ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

季節は巡る

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/02/16 21:02

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

「秋の足音が聞こえてきた」とかそうゆう話ではないッス。
今日は珍しく普通の日記。

実は最近、すごく楽しい。

ま、実際の生活はすごい状態なんだけど、
でもでも、すごく楽しい。

大学生時代。
3年生ともなれば進路のことを真剣に考え出す。

ご多分に漏れず自分も将来のことを考えて
自己分析とかいろいろやってみたりしていた。

当時は農学部農芸化学科に在籍していて、
白衣を着て試験管を持って毎日のように実験をしていたけれど、
小さい頃の夢を振り返ってみて

「パソコンを使った仕事がしたい」

と心を決めた。

覚悟が決まれば早い自分。
早速パソコンを買いに行った。

自分で貯めた10万円と親に頭を下げて借りた10万円を引っさげて。

バイトで知り合ったパソコンに詳しい友人に相談して
自作PCを買うことに。

「パソコンを使った仕事に就く」と決めたは良いものの
何を買えば良いのかまったく分からなかったので、
一緒に秋葉原まで来てもらったのを良く覚えている。

初めてのパソコン。しかも自作。
ちょっと設定を変更すると起動しなくなったりして
そりゃもうスゴイ大変だった。

でも、実はものすごーい楽しかった。

仮説を立てて検証。
その結果を確認してダメなら
条件を変えて仮説を立てる。

これって毎日のようにやってた研究と同じ。

初心者だから検証には時間が掛かるけれど、
たとえ失敗だったとしても結果まで出せば必ず一歩進む。

これがすごく楽しい。

そうやって何度も何度も失敗して
少しずつパソコンの使い方を覚えていった。

それはもう頭がおかしくなったんじゃないかってくらい
寝る間、食べる間を惜しんでパソコンばっかり。

ここで最初の話題に戻ると、
実はいま、あの頃の状態が戻ってきている。

あの頃とは自分のステージが違うので
やっていることは違うのだけれど、

「あ、あの頃と同じだ」

とヒシヒシ感じる。
ずっと忘れていたこの感じ。
やっと戻ってきたこの感じ。

実に嬉しい。

なぜかって?

この努力は必ず実るから。

大学を卒業して
CGの専門学校を卒業した後
超氷河期の中、就職活動をした。

もちろん就職はぜんぜん決まらない。
不安で仕方なかったなか、浅草寺へ願掛けに行った。

「WEBデザイナーになりたい」
「3年後にはWEBディレクターになりたい」

「自分でやらなくちゃいけないことはしっかり頑張ります。
 だから進むべき道だけでも教えてください」

そう願掛けをして、
それを封じたお守りを買った。

そして3年後。
会社を辞めて独立をしていた。

小さな会社に入ってとても苦労したけれど、
その経験があってこそだ。

《がむしゃら》だったんだよね。
その《がむしゃら》さが戻ってきた。

だからこの努力は実る。

「お前バカじゃないの?」

ってくらいトコトンやるエネルギーがある。
それが理由。

だから最近、すごく楽しいのだ(笑)

カテゴリ - ◆売れる!ホームページの作り方, ◇雑談, 白鳥友康の脳みそから出る泡のようなもの
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【FB投稿ノウハウ】アメブロ記事を紹介するときは自分で紹介コメントを書く

ブログとFacebookの連携についてです。アメブロには、記事を投稿するときに「Facebookに投稿」という機能があると思いま…

Fotolia_55349930_Subscription_Monthly_M0411
チャンネル登録144人。「YouTube Space Tokyo レッスン動画制作ラボ」無事、応募できました^^

  大丈夫、あなたなら出来る。 .先日はチャンネル登録のご協力ありがとうございます。おかげ様で144人の方に登録いただ…

no image
アメブロ、facebook同時投稿のテスト

テスト20111027 1627

no image
WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する

たまーに複数入れたい時がありますね。参考にさせて頂きます^^ WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理するhtt…

no image
facebookファンページの投稿をTwitterへのツイートに連動

facebookのほうが文字数が多いので、若干、使いにくいかもしれませんが、やりたい人はこちらを参考にどぞ。 《参考記事》NPO…

no image
【facebookよろず相談】

先日こんな質問をいただきました。——————&#8212…

ビジネス利用の場合は、

いかに「ハイライト」に掲載されるかがキモになってきますね。 「ハイライト」に掲載されるには、「いいね!」と「コメント」の数が重要…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/30 : vol.047] ————— ニュース …

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Meta Keywords には適当なキーワードをいくつか設定して放っておけば良いのです。検索エンジンも訪問者もそれを見ることは…

no image
Chrome のシェアが拡大しています。

私がメインに使っているブラウザもChromeですが、他のブラウザはもう使えないレベルです。かなり早いのでおすすめですよ。IEのシ…