ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook個人ページが1カラムに変わる

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/05/12 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

fig2-01

 

新タイムラインの適用が始まっていますね。すでに新しいタイムラインになった人もまだの人も、1カラムになったタイムラインについてチェックしておきましょう。

これまでは中央の線に沿って左右に記事が分散されながら表示される形式でしたが、これはあまり評判が良くなかったようです。この新しくなった1カラムで記事が上から順に表示されるのを見ると、それもうなずけます。

写真がより重要に!大きく掲載される

fig2-02

Facebookは写真が重要」これは明白です。このアップデートの内容を見てもハッキリしています。以前は、幅403px、高さ403pxの画像をアップロードすると、タイムラインのデザインにぴったり合わせることができましたが、これ以降は、【幅504px、高さ378pxで作成すると良いでしょう。

このサイズで作成すると、ちょうど大きくなった写真エリアにぴったり収まる大きさになります。また縦長の写真をアップすると下側がトリミングされてしまうので注意が必要です。iPhoneなどで写真を撮る際は、横長の写真にすると良いでしょう。

ハイライトは控え目なデザインに変更

fig2-03

以前のタイムラインでは、ハイライト指定をすると2カラムを横いっぱいに使った大きな写真を見せることができましたが、新タイムラインでは青いリボンが付くのみとなりました。ハイライト機能を良く使っていた人は残念ですが、これは仕方ないですね。

基本データの情報量がより多く目立つように

fig2-04

以前も基本データはプロフィール写真の下の目立つエリアにありましたが、新タイムラインでは更に扱いが大きくなり、個別のブロックとして表示されるようになりました。人の視線はZで動くのは有名です。「まず最初に左上から見て右に移動し、さらに左下へ」といった動きをします。

個人ページの場合、カバー画像の下が実質的な本文エリアですから、その左上の一等地にあるのが基本データです。エリアが拡大されて表示される分量も多くなったので、このエリアに掲載される情報には気を遣いたいですね。

今後を踏まえてしっかり対策を

基本データの下のエリアですが、ここには主にアプリの情報が大きく扱われることになりました。以前よりも目立つように配置されているため、アプリを目立たせたい意図があるのかもしれません。このあたりも様子をみておきましょう。

また、この1カラム新タイムラインですが、現在は個人ページのみのアップデートに留まっていますが、遅かれ早かれFacebookページにも適用されることが予想されます。Facebookページを運営している人、これから立ち上げる人はその特徴をしっかりチェックしておいてくださいね。

 

 

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
日本のfacebook人口、現在399万人。

この数値って水曜リロードなのかな? 毎日、人数が増えるのを見てたら面白いかなと思ったんだけど。ひとまず来週の木曜まで引き続きチェ…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★友達とFacebookアカウントを共有して使いたい【Facebookよくある質問045】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

6351cb5e9f07285e3fc10ef896f24a8b-474x600
見積書が持つ本当の役割

見積書はただ金額が伝われば良いというものではありません。 もちろん、金額が伝わることは最低条件ではありますが、それだけでは十分で…

Fotolia_100268870_Subscription_Monthly_M_2016-02-06
人が難しい話を難しく伝える理由

難しい話を難しく伝えるのは簡単。 大学の研究室時代、専門分野の書籍や研究論文を読んでいて感じたことがあります。 「なんで、この人…

2014-05-30 09.25.17
「おみくじ」で「大吉」を出す方法

  私は、おみくじで年間5本以上は「大吉」を出します。多い年だと10本以上も出ることもあります。ちょっとスゴイと思いま…

news-2014-07-25
Facebookの「なりすまし」は違法じゃない!?【ソーシャルメディア最新ニュースまとめ:vol.208】

  最近、私の友人がFacebookアカウントを乗っ取られる被害が増えています。こういった迷惑行為は、しっかりと規制し…

no image
★ホームページを公開したら最初にやるべきこと24セミナー やります

「ホームページを公開したけれど、次に何をすれば良いか分からない」 というあなたに、ホームページを公開したら必ずするべきことを分か…

no image
【Facebook投稿ノウハウ】良い写真の構図は3分割を意識する

ほんのちょっとしたコツなんですが、写真を撮るときに誰でも出来るコツがあります。それは「写真の構図を意識する」です。「構図って言わ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
Photoshop のびっくりショートカット

小ネタ。 こんなショートカット発見。使えるかもしれないし使えないかも 《移動》ツールを選択してガイドの上に。 その状態のまま《A…

no image
Facebookページのアルバム機能でバグ発生中のようです。

Timeline Photos