ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

ソーシャルメディアは楽するためのツールではない。

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/07/24 18:07

この記事は約 1 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

businessman walking up stairs drawn by human hand over white background

businessman walking up stairs drawn by human hand over white background

最近、いろんな方とお話をすると感じるのが、「ソーシャルメディアやインターネットを使って、楽に何かをやりたい」と考えている方が多いということです。

もちろん労力が少なくなる部分はあるので、ある程度は楽になるのですが、活用する側の意識としては「ソーシャルメディアを使うことで、効率がより良くなる」という認識の方が正しいです。

FacebookやTwitterを使えば、勝手にお客さんが集まってくるわけではなく、広告を出稿したからといっても、自動的にお客様が集まってくるわけではありません。

でも、今までと同じくらいの労力で、今までの何倍もの人にメッセージを伝えることは可能です。

「楽するため」ではなく、「より広く知ってもらうため」にソーシャルメディアを活用すると、ぜひ意識して欲しいです。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,399万人。

前回の8/23は1,343万人でした。2週間で50万人程度の増加。1ヶ月で200万人増加のペースですね。この数値は、日本人口の1…

no image
中小企業ほどfacebookを活用できる。

大きな企業にとって、ソーシャルメディアでの企業の活動を一人の社員に任せるのは、正直なかなか難しい。思わぬ火種を作ってしまうリスク…

no image
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査

最新のソーシャルメディア利用状況レポートです。いよいよFacebookの訪問者数がTwitterの訪問者数を抜きました。海外諸国…

no image
「共感」がクチコミを誘発するからこそ生じる危険

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第4回】 前回は、Facebook、Twitterがメインとなるソーシャル時代では「…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

あなたのサイトを訪問する前に、複数キーワードで検索をした人は、一つのキーワードで検索した人よりも、よりも成約率が高くなります。自…

no image
【参考になるWebデザイン】

モノトーンでもここまで出来る。それは強弱がしっかり付いているから。 色に頼らず、白黒でも強いところは強く弱いところは弱く。 メリ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

Meta Description は順位の上昇に大きな影響は与えないが、検索結果に表示されるため、今でもSEO対策上、重要な要素…

no image
「LINE@」は「LINE公式アカウント」と何が違うのか?

それでは「LINE@」の特徴を見ていきましょう。まず最も重要なのは「メッセージを“友だち”に向けて一斉配信」という機能ですね。L…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

重複コンテンツに注意してください。 www.hoge.comhoge.com などは良くある重複コンテンツの例です。 メイ…

no image
facebookスポンサー記事広告のCPC入札価格を下げたら、

一気にインプレッションが1/10になりました。。さすがに8円はやり過ぎですね(笑)