ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook個人ページが1カラムに変わる

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/05/12 18:05

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

fig2-01

 

新タイムラインの適用が始まっていますね。すでに新しいタイムラインになった人もまだの人も、1カラムになったタイムラインについてチェックしておきましょう。

これまでは中央の線に沿って左右に記事が分散されながら表示される形式でしたが、これはあまり評判が良くなかったようです。この新しくなった1カラムで記事が上から順に表示されるのを見ると、それもうなずけます。

写真がより重要に!大きく掲載される

fig2-02

Facebookは写真が重要」これは明白です。このアップデートの内容を見てもハッキリしています。以前は、幅403px、高さ403pxの画像をアップロードすると、タイムラインのデザインにぴったり合わせることができましたが、これ以降は、【幅504px、高さ378pxで作成すると良いでしょう。

このサイズで作成すると、ちょうど大きくなった写真エリアにぴったり収まる大きさになります。また縦長の写真をアップすると下側がトリミングされてしまうので注意が必要です。iPhoneなどで写真を撮る際は、横長の写真にすると良いでしょう。

ハイライトは控え目なデザインに変更

fig2-03

以前のタイムラインでは、ハイライト指定をすると2カラムを横いっぱいに使った大きな写真を見せることができましたが、新タイムラインでは青いリボンが付くのみとなりました。ハイライト機能を良く使っていた人は残念ですが、これは仕方ないですね。

基本データの情報量がより多く目立つように

fig2-04

以前も基本データはプロフィール写真の下の目立つエリアにありましたが、新タイムラインでは更に扱いが大きくなり、個別のブロックとして表示されるようになりました。人の視線はZで動くのは有名です。「まず最初に左上から見て右に移動し、さらに左下へ」といった動きをします。

個人ページの場合、カバー画像の下が実質的な本文エリアですから、その左上の一等地にあるのが基本データです。エリアが拡大されて表示される分量も多くなったので、このエリアに掲載される情報には気を遣いたいですね。

今後を踏まえてしっかり対策を

基本データの下のエリアですが、ここには主にアプリの情報が大きく扱われることになりました。以前よりも目立つように配置されているため、アプリを目立たせたい意図があるのかもしれません。このあたりも様子をみておきましょう。

また、この1カラム新タイムラインですが、現在は個人ページのみのアップデートに留まっていますが、遅かれ早かれFacebookページにも適用されることが予想されます。Facebookページを運営している人、これから立ち上げる人はその特徴をしっかりチェックしておいてくださいね。

 

 

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/18 : vol.027] ————— Twitt…

no image
本日限りです

先日お知らせしました、格安のホームページ作成代行サービスですが、本日23:59 59秒限りで先行販売終了となります。 先行販売価…

news20120809
[ほぼ日] ついに、Facebook製スマートフォン発売か?

ほぼ日刊 ソーシャルメディア最新ニュースまとめ [2013/03/31 : vol.094] スマートフォンでFacebookを…

Facebook-HQ_flickr_Kevin-Krejci
[ほぼ日] Facebook社にインターンへ行けば年収665万円

インターネット業界でクールな会社と言えば「Google」が有名ですが、いやはやFacebookもなかなかですよ。タイトルにしたイ…

no image
Googleが無料で撮影してくれる「おみせフォト」 申込みページがオープン

これはスゴイ! Googleがカメラマンを派遣して店内などを撮影してくれるサービスで、しかも無料!! 現在の対応地域は都市圏を中…

no image
フェイスブック塾生の宮? 薫さん、ものすごい行動力で早速ランチ会の開催を決めてしまいました。スゴイです!

Mobile Uploads

no image
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 リサーチには時間が掛かる2 キーワードについてブレインストーミングをする3 前記事 …

no image
インフォメリット様の Facebookページ用カバー画像 を作っています。

千客万来!情報錬金術でガッチリ稼ぐ招き猫https://www.facebook.com/infomerit こちらのFaceb…

Zemanta Related Posts Thumbnail
iPhoneからサクッとFacebookに投稿できるアプリ

こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 「公式Facebookスマホアプリは重すぎる!」そうお感じ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
ソーシャル時代の赤ちゃん誕生。ユーザーの情報は企業の情報より信頼できる

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第2回】 こんにちは。ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社代表の白鳥友康です。 ★庶…