ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★リアルタイム情報は、やっぱりTwitterが強い

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Cute twitter bird tweeting a message.

Twitterの有用性は、3.11の際に注目され、全国の自治体に導入のきっかけを作りましたが、今日のGoogle Analyticsが落ちていた時の情報収集の際に「やっぱりTwitterスゴイな」と感じました。

朝、Google Analyticsが落ちていたので、Googleで検索してみましたが、数時間以内の情報は、なかなか検索結果に出てはきませんでした。

以前は、リアルタイム検索という機能があったので、それを利用していたのですが、その機能は無くなってしまいました。そのほかに即時性の高い機能として「ニュース」という検索条件がありますが、これもウェブ上のニュースサイトに記事がアップされないと表示されないので、リアルタイムの情報はヒットしません。

そこで、Twitterで検索してみると、サクッとGoogle Analyticsが落ちていることに関する情報を見つけることができました。

3.11発生時、私は新宿にいたのですが、止まった電車の運転再開情報は、ずっとTwitterで情報収集をしていました。デマ情報と正しい情報の取捨選択は必要でしたが、やっぱり即時性の高い情報は、とても貴重だったことを覚えています。

現在のように、情報が氾濫している状況では、「情報を検索するスキル」と「得た情報の正しさを取捨選択するスキル」の2つのスキルがとても重要です。

私が、協会のサポートで日々受けている質問では、検索すればすぐに分かる質問も多いです。しかし、その質問をしている当人と話していると、検索して調べる作業はしたそうなのです。

でも、見つけられなかった。検索キーワードを見つけることができなかった。そうゆうことなのです。インターネット上には探そうと覚えば、ほとんどすべての情報が公開されています。

「情報を検索するスキル」を身に付ければ、自分の解決したい問題を見つけることが可能です。

インターネットが普及する以前のように、自分の人脈から質問したい内容に関する専門家を見つける作業から入らなくて良い。ネットを検索すれば、すぐに回答を見つけることができます。

私がインターネットに出会ったのは、大学2年生の時ですが、恐らく、この状況がなければ、私は独立していません。

そもそも会社を作るためにどうすれば良いのか? 見積書はどうやって作るのか? などなど、会社を運営していく際に出てくる様々な疑問を調べる術を思いつかなかったからです。

ですから現代は、以前に比べたらずっとビジネスがしやすい状況です。しかし、それには条件があります。「インターネットで情報を検索するスキルがあること」です。

このスキルに意識的に注目している人は少ないかもしれませんが、もうすでに「車を運転できること」と同じくらい一般的なスキルになっています。車を運転できる人とそうでない人の行動範囲の差、わかりますよね。

「情報を検索するスキル」と「得た情報の正しさを取捨選択するスキル」を、ぜひ意識して磨いてみて欲しいです。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

検索結果画面には、タイトルは全角30文字程度しか表示されません。SEO対策のためにタイトルを変更する場合は、30文字程度に収まる…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEO対策としてページタイトルに企業名を入れるなら一番最後が良いでしょう。 あなたの企業名が非常に認知度の高いものでないならば、…

fotolia_65539516_subscription_monthly_m_2014-11-17
「ソーシャルメディア集客」と「うさぎとカメ」

  人それぞれいろんな事情がある。だから、みんなと同じタイミングで動けないかもしれない。 でも、やると決断したのは自分…

暇な平安貴族
ナマケモノの禁煙術

? 春は気候の変化が激しいですね。こんな時は、身体の調子を崩さないように注意したいです。そう言う私は寒いのが苦手なので、段々と暖…

クチコミの効果が強力だからこそ、風評被害が発生したときの被害も大きくなってしまう。

それなりの規模の企業がソーシャルメディアを活用する際には、こういったサービスが必要なのかもしれません。もちろん「火の無いところに…

no image
LINEでビジネスアカウントを持つことの最大の強みとは

情報を発信していくメディアは大きく分けて「プッシュ型メディア」と「プル型」の2つに分類することができます。「プル型メディア」とは…

no image
これから日本でWebサービスやるなら、こんなのはどう?リスト

世の中には、数多くのウェブサービスが生まれそして消えていっていますが、 「これから何か始めたい」 というあなたに参考になる記事を…

2013-05-10 14.32.39
自炊デビューしました。

  iPad miniを買ってからAmazonで本を買う時にKindle版があったら、ほぼKindle版を買うようにな…

クチコミの効果が強力だからこそ、風評被害が発生したときの被害も大きくなってしまう。

それなりの規模の企業がソーシャルメディアを活用する際には、こういったサービスが必要なのかもしれません。もちろん「火の無いところに…

さよならIE6。みんなでIE6にお別れを告げよう(笑)

というか、まだ12%もシェアがあるんですね。 IE6 CountdownIts name was Internet Explor…