ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

超簡単。誰でも出来る人間関係の悩み解決法

 投稿日時:
 最終更新日時:2015/05/05 13:05

この記事は約 4 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

独立して営業を自分でするようになったり、コンサルタントとしてクライアントと話をしていたりすると、上手く出来るときと、そうで無いときがあることに気が付きました。

昨年コーチングを学び、また、協会の講師として講座でお話をしてもらっている営業のスペシャリストと話をする度に、ある特定のスキルが非常に重要だったのだと認識するようになりました。

そのスキル。実は、誰でも簡単にできます。日本語が話せる人なら、これが出来ない人はいません。そのスキルとは…

聞き耳を立てるビジネスウーマン

実は、私は話すのがあまり好きではないです。できれば聞いている方が好きなタイプ。学生時代も良く女友達の恋愛相談を何時間も聞いていました。

「あぁ、すっきりした。ありがとう。」なんて颯爽と帰る姿を見ながら、「3時間前と同じ人物だとは思えない(笑)」などと感じていました。

そうです。人間関係の悩みを解決する、超簡単な誰でもできるスキルとは「聞くこと」なのです。私は、自分が話すより相手に話してもらうのが好きだったので、たまたまですが、このスキルがとても仕事に役立っています。

この聞くスキルを実践すると、どうなるのか? という分かりやすい事例がありましたので、ご紹介させていただきます。

話し方聴き方実践をやってみた。 – スズコ、考える。
http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/01/22/135002

コンサルタントになってクライアントと話をしたり、独立して営業をしていると、良く感じるのは「自分が聞き役に徹底した場合に明らかに反応が良いこと」です。

世の中には「自分のことを分かって欲しい」「自分の考えを伝えたい」そんな人がたくさんいます。もちろん、この感情は誰でも持っているものなので、それ自体は悪いことではありません。

しかし、意識的に聞き役に徹することで見えてくるものが、たくさんあります。こればっかりは実際に試してみてもらわないと分からないので、ぜひ試して欲しいです。

 

—————
一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会
認定コンサルタント養成講座【体験入学】募集中!
—————

より多くのコンサルタントを育成するために、
新宿で行う講座に1万円で体験入学ができるようにいたしました。

体験入学のお申し込みはこちら
  ↓  ↓ ↓
http://social-marketing.or.jp/smac_taiken

※備考欄に「ブログ読者 特別体験入学」とご記入ください。

講師陣、一同が練りに練った講座です。0期生では、1,000万円のコンサルティングを受注した方もいます。ぜひ、体験入学でその目でお確かめいただけると嬉しいです。

 

—————
ソーマケ協会の会員が開催するセミナー募集中です!
—————

【早割&増席!】なぜ、あなたのホームページは結果が出ないのか?「ホームページ鑑定WEB見直しブランディングセミナー」
https://www.facebook.com/events/197615330427200/

【1/4の奇跡】上映会&入江富美子監督トークセッション
https://www.facebook.com/events/1448596402030813/144860059869706…

2/4大阪 美容室・サロンオーナーのためのLINE@活用セミナー
https://www.facebook.com/events/537519913007889/?ref=23

 

—————
今日のお役立ち情報
—————

★ 見てるだけでも楽しい気分になりますね。
  ↓
日本のユニークな”デザイン”バーコード | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-01-23/barcode/

—————

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
Facebookの投稿で知るバレンタイン

テレビを見ないのですっかり忘れていました。娘さんと一緒に作るなんて楽しそうでいいですね。 —Takako Adach…

no image
白鳥の首がハートになってる!

白鳥の首がハートになってる! Timeline Photos

no image
facebookにメールで投稿できること、知っていましたか?

実はさり気なくfacebookはメール投稿の機能を実装しています。こちらのアドレスにアクセスすると、自分のメール投稿用のアドレス…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

メインで使う独自ドメインが決まったら、それに合わせて .net、.org、または.biz のような代替ドメインも一緒に取得してお…

こりゃ面白い!

動画の扱いが大きのがちょっと気になるけど、アプリとしてはとても面白いものですね。 お試しあれ。 Facebookの「いいね!」を…

no image
1万時間の法則

先日のメールでは「実践」が大切だとお伝えしました。 あなたは「1万時間の法則」というものを聞いたことがあるかもしれません。人が何…

Vintage plane
見えているデータが正しいとは限らない

とある空軍の技術者の話です。戦いが起これば戦闘機は被弾します。被弾した戦闘機は壊れますが修理が可能です。ですから軍全体から見ると…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

1ページに1つのコンテンツが基本。 同じページ内に複数テーマのキーワードが存在していると、上位表示がうまくいかないことがあります…

no image
ファンが1000人いると、なかなか上位に食い込めますね。

上位は大手企業が多いので、1000人集まるとすごいことになりそうです。 fbrank.main.jp Facebook 日本語 …

深呼吸
「ソーシャル疲れ」の解決策

—————★「あきらめ」のススメ——&#82…