Facebook広告の出稿戦略が大きく変わります。
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大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
ページ投稿の広告に「広告品質」のパラメータが追加された!? スクリーンショットをご覧ください。ニュースフィードに表示されたページ投稿の広告に、閲覧者が評価をする機能が追加されています。この機能追加、非常に重要な追加項目です。
Google AdWordsを出稿している人なら分かると思いますが、広告が表示される順位は、入札価格だけで決まるわけではありません。それでは何が広告の表示順位を決定しているのか? それは「広告の品質」です。
「広告品質」と言われても分からない人もいるかもしれません。簡単に言うと、どれくらいクリックされるか? その広告をクリックした後、どれくらい成約に至るか? と考えてください。
つまり、ユーザーにとってより良いであろう「広告品質」が高い広告を優先的に表示しているわけです。現在のFacebook広告は、おおまかに言って入札価格の高い広告が優先的に表示されるロジックになっています。しかし、この閲覧側が評価をする機能の追加で、明確に「広告品質」の数値を計測することが可能になりました。
ページ投稿の広告は、投稿記事そのものを広告として使うわけですから、その記事の内容がユーザーにとって有益かどうかが重要な問題となります。Facebookにとってもユーザーにとって有益な情報をニュースフィードに優先的に流したいわけですから、良い記事が優遇されて当然ということです。
これからのページ投稿の広告は、より売り込み度合いを減らしながら、表現力を豊かに工夫して自社サイトに誘導する。などといった高等テクニックが必要になりそうですね。
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