ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎3

Meta Descriptionタグ

$売れる!ホームページの作り方

SEO対策における Meta Description と Meta Keywords の効果と役割に関して、誤解をしている人は多いです。今となっては、Descriptionタグは検索エンジンの順位上昇を助けることはありませんが、総合的なSEO対策の観点から見ると、依然として重要な要素のうちの一つだと言えるでしょう。

なぜならば、Descriptionに記述した内容は、titleタグのように検索結果に表示されるからです。一般的にユーザーが検索結果画面で見るのは、クリック出来るタイトルの部分とその下にあるDescriptionの内容、またはそのページの抜粋部分です。ですから、もしDescriptionに記述された内容が表示された場合、そのテキストはユーザーにクリックをしてもらう重要な要素となります。

$売れる!ホームページの作り方

もしDescriptionのテキストが適切かつ的確にページの内容を伝えていなかった場合、恐らくユーザーは他のページへのリンクをクリックするでしょう。

SEO対策に取り組もうとする多くの人は、ユーザーは検索結果ではなく、表示順位でクリックが増えると信じていため、Descriptionをあまり重要視していません。でもそれは勿体無い話です。上位のサイトはクリックされる確率が高いことは確かです。しかしそれは上位のサイトが人を惹きつけるタイトルやDescriptionを記載している場合に限ります。しかも上位のサイトが必ずしも人を惹きつける内容を記載していない場合も多いのです。それでも上位のサイトがクリックされるのは、検索したら良く考えず、上から順にとりあえず盲目的にクリックするユーザーがいるからです。そして、表示されたページを見てから、自分が必要ないページを開いたと認識しガッカリします。

検索結果画面に目を通し、求めるサイトを見つけるためにタイトルやDescriptionを読むユーザーであれば、盲目的にクリックすることはしないし、読んだ上でクリックしてくれるので、あなたの求める訪問者である可能性は高くなるでしょう。

《つづく》

Meta Keywordsタグ

《前記事》
<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
dlのdt dd を横並びに

なんかいつも調べなおしている気がするので(苦笑) dlのdt dd を横並びにhttp://css-happylife.com/…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<meta>メタタグKeywords について(3)―知っておきたいSEO対策3

Meta Keywordsタグ Meta Keywordsについて何か言うべきことがあるとすれば、あまり言及するべきことが無い …

no image
ホームページ作成用語集:URL(ユーアールエル)

Uniform Resource Locatorの略。インターネット上での情報の場所を示すのに使われる。 といった形式で書かれ、…

no image
これから日本でWebサービスやるなら、こんなのはどう?リスト

世の中には、数多くのウェブサービスが生まれそして消えていっていますが、 「これから何か始めたい」 というあなたに参考になる記事を…

no image
FTP(エフティーピー) とは?

File Transfer Protocolの略。 その名の通り、コンピューターとコンピューターの間でファイルを交換するための通…

no image
HTML用ひながた > 都道府県一覧セレクトフォーム

なんかいつもどこかのサイトからソースを持ってきていた気がする。 HTML用ひながた > 都道府県一覧セレクトフォームhttp:/…

no image
ホームページ作成用語集:WWW(ダブリューダブリューダブリュー)

World Wide Webの略。単にウェブと呼ばれることも多い。 インターネットに存在する情報を、リンクによって繋いで利用する…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEOで目指すべき目標 1.そのキーワードでインデックスされること2.そのキーワードで順位を上げること3.そのキーワードから訪問…

no image
ホームページ作成用語集:隠し文字・隠しテキスト・隠しリンク

文字色を背景色と同じ色にしたり、極小のサイズにしたり、表示位置を画面外に飛ばしたりした文字のこと。 SEO対策の目的で隠しテキス…

no image
ホームページ作成用語集:CSSファイル(シーエスエスファイル)

CSS(スタイルシート)の内容が記述されているファイルのこと。 スタイルの設定は、 ○CSSファイル○HTMLの<head…