ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

★リアルタイム情報は、やっぱりTwitterが強い

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

Cute twitter bird tweeting a message.

Twitterの有用性は、3.11の際に注目され、全国の自治体に導入のきっかけを作りましたが、今日のGoogle Analyticsが落ちていた時の情報収集の際に「やっぱりTwitterスゴイな」と感じました。

朝、Google Analyticsが落ちていたので、Googleで検索してみましたが、数時間以内の情報は、なかなか検索結果に出てはきませんでした。

以前は、リアルタイム検索という機能があったので、それを利用していたのですが、その機能は無くなってしまいました。そのほかに即時性の高い機能として「ニュース」という検索条件がありますが、これもウェブ上のニュースサイトに記事がアップされないと表示されないので、リアルタイムの情報はヒットしません。

そこで、Twitterで検索してみると、サクッとGoogle Analyticsが落ちていることに関する情報を見つけることができました。

3.11発生時、私は新宿にいたのですが、止まった電車の運転再開情報は、ずっとTwitterで情報収集をしていました。デマ情報と正しい情報の取捨選択は必要でしたが、やっぱり即時性の高い情報は、とても貴重だったことを覚えています。

現在のように、情報が氾濫している状況では、「情報を検索するスキル」と「得た情報の正しさを取捨選択するスキル」の2つのスキルがとても重要です。

私が、協会のサポートで日々受けている質問では、検索すればすぐに分かる質問も多いです。しかし、その質問をしている当人と話していると、検索して調べる作業はしたそうなのです。

でも、見つけられなかった。検索キーワードを見つけることができなかった。そうゆうことなのです。インターネット上には探そうと覚えば、ほとんどすべての情報が公開されています。

「情報を検索するスキル」を身に付ければ、自分の解決したい問題を見つけることが可能です。

インターネットが普及する以前のように、自分の人脈から質問したい内容に関する専門家を見つける作業から入らなくて良い。ネットを検索すれば、すぐに回答を見つけることができます。

私がインターネットに出会ったのは、大学2年生の時ですが、恐らく、この状況がなければ、私は独立していません。

そもそも会社を作るためにどうすれば良いのか? 見積書はどうやって作るのか? などなど、会社を運営していく際に出てくる様々な疑問を調べる術を思いつかなかったからです。

ですから現代は、以前に比べたらずっとビジネスがしやすい状況です。しかし、それには条件があります。「インターネットで情報を検索するスキルがあること」です。

このスキルに意識的に注目している人は少ないかもしれませんが、もうすでに「車を運転できること」と同じくらい一般的なスキルになっています。車を運転できる人とそうでない人の行動範囲の差、わかりますよね。

「情報を検索するスキル」と「得た情報の正しさを取捨選択するスキル」を、ぜひ意識して磨いてみて欲しいです。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
ブログとFacebookを両方やる必要ってあるの?

?ソーシャル時代のマーケティング・マインド【第5回】 第2回で「AISAS」についてお伝えしました。そして、現在のソーシャル時代…

恐怖を感じる女性
割引交渉に怯えながらビジネスを営みますか?

先日、サイトをリニューアルするクライアント様と打ち合わせをしました。何度も打ち合わせを重ねて作ったサイトなので、とても良い出来で…

ソーシャルメディアがいくら普及しても検索エンジンは無くならない。

一般に普及したメディアはそれ自体が文化を創りだしているので、新しいメディアが出現しても無くならないのだ。紙の手紙に対する電子メー…

新しくなったfacebook広告インサイトの説明です。電通が独占販売権を取得したプレミアム広告についても載っています。

新しくなったFacebook広告インサイト:何が変わったのかhttp://socialmediaexperience.jp/37…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

重複コンテンツに注意してください。 www.hoge.comhoge.com などは良くある重複コンテンツの例です。 メイ…

no image
【facebookビジネス活用のコツ】facebookは手段であって目的ではない。

ソーシャルメディアを使うことが目的となってはいけません。facebookを使って達成したい目的は他にあるはず。そこから目を背けな…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

よくある質問ページを公開しよう。 FAQページにはキーワードが満載。検索されやすくなる上に、お客様にも分かりやすく親切なサイトに…

no image
9,000ファンありがとうございます!!

このFacebookページは2011年の始めに開設して、自分自身の研究を兼ねてゆっくりと運営してきました。最初の頃と比べて最近は…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEO対策の真の目標は【そのキーワードからの訪問者が望むアクションをしてくれること】順位ばかりに一喜一憂していては、この目標を見…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

タイトルタグはSEO対策上、最も重要な要素の一つと間違いなく言えるでしょう。 ですから、このタイトルタグを適切に調整することでS…