Facebook個人ページが1カラムに変わる
投稿日時:
最終更新日時:2013/05/12 18:05
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
新タイムラインの適用が始まっていますね。すでに新しいタイムラインになった人もまだの人も、1カラムになったタイムラインについてチェックしておきましょう。
これまでは中央の線に沿って左右に記事が分散されながら表示される形式でしたが、これはあまり評判が良くなかったようです。この新しくなった1カラムで記事が上から順に表示されるのを見ると、それもうなずけます。
写真がより重要に!大きく掲載される
「Facebookは写真が重要」これは明白です。このアップデートの内容を見てもハッキリしています。以前は、幅403px、高さ403pxの画像をアップロードすると、タイムラインのデザインにぴったり合わせることができましたが、これ以降は、【幅504px、高さ378px】で作成すると良いでしょう。
このサイズで作成すると、ちょうど大きくなった写真エリアにぴったり収まる大きさになります。また縦長の写真をアップすると下側がトリミングされてしまうので注意が必要です。iPhoneなどで写真を撮る際は、横長の写真にすると良いでしょう。
ハイライトは控え目なデザインに変更
以前のタイムラインでは、ハイライト指定をすると2カラムを横いっぱいに使った大きな写真を見せることができましたが、新タイムラインでは青いリボンが付くのみとなりました。ハイライト機能を良く使っていた人は残念ですが、これは仕方ないですね。
基本データの情報量がより多く目立つように
以前も基本データはプロフィール写真の下の目立つエリアにありましたが、新タイムラインでは更に扱いが大きくなり、個別のブロックとして表示されるようになりました。人の視線はZで動くのは有名です。「まず最初に左上から見て右に移動し、さらに左下へ」といった動きをします。
個人ページの場合、カバー画像の下が実質的な本文エリアですから、その左上の一等地にあるのが基本データです。エリアが拡大されて表示される分量も多くなったので、このエリアに掲載される情報には気を遣いたいですね。
今後を踏まえてしっかり対策を
基本データの下のエリアですが、ここには主にアプリの情報が大きく扱われることになりました。以前よりも目立つように配置されているため、アプリを目立たせたい意図があるのかもしれません。このあたりも様子をみておきましょう。
また、この1カラム新タイムラインですが、現在は個人ページのみのアップデートに留まっていますが、遅かれ早かれFacebookページにも適用されることが予想されます。Facebookページを運営している人、これから立ち上げる人はその特徴をしっかりチェックしておいてくださいね。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
facebook広告効果検証 5/28の実況レポート
しばらくウォールの投稿頻度を上げてみようと思います。facebook広告のインプレッションがどうなるかの調査です。 目次1 ★売…
-
-
なんかニュースフィードに、めちゃくちゃ「○○さんが、いいね!と言っています」の記事が流れるような。
Facebookさん、またロジック調整しましたね(笑)
-
-
イベントの招待で一度に友達を全員選択する方法
これ便利ですよね。使い方はこの記事のコメント欄にて白鳥が説明しています。 久保 佳弘教えて下さい! イベントの招待で一度に友達を…
-
-
Facebookファンページ内に無料でECサイトを開設できるなんてスゴい
これはもしや、とてつもなくスゴイことなのでは?! 《参考記事》Facebookファンページ内に無料でECサイトを開設!「ソーシャ…
-
-
★ハイベロシティのサービスが終了します。
Facebookページのページタブを簡単に作成できるサービスのハイベロシティがサービスを終了するよう…
-
-
facebookページ作成サービスをリリースしました。
ただfacebookページを作って納品するだけのサービスではありません。現在モニターキャンペーン中でお得な価格でご利用いただけま…
-
-
[ほぼ日] Facebookページ運用の鉄板パターン
Facebookが日本語化されて2年以上が経ちましたが、各社のFacebookページ運用もだんだんと固まってきたように感じます。…
-
-
facebook(フェイスブック) ファンページの作り方・使い方
facebookをビジネス利用する場合は、ファンページの作成が必須です。 作成画面を見つけるのがちょっと難しいですが、それ以外は…
-
-
Facebookページの投稿予約機能。意外と知らない人がいるみたいなので、その設定方法をブログにアップしました。
Facebookページで予約投稿が可能になり、投稿の負荷が一気に軽減|売れる!ホームページの作り方http://ameblo.j…
-
-
ベトナムがFacebookへのアクセスを禁止しているなんて!
おはようございます。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥です。 知りませんでした。なんでもFacebookで反政府活動…