ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★リアルタイム情報は、やっぱりTwitterが強い

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Cute twitter bird tweeting a message.

Twitterの有用性は、3.11の際に注目され、全国の自治体に導入のきっかけを作りましたが、今日のGoogle Analyticsが落ちていた時の情報収集の際に「やっぱりTwitterスゴイな」と感じました。

朝、Google Analyticsが落ちていたので、Googleで検索してみましたが、数時間以内の情報は、なかなか検索結果に出てはきませんでした。

以前は、リアルタイム検索という機能があったので、それを利用していたのですが、その機能は無くなってしまいました。そのほかに即時性の高い機能として「ニュース」という検索条件がありますが、これもウェブ上のニュースサイトに記事がアップされないと表示されないので、リアルタイムの情報はヒットしません。

そこで、Twitterで検索してみると、サクッとGoogle Analyticsが落ちていることに関する情報を見つけることができました。

3.11発生時、私は新宿にいたのですが、止まった電車の運転再開情報は、ずっとTwitterで情報収集をしていました。デマ情報と正しい情報の取捨選択は必要でしたが、やっぱり即時性の高い情報は、とても貴重だったことを覚えています。

現在のように、情報が氾濫している状況では、「情報を検索するスキル」と「得た情報の正しさを取捨選択するスキル」の2つのスキルがとても重要です。

私が、協会のサポートで日々受けている質問では、検索すればすぐに分かる質問も多いです。しかし、その質問をしている当人と話していると、検索して調べる作業はしたそうなのです。

でも、見つけられなかった。検索キーワードを見つけることができなかった。そうゆうことなのです。インターネット上には探そうと覚えば、ほとんどすべての情報が公開されています。

「情報を検索するスキル」を身に付ければ、自分の解決したい問題を見つけることが可能です。

インターネットが普及する以前のように、自分の人脈から質問したい内容に関する専門家を見つける作業から入らなくて良い。ネットを検索すれば、すぐに回答を見つけることができます。

私がインターネットに出会ったのは、大学2年生の時ですが、恐らく、この状況がなければ、私は独立していません。

そもそも会社を作るためにどうすれば良いのか? 見積書はどうやって作るのか? などなど、会社を運営していく際に出てくる様々な疑問を調べる術を思いつかなかったからです。

ですから現代は、以前に比べたらずっとビジネスがしやすい状況です。しかし、それには条件があります。「インターネットで情報を検索するスキルがあること」です。

このスキルに意識的に注目している人は少ないかもしれませんが、もうすでに「車を運転できること」と同じくらい一般的なスキルになっています。車を運転できる人とそうでない人の行動範囲の差、わかりますよね。

「情報を検索するスキル」と「得た情報の正しさを取捨選択するスキル」を、ぜひ意識して磨いてみて欲しいです。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
温度を感じることの大切さ

商品を販売している、販売しようとしている方とお話する機会が多くて嬉しい。 「みんな頑張ってるんだ」 それが分かるだけで、自分にも…

no image
フェイスブック塾の勉強会を開催しました。

直接お話しすることでDVDの内容をより深くお伝えすることができたかなと思います。みんな同じような悩みを抱えていたので、他人の質問…

no image
日本のfacebookユーザー数、現在870万人。

徐々に日本人のアカウント増えています。900万人までもうすぐ。1,000万人の数字が早くみたいですね。 ソーシャルメディア専門ウ…

no image
Facebookページ名の変更がファン数200人まで可能に!

とりあえずFacebookページを公開するために、Facebookページ名を仮で付けてしばらく放置してしまい、知らない間にファン…

no image
Chrome のシェアが拡大しています。

私がメインに使っているブラウザもChromeですが、他のブラウザはもう使えないレベルです。かなり早いのでおすすめですよ。IEのシ…

no image
投稿に使う写真は自分が写っているものがいいですよ。

こうやって、自分の写真がアップされていると、現実世界でも積極的に活動していることを伝えられます。 Facebookはインターネッ…

no image
投稿した翌日に他の投稿へのリンクをコメントをする

「いいね!」やコメントをしてくれたファンも昨日のことなら覚えています。自分がなぜ「いいね!」をしたのかも明確です。興味をもってく…

no image
とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

とある用事の帰りにお参りへ。やったね!大吉(^-^)/

Fotolia_62164554_Subscription_Monthly_M
夏なのに花粉症!?

先日、奥さんが寝室の掃除をしてくれたのですが、どうも隠れていたホコリを発掘してしまっていたようです。 寝ている間に、かなりの量の…

20140819mog00m040004000p_size5
LINEいじめ。深刻ですね。

ひぇ?。無邪気という名の残酷さ。 ジョークサイト:架空のLINEいじめ再現 「チャットログ」話題に – 毎日新聞ht…