ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:ドメイン名について(2)

 投稿日時:

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎5

短いこと

短いドメインは最も見つけにくいです。 大金を払うことを望んでいない場合、あなたの企業名のイニシャル(すなわち、ppm.com、emp.comなど)を得るという夢に見切りをつけてください。 しかし、適した短いドメイン名を見つけることができないと言うというわけではありません。 3文字程度の短いドメインを必要としませんが、3つの単語よりはるかに長いドメインは避けた方がよいでしょう。あなた自身は長くても大丈夫かもしれませんが、口コミかカジュアルな会話で伝えられたら、ドメイン名が長ければ長いほど、覚えているのが難しくなります。

覚えやすいこと

簡単に思い出すことができるドメイン名が望ましいです。口コミや30秒のエレベータートークの際に役立ちます。短いドメイン名を探すとき、多くの人々が略語か巧妙な言い換えをすることを検討します。しかしそれには問題があって、口頭でサイトを伝えるとき、巧妙な言い換えが説明されなければならないということです。

想像してみてください。SearchEngineGuide.com の代わりに SrchEngineGide.com を読んでいたとしたら?あるいは TheShoeShop.com の代わりに TheShooShop.com で買い物をしたとしたら?または、How2LoseW8.com を見ていたとしたら?そして次は、そのサイトに関して誰かに説明する想像してみてください。上に挙げたサイトのほとんどが、ドメイン名を伝える時に、追加の説明が必要だと感じるでしょう。
そして、追加で説明したとしても、聞き手は忘れてしまいやすいですし、混乱してしまいやすいでしょう。これではあなたのサイトは人気が出にくいです。

覚えやすくて、簡単なドメインの成功例があります。Flickr.com は好例です。このシンプルさに注目してください。もし FotoFlickr.com というドメイン名だったら、現在とはまったく違った状況となっていたでしょう。

出来ればキーワードを含めて

長すぎず、覚えやすいドメインであることが前提ですが、出来ればキーワードが含まれているドメインを見つけるようにしてください。何年も前に BatteryStuff.com は4Unique.com という名前でした。彼らはいまだに 4Unique.com からリダイレクトを設定しています。どちらのドメインが良いドメイン名だと思いますか?

取得できる状態のキーワードを含んだドメインを見つけるのは、簡単ではありませんが、頑張って探してみてください。でもドメイン名にたくさんのキーワードを詰め込むのはダメです。BatteryStuff.com とても分かりやすく良いドメインですが、MotorcycleBatteriesChargers.com では同じようなインパクトを得ることは出来ません。あなたはキーワードを詰め込むために、分かりやすいドメインを犠牲にしたいですか?ほとんどの場合は、Noでしょう。

《つづく》

《前記事》
知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグ Keywords について(3)―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
7/14に開催した【facebookページ作成セミナー】の次回日程が決定しました。

あまりの反響に一瞬で満席になってしまい、お申し込み頂いた皆さまには、満席のお詫びメールを何十通もお送りすることになってしまった程…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:ドメイン名について(4) ?リダイレクト

―知っておきたいSEO対策の基礎5 301リダイレクト 代替ドメインについてしてはいけないことが2つあります。1)「not fo…

no image
動きの早いソーシャルメディア業界の情報の中から、これだけは読んでおきたいニュースを白鳥がピックアップ!

[2012/09/04 : vol.017] ————— フェイスブ…

fb-faq-2015-02-11
Facebookの使い方★カスタムリストに友達を追加できない【よくある質問032】

高画質で見たい方は、動画の右下にある歯車のアイコンをクリックして、画質の項目から「720p HD」を選択してください。全画面表示…

PUNK BOYS
みんな大好きマイルドヤンキー!

マイルドヤンキー続きです。 前回は、マイルドヤンキーの特徴について、主に説明していきました。今回は「マイルドヤンキーの行動原理は…

no image
ホームページ作成用語集:CSS(スタイルシート)

Cascading Style Sheets、略してCSS。カスケーディング・スタイル・シート または シー・エス・エス と読み…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 キーワード選択サイクル2 前記事 キーワード選択サイクル すべてのユーザーは異なった…

no image
「特定の人にだけ自分の投稿を見せたくない」この質問、とても良くいただきます。

こちらの記事の一番最後のニュースをご覧ください。 弊社、公式Facebookページに記事をアップしました。https://www…

625572_544681525576241_1605756986_n
WordPressにOGPを設定するなら「WP-OGP customized」がステキ。

WordPressはいろんなプラグインが出ていて、プログラムに詳しくない人でも簡単に様々な機能を追加できるので便利ですよね。でも…

Modern business concept
[ほぼ日] ブログが2倍アクセスアップするfacebookの使い方

  ブログとFacebook、ブログとホームページはそれぞれ役割が違うので、別のメディアとして相互に活用していくと良い…