ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

FACEBOOK HOME徹底分析

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/05/12 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

fig1-01

?Facebookが独自スマートフォンを開発している… という噂から一転、4/4に満を持して発表された「Facebook Home」ですが、事前情報が錯綜したこともあり、ちょっとだけ残念と感じてしまいましたが「Facebook Home」の内容を良くチェックしてみると、独自のハードを制作するよりずっと良い戦略だということが分かってきました。

Facebook Homeで何ができるのか?

それではまず「Facebook Home」の機能面から見ていきましょう。

  • カバーフィード(Cover feed)
  • チャットヘッド(Chat heads)
  • アプリランチャー(Apps launcher)

他にもお知らせの機能がちょっと変わっていたり他にもいろいろな機能があります。

カバーフィード(Cover feed)

fig1-02

 

カバーフィードという言葉から想像しにくいですが、簡単に言うとスマートフォンのロック画面とホーム画面の背景がFacebookのニュースフィードになる。という機能です。つまりスマートフォンの電源をONにすると同時にFacebookのニュースフィードが表示されるわけですね。

上の写真をみてもらうと分かりますが、通常Facebookアプリで見ているニュースフィードとは見た目が異なり、写真が非常に大きく表示されています。この写真はもちろん、あなたの友達が投稿した写真です。こんなに大きく表示されるとちょっといいですね。

fig1-02-2

 

この画面では左右にスワイプすると、他の投稿を見ることが可能です。また、写真をダブルタップすると、その投稿に「いいね!」を付けることができます。この操作はInstagramを使っている人なら慣れ親しんだ操作なので分かると思いますが、実に小気味よく「いいね!」を付けることができますよ。

お知らせ(Notifications)

fig1-03

 

Facebookの友達のアクティビティがロック画面とホーム画面がに表示されます。iPhoneのロック画面に表示される通知機能と同様の機能です。タップするだけで通知を開くことができて、不要なお知らせはスワイプすれば消えるようになっています。

チャットヘッド(Chat heads)

fig1-04

 

ブラウザでサイト閲覧中や電子メールのチェック中など、他のアプリを利用している最中でも友達とメッセージでやり取りができます。上の写真のように友達の顔が表示されてメッセージを確認することができます。

fig1-04-2

 

友達の写真をタップするとメッセージに返信することができます。メッセージの表示場所は指でドラックすると移動が可能で、画面の一番下にドラッグするとメッセージが閉じるようになっています。

アプリランチャー(Apps launcher)

fig1-05

 

ホーム画面がカバーフィードに変更されるので通常のアプリ一覧と同じようなアプリランチャーが使えるようになります。ただし、これもFacebookに最適化されていて上部にあるメニューボタンからFacebook関連の操作が可能です。

「Status」Facebookへ投稿を作成する。「Photo」写真、動画の投稿。「Check-In」チェックインやスポットの追加などといった感じです。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/18 : vol.027] ————— Twitt…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

あなたのサイトを訪問する前に、複数キーワードで検索をした人は、一つのキーワードで検索した人よりも、よりも成約率が高くなります。自…

no image
facebookファンページの投稿をTwitterへのツイートに連動

facebookのほうが文字数が多いので、若干、使いにくいかもしれませんが、やりたい人はこちらを参考にどぞ。 《参考記事》NPO…

笑顔の小学生男女と女性教師
[ほぼ日] 小学生にも普及するLINE

LINEの勢いは本当にスゴイですね。強力な情報発信ツールが、人格形成の前に手に入ってしまう現状には、何らかの対策が絶対に必要です…

男 私服 動作
そのやり方では売れない

白鳥です。どんなことでもそうですが、結果を出すためには誰もが通らなければならない道があります。「実践」です。実践なくして成功はあ…

無料なの? シニア
セミナー開催のポイント。参加費の決め方

  セミナーを開催すると決めると「参加費はいくらにしよう…」と悩む人は多いですね。会場を決めるより、参加費…

1/10のTwitter stats for 白鳥友康@ウェブデザイナー

32,701 Followers (+300 yesterday, +236 on average) 32,336 Follow…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 リサーチには時間が掛かる2 キーワードについてブレインストーミングをする3 前記事 …

no image
企業がfacebookでファンページを持った方が良い2つの理由

facebookにはクチコミが発生しやすい仕組みが、とても美しく入っていますよね。 問題となっている実名登録も、その一端をになっ…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/10/09 : vol.041] ————— 企業Fac…