ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 5 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎9

最初にコア用語を見つける

$売れる!ホームページの作り方

ブレインストーミングとリサーチ過程で、あなたは何百ものフレーズのリストを集めるでしょう。その過程は出来る限りシンプルにしたいことでしょう。だから私たちは、コア用語でないすべてのものを取り除くことから始めましょう。

コア用語は、詰まるところ本質的な要点のキーワードのフレーズです。それは関連する結果を生み出すために十分に明確なものですが、様々なターゲットフレーズの広い範囲をカバーするほど広いです。一般的に良いコア用語は2つか3つの単語からなります。まれに代替の解釈の余地がまったく無い場合にだけ、コア用語は1単語の場合もあります。

検索者が関連するページ導かれることを、確実にするのは、コア用語に制限を加える人が使う場合だけです。例えば、「バッグ(bag)」という単語は「ゴミ袋(garbage bag)」から「寝袋(sleeping bag)」「旅行かばん(trabel bag)」のどれかを意味するかもしれません。これはコア用語が、検索者に関連を与えるために、制限を付け加える人を必要としている、ということです。もし関連していないのなら、それはコア用語ではありません。

ウェブサイトのそれぞれのページは、それに関連している一つのコア用語に結びつけられるはずです。あなたはサイトに、ある一つの用語に良く結び付いている、いくつかのページを見つけるかもしれません。それはリサーチ過程の間は素晴らしいです。しかし後で、あなたが選んだもっとも相応しいページだけに結び付けたくなるでしょう。一つのコア用語のために、あなたが選んだページにです。その他はそれら自身のコア用語を見つける必要があるでしょう。

コア用語のリサーチを止めないでください。測定できるトラフィックが生み出す、可能なバリエーションが無いことが確かになるまで。ほどんどのキーワードリサーチ作業で、キーワード提案ツールを使うことは、それぞれに関するコア用語において、すべての関連するバリエーションを見つけることを、可能にします。例えば「旅行かばん(travel bag)」は「バックパック(back pack)」「荷物(luggage)」(←1単語がコア用語になるまれなケース)そして「ダッフルバッグ(duffel bag)」にもなることができます。これらのそれぞれが、さらに可能なコア用語のバリエーションを見つけるために、検索されることができます。

ほとんどすべての産業で、見つけることができました。サイト所有者が考えるのとは違う、異なった方法で、検索者が同じ製品について考えていることを、時にはこれらのバリエーションは、検索されませんでした。別の時は、それらは、その用語より、サイト所有者が最も重要だと言う用語より、より人気のあるものだった。あらかじめ、これらの選択肢を知っていることは、あなたが最適化作業を行う際の、方向性において、劇的な違いを作り出すことができます。

《訳者注》
term(用語)は、keyword と別の用法で使われているようなので、明示的に term と keyword を別の日本語で訳していますが、簡易的には term = keyword で良いと思います。

《つづく》

前記事

知っておきたいSEO対策の基礎1

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3

内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4

内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5

内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(2)?404リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎6

内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
内部SEO対策:サイト構造と内部

カテゴリ - ◆ウェブサイト・ホームページ制作, ◇参考になるWebデザイン, ★知っておきたいSEO対策の基礎
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

HTML5_logo_and_wordmark.svg
HTML5で廃止予定の要素と属性

ブログなどを使って投稿すると、自動的に挿入されてしまうタグが多数ありますね。 現在でも推奨はされていないが、頻繁に使われているタ…

no image
ホームページ作成用語集:開始タグ

HTMLは開始タグ、内容、終了タグの3つで構成される。開始タグ・終了タグはそれぞれ<要素名>、</要素名&gt…

email icon post sign
エントリーフォーム最適化(EFO)でお問い合わせの数を増やす。その2

前回、エントリーフォーム最適化(EFO)の大切さについてお伝えしましたが、今回は実際にどの部分を修正すれば良いのかを説明していき…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4

見出しタグ 内部SEO対策で良く出てくる見出しタグですが、ページとキーワードの関連性を強める魔法の杖という訳ではありません。それ…

199249_190605174314750_1305929_n
【知っておきたいSEO対策の基本】

.net、.org、または.biz のような代替ドメインからメインのドメインへリダイレクトを設定するときは、301リダイレクトを…

no image
ホームページ作成用語集:隠し文字・隠しテキスト・隠しリンク

文字色を背景色と同じ色にしたり、極小のサイズにしたり、表示位置を画面外に飛ばしたりした文字のこと。 SEO対策の目的で隠しテキス…

no image
SEO対策するキーワードの選び方?基本編(3)

―知っておきたいSEO対策の基礎8 目次1 何を学ぶか1.1 ターゲット層1.2 興味がある領域1.3 満たされるニーズ2 前記…

no image
ホームページ作成用語集:折り返し

ブラウザで長い文章を表示するときに、ウィンドウの横幅に収まりきらない場合、文章が自動的に複数の行として表示されること &raqu…

no image
SEO対策における重複コンテンツの考え方

重複コンテンツとは、URLが違うにもかかわらず内容がまったく同じページを指します。 Googleは、重複コンテンツを発見した場合…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(1)

―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 見出し2 関連記事 見出し コンテンツを書き始める最初の仕事は、それぞれのページに…