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ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

SEOに効果のあるコピーライティングについて(2)

 投稿日時:
 最終更新日時:2014/07/16 16:07

この記事は約 7 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎11

訪問者を惹きつける

$売れる!ホームページの作り方

SEO向けコピーライティングは、通常のコピーライティングとそれほど異なるわけではありません。キーワードに特別な注意を向けなければならないことを除けば。実際のところ、SEO向けでないコピーライティングであっても、とにかくキーワードが注意を払われるならば、より良いものになります。検索エンジンそれ自体のためではなく、読者を惹きつけ、訴えかけるキーフレーズを働かせるためです。この観点からは、SEO向けコピーライティングと「通常の」コピーライティングに違いはありません。

ウェブページ各コンテンツが果たすべき、4つの基本事項があります。それがトップページやカテゴリーページ、商品ページ、記事、あるいはブログ記事であるかどうかに関わらずです。

注意を引きつける

もしページやコンテンツを見つけた読者が、彼らの注目を得たり、保ち続けることが出来ないなら、そのすべてを失うでしょう。彼らは別のページや別のサイトへ移動し、あなたはコンバージョンの可能性を失います。

訪問者のニーズに訴えかける

一度彼らの注目を得たならば、具体的な事例を用意しなくてはいけません。最もシンプルな方法は彼らの言葉で訴えることです。あなたが既に彼ら(訪問者)の望みを知っていて、そのニーズを理解していることを示すコンテンツを書かなければいけません。

どうして訪問者はあなたの提供している物を検索したのでしょうか?訪問者のニーズをはっきりと何度も繰り返すことによって、あなたが解決策を持っているということを示します。なぜあなたのソリューションが正しい物かについて細かく述べてください。そして、あなたのソリューションを選ぶ利点についてすべて説明してください。

質問をする

質問は人々に思考を喚起します。多くの場合、最初に質問してから答えを伝えると、単に答えだけを伝えるよりもはるかに効果的です。質問は読者に自分が読んでいるものについてよく考えさせます。そして、これまで自分が気付かなかった疑問の答えを探させます。

どんなタイプの質問をすべきでしょうか?ただ単に基本に戻るだけで良いです。誰が?何を?いつ?なんで?どこで?どうやって?これらのすべては追加情報の適当な分量へのヒントを与えます。それは読者にとって重要になるかもしれない情報です。

お知らせする

最後に、必ず商品内容を伝えます。訪問者は何か価値あることを得て帰ってもらう必要があります。ただ単にあなたやあなたの商品またはサービスに関しての情報だけでなく、それら自体も同様に持ち帰って欲しいのです。訪問者は自分が欲しい物をあなたが持っていることをハッキリと知る必要があります。そしてあなたは、十分な情報を提供しなければなりません。あなたかから買うことが正しいことであるとを示す情報です。理性面からも感情面からも購入が正当であると感じさせる情報でなくてはいけません。

お知らせする方法は以下のことを示すことです。あなたの商品やサービスがどんな風に彼らの生活をより良いものにするか。彼らにより多くの時間、お金、自由を与えるのか。また、あなたの商品やサービスの使い方に関するアイディア与えることも出来ます。それらの情報は、購入する動機、理由の一つになります。

《つづく》

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無料で出来るSEO対策の基本

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

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