ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook広告の出稿戦略が大きく変わります。

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2013-04-08_151643

 

ページ投稿の広告に「広告品質」のパラメータが追加された!? スクリーンショットをご覧ください。ニュースフィードに表示されたページ投稿の広告に、閲覧者が評価をする機能が追加されています。この機能追加、非常に重要な追加項目です。

Google AdWordsを出稿している人なら分かると思いますが、広告が表示される順位は、入札価格だけで決まるわけではありません。それでは何が広告の表示順位を決定しているのか? それは「広告の品質」です。

「広告品質」と言われても分からない人もいるかもしれません。簡単に言うと、どれくらいクリックされるか? その広告をクリックした後、どれくらい成約に至るか? と考えてください。

つまり、ユーザーにとってより良いであろう「広告品質」が高い広告を優先的に表示しているわけです。現在のFacebook広告は、おおまかに言って入札価格の高い広告が優先的に表示されるロジックになっています。しかし、この閲覧側が評価をする機能の追加で、明確に「広告品質」の数値を計測することが可能になりました。

ページ投稿の広告は、投稿記事そのものを広告として使うわけですから、その記事の内容がユーザーにとって有益かどうかが重要な問題となります。Facebookにとってもユーザーにとって有益な情報をニュースフィードに優先的に流したいわけですから、良い記事が優遇されて当然ということです。

これからのページ投稿の広告は、より売り込み度合いを減らしながら、表現力を豊かに工夫して自社サイトに誘導する。などといった高等テクニックが必要になりそうですね。

カテゴリ - Facebook広告出稿ノウハウ
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

466358_449101935131738_489124450_o
Facebook広告の種類がいろいろあるって把握していますか?

昨日、弊社のインターン生にFacebook広告について説明する時に使ったメモが実に分かりやすかったので、皆さんにもシェアしますね…

Fotolia_53782897_Subscription_Monthly_M
Facebook広告費はいくらがオススメですか?

という質問をしばしば受けます。しかし、この質問はひどく無意味です。「1億円ですね」と言ったら、そのまま1億円を広告費として割ける…

射的のマーク 的と矢
自社サイトに来た人だけにFacebook広告が出せる

Facebook広告でもリターゲティング機能があることを知っていましたか? Facebook広告はどんどん進化しています。Fac…

facebook広告にもリスティング広告と同様に広告品質のパラメーターがある。

これは実に興味深い情報です。興味のある人にだけクリックされるような広告をわざと出していましたが、それだと広告品質が落ちる可能性が…

主婦
Facebook広告にいくら掛けるべきか?

最近、Facebook広告について、頻繁に質問をいただきます。そのなかで最も多いのが「Facebook広告にいくら掛けるのがベス…