ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

季節は巡る

 投稿日時:
 最終更新日時:2016/02/16 21:02

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

「秋の足音が聞こえてきた」とかそうゆう話ではないッス。
今日は珍しく普通の日記。

実は最近、すごく楽しい。

ま、実際の生活はすごい状態なんだけど、
でもでも、すごく楽しい。

大学生時代。
3年生ともなれば進路のことを真剣に考え出す。

ご多分に漏れず自分も将来のことを考えて
自己分析とかいろいろやってみたりしていた。

当時は農学部農芸化学科に在籍していて、
白衣を着て試験管を持って毎日のように実験をしていたけれど、
小さい頃の夢を振り返ってみて

「パソコンを使った仕事がしたい」

と心を決めた。

覚悟が決まれば早い自分。
早速パソコンを買いに行った。

自分で貯めた10万円と親に頭を下げて借りた10万円を引っさげて。

バイトで知り合ったパソコンに詳しい友人に相談して
自作PCを買うことに。

「パソコンを使った仕事に就く」と決めたは良いものの
何を買えば良いのかまったく分からなかったので、
一緒に秋葉原まで来てもらったのを良く覚えている。

初めてのパソコン。しかも自作。
ちょっと設定を変更すると起動しなくなったりして
そりゃもうスゴイ大変だった。

でも、実はものすごーい楽しかった。

仮説を立てて検証。
その結果を確認してダメなら
条件を変えて仮説を立てる。

これって毎日のようにやってた研究と同じ。

初心者だから検証には時間が掛かるけれど、
たとえ失敗だったとしても結果まで出せば必ず一歩進む。

これがすごく楽しい。

そうやって何度も何度も失敗して
少しずつパソコンの使い方を覚えていった。

それはもう頭がおかしくなったんじゃないかってくらい
寝る間、食べる間を惜しんでパソコンばっかり。

ここで最初の話題に戻ると、
実はいま、あの頃の状態が戻ってきている。

あの頃とは自分のステージが違うので
やっていることは違うのだけれど、

「あ、あの頃と同じだ」

とヒシヒシ感じる。
ずっと忘れていたこの感じ。
やっと戻ってきたこの感じ。

実に嬉しい。

なぜかって?

この努力は必ず実るから。

大学を卒業して
CGの専門学校を卒業した後
超氷河期の中、就職活動をした。

もちろん就職はぜんぜん決まらない。
不安で仕方なかったなか、浅草寺へ願掛けに行った。

「WEBデザイナーになりたい」
「3年後にはWEBディレクターになりたい」

「自分でやらなくちゃいけないことはしっかり頑張ります。
 だから進むべき道だけでも教えてください」

そう願掛けをして、
それを封じたお守りを買った。

そして3年後。
会社を辞めて独立をしていた。

小さな会社に入ってとても苦労したけれど、
その経験があってこそだ。

《がむしゃら》だったんだよね。
その《がむしゃら》さが戻ってきた。

だからこの努力は実る。

「お前バカじゃないの?」

ってくらいトコトンやるエネルギーがある。
それが理由。

だから最近、すごく楽しいのだ(笑)

カテゴリ - ◆売れる!ホームページの作り方, ◇雑談, 白鳥友康の脳みそから出る泡のようなもの
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
5秒で読める【デザインの基本ルール】

クールなデザインだけがデザインではありません。伝えたい情報を素早く正確に伝えるのがデザインの役割。だから、その対象について一番良…

602175_550380241673036_1835012092_n
運動した後の至福のひととき。

ティップネスに行ったあと、いつものジョナサンへ。今日は、ヨガ60分、水泳1450m。これからメルマガ書きます^^ ヨガは運動とい…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

URLには可能であればキーワードを含めると良いです。 キーワードに関連しているページだと分かりやすくなり、クリック率が上がります…

最新のニールセン調査。いつもお世話になっています。

mixiの利用者数が激減していますが、パソコンよりモバイルユーザーの方が圧倒的に多いmiixです。そのユーザー比率と2,500万…

ダイエットのビフォーアフター
ダイエットって結局、欲望の管理なんだよね。

健康的な食事をして、健康的に運動をすれば、適正な体型を保てると思うのです。というか、高いパフォーマンスを発揮し続けるために、健康…

no image
「特定の人にだけ自分の投稿を見せたくない」この質問、とても良くいただきます。

こちらの記事の一番最後のニュースをご覧ください。 弊社、公式Facebookページに記事をアップしました。https://www…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Meta Description は順位の上昇に大きな影響は与えないが、検索結果に表示されるため、今でもSEO対策上、重要な要素…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

中古ドメインのSEO効果はかなり高いですが、スペルが決まっているのでメインのドメインに使うのは難しいですね。外部SEO対策には使…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

複数キーワード検索では、そのキーワード数が増えるほどアクセス数が少なくなります。したがってロングテールの戦略を取る必要があるでし…

no image
Facebookを活用すると「あなたの好きなお客様だけを集められる」ってご存知ですか?

あなたのお客様はどんなお客様ですか? もし「あなたのことが好きで、あなたと取引したいと願うお客様」だけを集めることができたら嬉し…