ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

タイムライン化したFacebookページ作成、移行、運用のポイント

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

$売れる!ホームページの作り方

ついに試験運用が開始されましたね。プレビューが出来るようになっているので、さっそくいろいろ試してみました。気になったポイントをいくつか。

——————————-
旧デザインからの変更点
——————————-

★カバー画像が使えるように!
・ブランドイメージを効果的に表現可能に
・幅851px、高さ315px。
・Welcomeページの役割の一部をカバー画像が担う

★特に見て欲しい投稿をハイライトで目立たせることが出来る!
・画像を使えばかなり目立たせることができる
・幅834px、高さ743px でトリミングされる。

★一番上に表示する投稿を指定できる
・「トップに固定」という機能を使う
・7日間だけタイムラインのトップに表示される
・キャンペーンやイベントの告知に使える

★iframeタブ(アプリ)の表示方法が変わった。
・初期状態で表示されるのは4つのみ。
・写真は先頭固定。残りのアプリは順番を自由に変更できる
・初期状態で表示されていないアプリは、下向き三角をクリックで表示される。
・普通は残りのタブ(アプリ)を表示させないので、表示順はかなり重要。
・タブ(アプリ)は12個まで設定可能。
・タブ(アプリ)のバナー画像は、アプリ管理画面でカスタマイズ可能
・実はこの画像がものすごい重要。

★Welcomeページはそのまま見ることが出来る。
・いわゆるiframeタブはすべてそのまま見ることが出来ます。
・横幅が変更可能。520px or 810px。
・横幅の変更はアプリ管理画面から。
・810pxを選んだ時は、左右の余白が違うので注意。
 →修正されたようです(2012/03/22現在)

★デフォルトで表示させるタブの指定が無効
・ファン以外の人が初めて見るページを指定できなくなりました。
・Welcomeページの役割は主にカバー画像が担当。
・デフォルトではタイムライン(ウォール)が表示される
・広告経由の場合はWelcomeページを指定できる。

★メッセージ機能の追加
Facebookページの管理人向けにメッセージが送れるように
・企業向けの利用には嬉しい変更点
・メッセージ機能はOFFにすることも可能
・大量にメッセージが来る企業はサポート体制が整うまでOFFがいいかも

★過去の投稿(マイルストーン)が可能に。
・個人ページのタイムラインと同様に過去の投稿が可能に。
・過去の投稿をするには、Facebookページ開設日の設定が必要

★プロフィール画像は正方形に固定。
・縦長プロフィール画像がメインでしたが正方形に固定。
・縦長プロフィール画像もそのまま使える。
・そのまま使う場合は、正方形でキレイに表示されるように調整したほうがいい。
・幅180px、高さ180px

★すべてのユーザが簡易版のインサイトを閲覧可能。
・いいね数が表示されている下の「いいね!」文字をクリックすると見ることが出来る。

★基本データの概要情報が重要
・縦長プロフィール画像の下に表示されていた内容。
・常に表示されている部分なので重要。
・ウェブサイトへのURLを記載しておくべし。

★2012年3月30日にはすべてのFacebookページが移行
・3/30までは「公開」設定をするまで旧デザインでの表示が可能。

——————————-
新デザインFacebookページの実装例
——————————-

Subway
https://www.facebook.com/subway
AT&T
https://www.facebook.com/ATT
Fanta
https://www.facebook.com/fanta

その他のページはこちらの記事にまとめてみました。
新デザイン(タイムライン)を導入した、参考になる日本のFacebookページ20選

——————————-

スピード重視で、取り急ぎまとめてみました。各項目については余裕を見て追記していきます。今後、旧デザインからの移行時のポイントなども、随時まとめていく予定です。

今回の変更でいろいろ「ムフフ」なアイディアがたくさん出てきました。もちろん皆さんにも有益な情報になると思います。近日中に公開させていただきますね。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
あんかけチャーハンって美味しいですよね。それもフカヒレならなおさら…(笑)

あんかけチャーハンって美味しいですよね。それもフカヒレならなおさら…(笑) Timeline Photos

Zemanta Related Posts Thumbnail
[facebook] Static FBMLタブが 2012年6月1日以降、表示されなくなります

2011年3月11日以前からfacebookページを活用していて、FBMLのタブをまだ使っている人は必ず確認してください。 この…

news20150206
★Facebook広告の費用対効果が測定しやすくなります。

POSデータなどの売上データと連動できるようです。これはスゴイですね。 思考の整理日記: 売上への広告効果を測定する Faceb…

no image
【FB投稿ノウハウ】自分のやりたい仕事をさり気なく伝える

入村 匡哉さんのこの投稿、素晴らしいです。「自分がどんな仕事をしているのか」「その仕事の中でどんな仕事をやりたいのか」「声を掛け…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索者は、まず一般的なキーワードで検索し、その結果から自分が欲しい情報が、本当は何かを改めて認識するのです。その再認識に使われる…

no image
日本でFacebookのファンページがいまいち普及しない理由

日本語では「公式ファンページ」英語では「Official Page」 facebookを使っていて、ときおり操作に迷うのは、翻訳…

no image
内部SEO対策:<meta>タグにキーワードとページの要約を記述する

Yahoo!カテゴリに掲載されることが、アクセスアップにとって大きな意味を持っていた時代から、ロボットによる検索結果表示への以降…

amebaPost
アメブロ同時投稿プラグイン が動かない時は…

アメプレスを使っていたのだが、便利なプラグインを教えてもらったので移行。 アメブロ同時投稿プラグイン しかし、うまく動かない。 …

no image
全記事一覧

すべての記事タイトルを掲載しています。 Ctrl+F で検索すると目的の記事を簡単に探せます。 ソーシャル★マーケティングの教科…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★名前を連名で使いたい 例「山田太郎&花子」【よくある質問023】

今回は「名前を連名で使いたい。」という質問にお答えしていきます。 夫婦でFacebookを使っているとか、子供と一緒に使っている…