけでコミュニケーションを楽しむという概念です。

Facebookはオープン。LINEはクローズド。

Facebookは主にオープンなコミュニケーションを促進する作りになっています。あるユーザーが投稿した記事は、その友達によってシェアされることで、より多数のユーザーに広まっていきます。

—————-

【9,000人】以上が参加したプログラムです。
本当に良い物を世の中に広めるお手伝いをして、
ありがとうと言われながら報酬を受け取れたら嬉しいですね。
  ↓  ↓  ↓
【完全無料】ソーシャル0円起業プログラム
http://www.skpromo.net/zeroyenkigyou/
—————-

対して、LINEの場合は、一対一のコミュニケーションが中心で、あるユーザーからあるユーザーへの投稿は、その当事者にしか分かりません。感覚的には、ガラケー時代のコミュニケーションで主力であった、携帯メールでのコミュニケーションと同一と考えてもらえると分かりやすいでしょう。

つまり、LINEでどれだけ活動をしていても、情報の拡散力は限定的だということです。

携帯メールでのコミュニケーションを思い出してもらえれば分かると思いますが、メールをやり取りするのは、基本的に現実世界で会ったことがある人です。つまり、現実世界で会ったことのある人としか、交流ができないわけです。

実は、これがLINEの弱みでもありました。

しかし、2012年11月にスタートした「LINE PLAY」がこの弱みをカバーしています。「LINE PLAY」は簡単に言うと「LINE版 アメーバピグ」です。ネット上の仮想空間でファッションの着せ替えやルームの模様替えを楽しめるスマホ向けアバターアプリ。

つまり、現実世界で会った人だけでなく、LINE PLAYという仮想空間で会った人とも交流ができるのです。LINE PLAYのユーザー数は2013年11月現在、世界で1300万人。国内ユーザーは700万人弱です。ダイアリーという日記機能の投稿回数が非常に多く、活発なユーザーが多いというデータもあります。

これまで企業がLINEを活用する際には、公式アカウントやLINE@を利用して、フォロワーを集めているという手法がメインでしたが「フォロワーをどうやって増やすのか?」が課題でした。

ネット上で拡散するのが難しいため、実際の店舗に来たお客さん向けにポップなどでLINE@へのフォローをお願いするしかなかったのです。

しかし、LINE PLAYを活用すれば、ネット上でよりたくさんのユーザーと接触することが可能になります。LINE PLAY自体のユーザー数は、LINEのユーザー数に較べれば、まだ少ないですが、LINE PLAYを使っているということは、LINEを使っていることは間違いないので、うまく活用すると集客のチャンスが眠っていると考えて良いでしょう。

 

メールで「ほぼ日」を読みたい人はこちら
http://bit.ly/16X5u35

?Zemanta Related Posts Thumbnail

LINEはリアルだけでなくバーチャルな関係性まで取り込みつつある | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2013/11/21/lineplay/

カテゴリ - ソーシャルメディア最新ニュースまとめ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

PartnerCategories1
[ほぼ日] Amazon、楽天の購入履歴に合わせてFacebook広告が出稿できる?

Facebookの収入源は広告、だからこそFacebookは広告に力をいれます。広告主はもちろんのこと、使っているユーザーに取っ…

ay_line01
[ほぼ日] ネット選挙解禁へ、LINEからの強烈なメッセージ

政党のLINE公式アカウントにつく「公式マーク」   動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んで…

no image
Facebookページのリーチが下がっている人は、エンゲージメント率もチェックしてみてください。

9月の下旬ごろからFacebookページのリーチが下がっているFacebookページが多いと思います。しかしエンゲージメント率は…

Cyber girl with technolgy eye looking
[ほぼ日] Facebookの顔認識がすごい。

Facebookは日々進化しています。Facebookが顔認識をしていることは気がついていましたが、まさか、こんな部分まで顔認識…

女性 スマホ
【LINE@】美容室の予約は電話よりもLINE

この用途がLINE@の真骨頂ですね。エステサロンとか整体とかの業種でも向いています。 【LINE@】もう電話いらず??美容室予約…

Lecteur video
[ほぼ日] YouTubeの機能「アノテーション」でできること

YouTubeには、いろんな機能がありますが「アノテーション」機能は特にいろいろできて面白い機能です。動画に分岐点を設けて、視聴…

2ea3acbc
[ほぼ日] 「悪ふざけ写真」で閉店や休業続々

メールで「ほぼ日」を読みたい方は、こちらから登録してくださいね。  ↓  ↓  ↓【無料メルマガ】一般社団法人ソーシャル・マーケ…

news20120809
[ほぼ日] 各社「エイプリルフール」ネタ。面白いです(笑)

ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2013/04/02 : vol.096] 昨日は年に一度のウソ公認の日。皆さ…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/13 : vol.024] ————— あなたの「…

news-2014-07-25
ソーシャルメディアっていろいろあって分からない【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.221】

  Facebook、Twitter、YouTubeのみならず、最近では「tsu」とやらまで。InstagramやLI…