ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

Facebook:実名登録するデメリットより、メリットの方が圧倒的に大きい

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

実名の公開や、顔写真の公開については
おそらく国ごとにローカルルールが出来上がるまでは
様々な意見が飛び交うことかと。

個人的には実名はいいと思います。

mixiだとセミナーとかで知り合った方とマイミクになっても
その方が「mixiネーム+写真なし」の組み合わせだった場合、

親しくなる前になんらかの原因でしばらく交流が無くなってしまうと、
残念ながら、どなたか分からなくなってしまうこともありましたので。

facebookの場合は、一度会っただけの方でも
「実名+顔写真」で公開している方でしたら、
名刺+顔写真を確認すれば、ほぼ確実に思い出せています。

「この方の情報はいつも参考になるなぁ」

と感じた時に、
実際の人物と一致するのは、とても良いと感じます。

改めて別の機会で突然会ったりすることもあるので、
その際に会話もとても弾みますしね。

はてなの社長さんも仰っていましたが、
情報公開するデメリットより、メリットの方が圧倒的に大きいんですよね。

そんなわけで、個人的には実名は賛成ですが、
日本のローカルルールが出来上がるのを見つつ。
facebookを楽しみたいと思います。

《参考記事》
Facebookに実名登録している国内利用者は約8割、情報公開には過半が不安—マクロミル調査:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20110131/356656/

カテゴリ - 未分類
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

i1
[ほぼ日] LINE公式アカウントのコミュニケーションは「対話」ではない

Facebookを使っていると勘違いしやすいのですが、LINEの公式アカウントではユーザーとの対話、交流をするわけではありません…

no image
★ホームページの更新は上手くいっていますか?

ホームページを公開して、実際に更新を始めてみると思うように修正できないことが多いですよね。 そんなときはメールやホームページから…

自分のウォールが、特定の友達の投稿でいっぱいになってしまって困っている方は、こちらの方法を試してみてください。僕はハイライトのウォールは、面識のある方のみ表示して、その他の方の情報は、最新情報のウォールでチェックさせていただいています。こんな快適facebookライフのための、ひと工夫はいかがでしょうか?

自分のウォールが、特定の友達の投稿でいっぱいになってしまって困っている方は、こちらの方法を試してみてください。僕はハイライトのウ…

no image
9,000ファンありがとうございます!!

このFacebookページは2011年の始めに開設して、自分自身の研究を兼ねてゆっくりと運営してきました。最初の頃と比べて最近は…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…

no image
日本のfacebook人口、現在463万人。

10万人ほど増えました。このfacebookが公開している数値は頻繁に増減していて、どういった仕組みになっているのか不思議。でも…

no image
新しいプロフィールページ試してみました。

先行で使えるようになったので公開してみましたが、皆さん見えてますかね?これはなかなか面白いです。なんか純粋に楽しみのためにいろい…

chart
[ほぼ日] Facebookで「なりすまし」増えてます。ご注意ください。

アダルト系の業者だと思いますが、いよいよ広まったメディアへの洗礼が始まりました。ここからがメディアが良質なものに保たれるかの勝負…

2/14のTwitter stats for 白鳥友康@ウェブデザイナー

45,137 Followers (+253 yesterday, +303 on average) 45,421 Follow…

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] 削るのもデザインのうち

こうゆう潔いデザインは好きです。削るのも勇気が必要。 SAVEJAPAN! ;