ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

FacebookよりLINEの方がファンを集めやすい!?

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/15 12:03

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

マツキヨ公式LINEアカウントが200万人越えです。“忙しい社会の中で美容と健康をおさぼりする女子たちを取り締まる警察官”というユニークな設定の「マツポリちゃん」を前面に押し出してファンを増やしています。

この「マツポリちゃん」Twitterなど他のソーシャルメディアでも共通のキャラクターを使っていて、キャラクター利用の基本もしっかりですね。Facebookページは存在するようですが、有志の方が作ったような状態なので、公式では無いのかもしれません。

このマツキヨ公式LINEアカウントですが、企業のLINE活用の例に漏れずオリジナルスタンプを配布しています。LINEユーザーなら分かると思いますが、自分の感情を表現するのにスタンプはとても便利です。面白いスタンプを持っていれば、それだけで友達の間で話題になりますし「なにそれ?欲しい!」ということにもなるでしょう。

そういった意味でスタンプ機能というのは、LINEのユーザーの行動心理を掴む素晴らしいツールですよね。Facebookも「いいね!」という機能がクチコミを誘発する原動力になっていますが、これは間接的なクチコミになります。LINEのスタンプの場合、それ自体が欲しいという感情を呼び起こしますので、直接的なクチコミとなり、より効果的であることは言うまでもありません。

LINEは若年層が多いのでクチコミの伝達するスピードが早いのもファンが集まりやすい理由の1つでしょう。何か若者の心を掴む要素があれば「ちょっとコレ見て。マジ面白くね?」みたいな会話が発生するのは簡単に想像することができますね。

LINE公式アカウントの作成やオリジナルスタンプの作成には、それなりのコストが掛かるので、まだまだ中小企業の参入は難しいですが、@LINEの開始で参入障壁は下がりました。若年層をターゲットとするビジネスをしている方は、LINEの活用も視野に入れておいて良さそうです。

《参考記事》
個性的キャラに人気…マツキヨ公式LINEアカウントが200万人越え : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20121129-OYT8T0071…
LINE@|LINEであなたのお店・サービスのアカウントを作りませんか
https://biz.line.naver.jp/ja/

カテゴリ - ◇ホームページ作成用語集, ◇制作事例, ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

old  feather pen on  handwritten letter background
「文章の長さと面白さの関係」のあまりの凄さに戸惑いを隠せない

ここ数日、マイルドヤンキーの話を書いていて気がついたことがあります。 【文章が長くなる時は、ツマラナイ確率が高い!】 書く前にだ…

no image
ホームページ作成用語集:AdWords(アドワーズ)

Googleが広告主に対して提供するクリック課金広告サービス。 Google AdSense が広告掲載先に対するサービスである…

no image
30秒ですっきり! 理系のためのオフィス系ストレッチ

パソコンを1日中使っている仕事柄ものすごーく肩がこります。 スポーツクラブに通ってはいてもそう頻繁には行けないので、 そんな時は…

fig1-01
はたしてFACEBOOK HOMEは普及するのか?

普及するのか? という点で話を進めると、Facebookの選択は正しかった。と思います。ハードウェアの分野に進出すると、Appl…

no image
ホームページ作成用語集:インターネット

世界中のコンピュータを繋いだネットワークのこと。 インターネットに接続することで、電子メールのやり取りやホームページを見ることが…

no image
Facebookファンページ内に無料でECサイトを開設できるなんてスゴい

これはもしや、とてつもなくスゴイことなのでは?! 《参考記事》Facebookファンページ内に無料でECサイトを開設!「ソーシャ…

no image
Facebookページの投稿予約機能。意外と知らない人がいるみたいなので、その設定方法をブログにアップしました。

Facebookページで予約投稿が可能になり、投稿の負荷が一気に軽減|売れる!ホームページの作り方http://ameblo.j…

no image
Webマーケティング担当者の注目度、FacebookがTwitterを上回る

今年はやはりfacebookということですね。 Twitterより上回る点に注目がいきがちですが、facebookとTwitte…

no image
【FB投稿ノウハウ】写真が多いFacebookでは、文字画像の投稿は目立つ

大分の怪物 徳永拓真 ?非常識な人間教育と会社経営のルールで非常識な成功を鷲掴み?さんのこの記事の写真を見て下さい。文字だけのシ…

ソーシャルメディアがいくら普及しても検索エンジンは無くならない。

一般に普及したメディアはそれ自体が文化を創りだしているので、新しいメディアが出現しても無くならないのだ。紙の手紙に対する電子メー…