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ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

日本におけるソーシャルメディア普及率調査 利用者数の推移(2012年3月)

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大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

こんにちは。
ソーシャルメディア専門ウェブ制作会社
代表の白鳥友康です。

最新のソーシャルメディア利用状況レポート。3月のものですが最新です。2月にFacebookに訪問者数がTwitterを抜きました。その後、Facebookの訪問者数はさらに加速。Twitterは微増ですが全体的には微減の傾向がみられます。mixiも3月は増加ですが全体的には微減傾向。Google+が微増傾向なのが、ちょっと気になってきました。

このニールセン調査には出てきませんが、個人的にはアクティブユーザー数の方が気になります。Facebookのアクティブユーザー数は870万人(2012年5月)。mixiの登録ユーザー数は2,535万人。アクティブ会員数は1,516万人(2011年9月)。パソコンの訪問者数やページビュー数で比較するとFacebookがmixiを追い越したり、追いついたりしていますが、アクティブユーザー数ではまだ57%程度なんですね。

ちなみにスマートフォンからのmixiの月間ログインユーザー数は、ウナギ登りに増えています。2011年12月の時点で542万人とのこと。ただ、モバイルユーザーのアクセスを含むmixiの公式発表でもページビュー数が減少傾向なので、やはり苦戦しているのが分かります。

mixi 2011年度 第三四半期 決算説明資料
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_materia…

《参考記事》
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年3月最新ニールセン調査 in the looop 斉藤徹
http://media.looops.net/saito/2012/04/24/nielsen_201203/
※いつもお世話になっております。ありがとうございます。

このデータは「インターネット視聴率」という用語で表されるデータですが、訪問者数を計測しています。アクティブユーザー数でもログインユーザー数でもなく訪問者数です。つまり、この数には該当サービスのアカウントを持っていないユーザーも含まれます。また、パソコンからのアクセスのみ計測ですので注意してください。

カテゴリ - マーケティングデータ
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