ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎3

Meta Descriptionタグ

$売れる!ホームページの作り方

SEO対策における Meta Description と Meta Keywords の効果と役割に関して、誤解をしている人は多いです。今となっては、Descriptionタグは検索エンジンの順位上昇を助けることはありませんが、総合的なSEO対策の観点から見ると、依然として重要な要素のうちの一つだと言えるでしょう。

なぜならば、Descriptionに記述した内容は、titleタグのように検索結果に表示されるからです。一般的にユーザーが検索結果画面で見るのは、クリック出来るタイトルの部分とその下にあるDescriptionの内容、またはそのページの抜粋部分です。ですから、もしDescriptionに記述された内容が表示された場合、そのテキストはユーザーにクリックをしてもらう重要な要素となります。

$売れる!ホームページの作り方

もしDescriptionのテキストが適切かつ的確にページの内容を伝えていなかった場合、恐らくユーザーは他のページへのリンクをクリックするでしょう。

SEO対策に取り組もうとする多くの人は、ユーザーは検索結果ではなく、表示順位でクリックが増えると信じていため、Descriptionをあまり重要視していません。でもそれは勿体無い話です。上位のサイトはクリックされる確率が高いことは確かです。しかしそれは上位のサイトが人を惹きつけるタイトルやDescriptionを記載している場合に限ります。しかも上位のサイトが必ずしも人を惹きつける内容を記載していない場合も多いのです。それでも上位のサイトがクリックされるのは、検索したら良く考えず、上から順にとりあえず盲目的にクリックするユーザーがいるからです。そして、表示されたページを見てから、自分が必要ないページを開いたと認識しガッカリします。

検索結果画面に目を通し、求めるサイトを見つけるためにタイトルやDescriptionを読むユーザーであれば、盲目的にクリックすることはしないし、読んだ上でクリックしてくれるので、あなたの求める訪問者である可能性は高くなるでしょう。

《つづく》

Meta Keywordsタグ

《前記事》
<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] 寒い寒い南極から、あったかいメッセージ

世界中から贈られた東日本大震災へのメッセージをまとめたサイト。シンプルで分かりやすいです。南極大陸から贈られたメッセージがあるの…

Zemanta Related Posts Thumbnail
VALUE-DOMAINでドメインを取得する方法

○空きドメイン検索 こちらのページから取得したいドメインを検索してみましょう。  ↓ ↓ ↓バリュードメイン 「希望ドメイン名」…

no image
SEO対策における重複コンテンツの考え方

重複コンテンツとは、URLが違うにもかかわらず内容がまったく同じページを指します。 Googleは、重複コンテンツを発見した場合…

no image
ホームページ作成用語集

目次1 ★あ行2 ★か行3 ★さ行4 ★た行5 ★な行6 ★は行7 ★ま行8 ★や行9 ★ら行10 ★わ行 ★あ行 あ アクセシ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 最初にコア用語を見つける2 前記事 最初にコア用語を見つける ブレインストーミングと…

no image
ホームページ作成用語集:開始タグ

HTMLは開始タグ、内容、終了タグの3つで構成される。開始タグ・終了タグはそれぞれ<要素名>、</要素名&gt…

no image
電子書籍「貸本」サービス iPad国内発売に合わせて

いよいよiPadが発売されますね。 iPadと言えば、もっぱら電子書籍についていろいろと話題になっています。 こういったコンテン…

no image
ホームページ作成用語集:お気に入り

ブラウザの機能で、好きなホームページのURLを保存できるようにする仕組み。 お気に入りの一覧から選ぶだけで、URLを入力しなくて…

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] Flashサイトはこうでなくっちゃ。

HTMLと変わりがないくらい軽いのが好き。素晴らしいレスポンスだ。 日本デザインコミッティーhttp://designcommi…

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] 写真はちゃんとプロに頼む。

写真で魅せると決めたら、ちゃんとコストを掛けて写真を撮る。 緑が映える黒背景。 ◯宇治茶専門店『株式会社 丸宗』公式ホームページ…