ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

タイムライン化したFacebookページ作成、移行、運用のポイント

 投稿日時:

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

$売れる!ホームページの作り方

ついに試験運用が開始されましたね。プレビューが出来るようになっているので、さっそくいろいろ試してみました。気になったポイントをいくつか。

——————————-
旧デザインからの変更点
——————————-

★カバー画像が使えるように!
・ブランドイメージを効果的に表現可能に
・幅851px、高さ315px。
・Welcomeページの役割の一部をカバー画像が担う

★特に見て欲しい投稿をハイライトで目立たせることが出来る!
・画像を使えばかなり目立たせることができる
・幅834px、高さ743px でトリミングされる。

★一番上に表示する投稿を指定できる
・「トップに固定」という機能を使う
・7日間だけタイムラインのトップに表示される
・キャンペーンやイベントの告知に使える

★iframeタブ(アプリ)の表示方法が変わった。
・初期状態で表示されるのは4つのみ。
・写真は先頭固定。残りのアプリは順番を自由に変更できる
・初期状態で表示されていないアプリは、下向き三角をクリックで表示される。
・普通は残りのタブ(アプリ)を表示させないので、表示順はかなり重要。
・タブ(アプリ)は12個まで設定可能。
・タブ(アプリ)のバナー画像は、アプリ管理画面でカスタマイズ可能
・実はこの画像がものすごい重要。

★Welcomeページはそのまま見ることが出来る。
・いわゆるiframeタブはすべてそのまま見ることが出来ます。
・横幅が変更可能。520px or 810px。
・横幅の変更はアプリ管理画面から。
・810pxを選んだ時は、左右の余白が違うので注意。
 →修正されたようです(2012/03/22現在)

★デフォルトで表示させるタブの指定が無効
・ファン以外の人が初めて見るページを指定できなくなりました。
・Welcomeページの役割は主にカバー画像が担当。
・デフォルトではタイムライン(ウォール)が表示される
・広告経由の場合はWelcomeページを指定できる。

★メッセージ機能の追加
Facebookページの管理人向けにメッセージが送れるように
・企業向けの利用には嬉しい変更点
・メッセージ機能はOFFにすることも可能
・大量にメッセージが来る企業はサポート体制が整うまでOFFがいいかも

★過去の投稿(マイルストーン)が可能に。
・個人ページのタイムラインと同様に過去の投稿が可能に。
・過去の投稿をするには、Facebookページ開設日の設定が必要

★プロフィール画像は正方形に固定。
・縦長プロフィール画像がメインでしたが正方形に固定。
・縦長プロフィール画像もそのまま使える。
・そのまま使う場合は、正方形でキレイに表示されるように調整したほうがいい。
・幅180px、高さ180px

★すべてのユーザが簡易版のインサイトを閲覧可能。
・いいね数が表示されている下の「いいね!」文字をクリックすると見ることが出来る。

★基本データの概要情報が重要
・縦長プロフィール画像の下に表示されていた内容。
・常に表示されている部分なので重要。
・ウェブサイトへのURLを記載しておくべし。

★2012年3月30日にはすべてのFacebookページが移行
・3/30までは「公開」設定をするまで旧デザインでの表示が可能。

——————————-
新デザインFacebookページの実装例
——————————-

Subway
https://www.facebook.com/subway
AT&T
https://www.facebook.com/ATT
Fanta
https://www.facebook.com/fanta

その他のページはこちらの記事にまとめてみました。
新デザイン(タイムライン)を導入した、参考になる日本のFacebookページ20選

——————————-

スピード重視で、取り急ぎまとめてみました。各項目については余裕を見て追記していきます。今後、旧デザインからの移行時のポイントなども、随時まとめていく予定です。

今回の変更でいろいろ「ムフフ」なアイディアがたくさん出てきました。もちろん皆さんにも有益な情報になると思います。近日中に公開させていただきますね。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

WishpondLikesInfographic.jpg  850×6176
[ほぼ日] Facebookページのファンを増やす7つの方法

Facebookページのファンが集まらないとお悩みなら、チェックしてみてください。王道の方法が多いですが、王道を知っておくのも重…

topic-20130621_2
[ほぼ日] Instagramで動画投稿ができるように!

Twitter傘下のVineというサービスを知っていますか? もし知らなかったら、ぜひGoogleで検索して試してみてください。…

2/5のTwitter stats for 白鳥友康@ウェブデザイナー

42,185 Followers (+309 yesterday, +349 on average) 42,273 Follow…

no image
Facebookを活用すると「あなたの好きなお客様だけを集められる」ってご存知ですか?

あなたのお客様はどんなお客様ですか? もし「あなたのことが好きで、あなたと取引したいと願うお客様」だけを集めることができたら嬉し…

無料通話・メールアプリ LINE(ライン)2014-06-21
実は「オトナ」も使っている「LINE」

  LINEというと「若者のメディア」といった印象が強いですが、日本国内に限ってみると、実は、30代以上の比率が55%…

不動産の賃貸管理サービスを提供している企業様とお打ち合わせ

賃貸物件をお持ちで管理会社を探しているオーナー様向けのFacebookページを作成します。大家さんが自分で不動産管理を行うのは大…

Fotolia_61060095_Subscription_Monthly_M
何も考えずに行動するのは、切れない斧で木を切っているのと同じ

行動しているのに結果が出ない人は、頭を使っている量が足りてない可能性が高いです。 たいていの場合、結果というのは、「どれだけ頭を…

[facebook] 新ニュースフィードは読み手側の興味が反映しやすい。

リリースから数日経ちましたが、新ニュースフィードの使い勝手はどう感じていますか? 私は実に良いアップデートだと実感しています。 …

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★Facebookに登録しているかわかりません【Facebookよくある質問039】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

no image
白鳥の首がハートになってる!

白鳥の首がハートになってる! Timeline Photos