SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(3)
投稿日時:
最終更新日時:2014/07/16 16:07
この記事は約 6 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
―知っておきたいSEO対策の基礎9
コア用語のサイト組込
コア用語の完璧なリストをまとめた後、明確なフレーズを見つけるための、より深いリサーチを始める前に、コア用語があなたのサイトに統合されるような、計画を綿密に立てたいでしょう。いくつかの産業にとっては、コンテンツを見るのと同じくらい、ページへコア用語を割り当てることは、簡単です。その他の産業にとっては、まったく同じものを意味するたくさんのコア用語のバリエーションがあり、より難しいことがあります。
コア用語をページに割り当てるのは非常に慎重に行わなければなりません。それぞれのページの内容が100%自然に適合しているか、コア用語に合わせて簡単に内容を適合させることができるようにする必要があります。「cost segregation」に対する「cost segmentation」は良い例です。(訳注:両方とも コスト分割 という意味)両方とも本質的には同じものを意味しますが、ともに頻繁に検索されます。(もっとも片方がもう片方より頻繁ですが)「cost segregation」に関するページの内容は、ページの意味か焦点を変更せずに「cost segmentation」のために容易に適合させることができます。
もしページのメッセージを大きく変更せずにキーワードを合わせることが出来ないなら、別のコア用語を見つけるか、他のページをコア用語のために作る必要があります。
私は、用語のためにページを割り当てる前に、コア用語を優先することを、オススメします。どの用語がより多くの検索回数を得て、最も関連しているか、理解してください。そして、どの用語が、最も多い取引を生み出す、ターゲット層を連れてきているかを。これらは最も重要な要素です。どのコア用語がより重要かを決定するための。
コア用語を優先させることによって、最初に、優先度の低い用語に取り組む前に、最も重要なものを、リサーチと最適化することができます。2番目に優先度の高い用語を残して後でやり、優先度の高い用語の最適化に時間を掛けることは、良い最適化戦略です。
キーワードリサーチ過程の次のファイズに移行する前に、ウェブサイトの最適化を始めるための、十分な情報を得ます。コア用語とそれぞれのコア用語が配置される場所に関する地図と共に、とても幅広く、迅速なウェブサイトの最適化の実行を始めることが出来ます。ページに行って、titleタグ、meta descriptionタグ、見出しタグ、内容の一部でさえ最適化してください。
一旦、良く働いている多くのキーワードがあれば、より徹底的な最適化を後で出来るので、私はそれぞれのページで多くの時間を割かないでしょう。
前記事
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(1)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(2)?Description―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<meta>メタタグについて(3)?Keywords―知っておきたいSEO対策の基礎3
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4
内部SEO対策:ドメイン名について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(2)―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(3)?代替ドメイン―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:ドメイン名について(4)?リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎5
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:検索エンジンに優しいURLについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:リンク切れについて(2)?404リダイレクト―知っておきたいSEO対策の基礎6
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(2)?良くあるサイト構造上の問題―知っておきたいSEO対策の基礎7
SEO対策:ターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:ターゲットキーワードについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎8
SEO対策:コアターゲットキーワードについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎9
SEO対策:コアターゲットキーワードについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎9
無料で出来るSEO対策の基本
主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
内部SEO対策:<hx>見出しタグについて―知っておきたいSEO対策の基礎4
見出しタグ 内部SEO対策で良く出てくる見出しタグですが、ページとキーワードの関連性を強める魔法の杖という訳ではありません。それ…
-
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードを区分する1.1 リサーチ:1.2 比較検討:1.3 購入:1.4 情報…
-
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(3)
―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 キーワードのROI2 前記事 キーワードのROI 最終的にどのキーワードを自分サイ…
-
SEO対策を考慮したページコンテンツについて(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎12 目次1 見出し2 関連記事 見出し コンテンツを書き始める最初の仕事は、それぞれのページに…
-
SEO対策するキーワードの選び方?サブキーワード編(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎10 目次1 中心キーワードの修飾語句2 前記事 中心キーワードの修飾語句 ウェブサイトを中心キ…
-
内部SEO対策:画像のalt属性について―知っておきたいSEO対策の基礎4
画像のalt属性 Alt属性は、画像に説明テキストを追加するために用いられます。一般に訪問者は、ブラウザで画像にマウスを乗せたり…
-
内部SEO対策:サイト構造と内部リンクについて(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎7 目次1 良くあるサイト構造上の問題1.1 多すぎるURLパラメータ1.2 アクセスしにくいコ…
-
【知っておきたいSEO対策の基本】
Descriptionは各ページごとに独自のものを100文字程度で記述するべきですが、検索回数の少ないロングテールのキーワードを…
-
SEOに効果のあるコピーライティングについて(3)
―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング5つの法則1.1 1. 画像テキストは避ける1.2 2. 検索エ…
-
SEOに効果のあるコピーライティングについて(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎11 目次1 コピーライティング2 コピーを理解する3 関連記事 コピーライティング 優れたコン…