ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

FACEBOOK HOMEが何を変えるのか?

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/05/12 18:05

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

fig1-06

 

皆さんはiPodが発売された時のことを覚えていますか? 初期のiPodはいわゆるMP3プレイヤーとして発売されました。iPodは公開されたとき、市場には様々な種類のMP3プレイヤーがすでに出回っていて、iPodはかなり後発組だったはずです。

しかし現在の状況を見ればわかるように、iPodはMP3プレイヤーの市場で非常に大きなシェアを持つに至りました。この要因は様々だとは思います。Apple製品ですから、デザインもその要因の大きなひとつでしょう。しかし、私はiTunesの存在が非常に大きいと考えています。

fig1-07

 

iPod+iTunes以前のMP3プレイヤーではCDからMP3データに変換する作業が手間でした。CDの取り込み用にソフトをインストールして、MP3プレイヤーを接続用にドライバをインストール。新しい曲が発売されたらCDを買ってきて同じ操作を繰り返す。CDからMP3への変換は技術的な用語がいろいろ出てきてわかりにくかったものです。

しかし、iPod+iTunesではCDをドライブに入れるだけで取り込みが始まり、簡単にiPodへ転送することができるように。新曲が発売された時もiTunes Storeで購入すれば、データとしてそのままiPodへ取り込めます。

= = = = =

この一連の流れがスムースにできる事がポイント。これまでスマートフォン版Facebookアプリは、動作がとても遅くて快適とは言いがたいシロモノでした。しかし、先日のアップデートで表示速度が向上し使いやすくなったことで、スマホユーザーからのアクセスがグッと増えたのは記憶に新しいです。

同様のことが「Facebook Home」にも言えるでしょう。スマートフォンのホーム画面というのは、もっとも頻繁に見る画面です。その部分にFacebookでもっとも見るニュースフィードが表示されていることで、ユーザー側の使用感に影響がることは間違いないでしょう。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
Facebook上で100回「イイネ」が集まるごとに安納芋が当たるキャンペーン

こんなことやってる会社もあります。 ファンページのURLが載ってないですが、こちらです。http://www.facebook.…

Quantum Meditation
「成功者」と「瞑想」と「メンタルブロック」

  「瞑想」って言うと、ちょっと胡散臭いですよね。だから、成功者は表立って発言することは少ないですが、実は数多くの成功…

no image
【参考になるWebデザイン】

これは面白い!ぜひスクロールしてご覧ください^^ Online Portfolio von Jan Ploch ? Webdes…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 見出し2 関連記事 見出し コンテンツを書き始める最初の仕事は、それぞれのページに…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/01 : vol.034] ————— Faceb…

2014-08-04
なぜ起きる? LINEいじめ。小中学生にも情報モラル教育が必要だ。

  LINEのユーザー数がもの凄い勢いで増えています。その中でも、若年層ユーザーの増加が特に多いことから、様々は問題が…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在870万人。

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 徐々に日本人のアカウント増えています。900万人までもうす…

Facebook以外でも写真は超重要!

弊社でFacebookページのカバー画像を制作させていただいた、 自然素材っていいね! アトピッコハウス様が工務店向けのカメラ教…

2015-04-29_085940
Facebookの動画投稿だからと言って、無条件に良いわけでも無い。

Facebookの動画投稿って、ニュースフィードでチラッとしか見てもらえませんから、ユーザーが見た瞬間の1,2秒が魅力的な動画で…

Facebookでブログの更新を紹介するときは一言コメントを付ける

アメブロを使っている人も多いと思います。アメブロでは、ブログを更新するときに「Facebookにも投稿する」をチェックするだけで…