ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook個人ページが1カラムに変わる

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/05/12 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

fig2-01

 

新タイムラインの適用が始まっていますね。すでに新しいタイムラインになった人もまだの人も、1カラムになったタイムラインについてチェックしておきましょう。

これまでは中央の線に沿って左右に記事が分散されながら表示される形式でしたが、これはあまり評判が良くなかったようです。この新しくなった1カラムで記事が上から順に表示されるのを見ると、それもうなずけます。

写真がより重要に!大きく掲載される

fig2-02

Facebookは写真が重要」これは明白です。このアップデートの内容を見てもハッキリしています。以前は、幅403px、高さ403pxの画像をアップロードすると、タイムラインのデザインにぴったり合わせることができましたが、これ以降は、【幅504px、高さ378pxで作成すると良いでしょう。

このサイズで作成すると、ちょうど大きくなった写真エリアにぴったり収まる大きさになります。また縦長の写真をアップすると下側がトリミングされてしまうので注意が必要です。iPhoneなどで写真を撮る際は、横長の写真にすると良いでしょう。

ハイライトは控え目なデザインに変更

fig2-03

以前のタイムラインでは、ハイライト指定をすると2カラムを横いっぱいに使った大きな写真を見せることができましたが、新タイムラインでは青いリボンが付くのみとなりました。ハイライト機能を良く使っていた人は残念ですが、これは仕方ないですね。

基本データの情報量がより多く目立つように

fig2-04

以前も基本データはプロフィール写真の下の目立つエリアにありましたが、新タイムラインでは更に扱いが大きくなり、個別のブロックとして表示されるようになりました。人の視線はZで動くのは有名です。「まず最初に左上から見て右に移動し、さらに左下へ」といった動きをします。

個人ページの場合、カバー画像の下が実質的な本文エリアですから、その左上の一等地にあるのが基本データです。エリアが拡大されて表示される分量も多くなったので、このエリアに掲載される情報には気を遣いたいですね。

今後を踏まえてしっかり対策を

基本データの下のエリアですが、ここには主にアプリの情報が大きく扱われることになりました。以前よりも目立つように配置されているため、アプリを目立たせたい意図があるのかもしれません。このあたりも様子をみておきましょう。

また、この1カラム新タイムラインですが、現在は個人ページのみのアップデートに留まっていますが、遅かれ早かれFacebookページにも適用されることが予想されます。Facebookページを運営している人、これから立ち上げる人はその特徴をしっかりチェックしておいてくださいね。

 

 

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

network connections concept
Facebook活用は、エンゲージメント率だけ見ていれば良いわけではない。

活用する目的によっては、重視する数値が変わり、良い運用状況であってもエンゲージメント率が下がることがある。山行になりますね。 【…

no image
【参考になるWebデザイン】

綺麗なデザインですね。コンテンツもいい感じ。でもお問い合わせがフォームで無いのがスゴク残念。これでお問い合わせ数がかなり落ちてる…

content
コピーライティングなんて学ぶな

白鳥です。最近、いろんな人から質問を受けるのですが、みんな勉強し過ぎだと思います。FacebookもLINEもYouTubeもみ…

no image
地元の大学で講師をします。

弊社の所在地である東京都西東京市には、有志で立ち上げた地域密着型の大学があります。様々な講義を実践を含めながら受講することを通し…

no image
フェイスブック戦略研究会さんのウォールより:いいね!という機能は素晴らしいですね。

mixiの足あと機能は嫌いだったし、ペタもなんか違う気がしていた。「どうしてなんだろう?」の答えが【感情の有無】にあったとは。言…

no image
Facebookに投稿する写真は、クオリティが高い方がいいですね。

有料だと楽に探せますが、できれば無料で というのが人情というもの。友人の 守屋 信一郎さんが、著作権フリーのサイトを紹介してくれ…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★Facebookに登録しているかわかりません【Facebookよくある質問039】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

VideoLAN   VLC  オフィシャルサイト   すべてのOSにフリーなマルチメディア・リューションを
YouTube集客、はじめの一歩。このソフトは入れておいて。【YouTube集客 vol.001】

大丈夫、あなたなら出来る。 .YouTubeに投稿を始めようとして、いきなりつまずくのが「撮影した動画が再生できない」ってことだ…

[ほぼ日] 会社が良くなれば「バカッター」はなくなるのか

「会社への不満が、内部告発や不祥事の発生につながりやすい」アルバイトの労働環境が良くなれば不適切投稿が無くなるというわけではあり…

3/4?9のTwitter stats for 白鳥友康@ウェブデザイナー

目次1 3/9のTwitter stats2 3/8のTwitter stats3 3/7のTwitter stats4 3/6…