内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)
投稿日時:
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
―知っておきたいSEO対策の基礎3
Meta Descriptionタグ
SEO対策における Meta Description と Meta Keywords の効果と役割に関して、誤解をしている人は多いです。今となっては、Descriptionタグは検索エンジンの順位上昇を助けることはありませんが、総合的なSEO対策の観点から見ると、依然として重要な要素のうちの一つだと言えるでしょう。
なぜならば、Descriptionに記述した内容は、titleタグのように検索結果に表示されるからです。一般的にユーザーが検索結果画面で見るのは、クリック出来るタイトルの部分とその下にあるDescriptionの内容、またはそのページの抜粋部分です。ですから、もしDescriptionに記述された内容が表示された場合、そのテキストはユーザーにクリックをしてもらう重要な要素となります。
もしDescriptionのテキストが適切かつ的確にページの内容を伝えていなかった場合、恐らくユーザーは他のページへのリンクをクリックするでしょう。
SEO対策に取り組もうとする多くの人は、ユーザーは検索結果ではなく、表示順位でクリックが増えると信じていため、Descriptionをあまり重要視していません。でもそれは勿体無い話です。上位のサイトはクリックされる確率が高いことは確かです。しかしそれは上位のサイトが人を惹きつけるタイトルやDescriptionを記載している場合に限ります。しかも上位のサイトが必ずしも人を惹きつける内容を記載していない場合も多いのです。それでも上位のサイトがクリックされるのは、検索したら良く考えず、上から順にとりあえず盲目的にクリックするユーザーがいるからです。そして、表示されたページを見てから、自分が必要ないページを開いたと認識しガッカリします。
検索結果画面に目を通し、求めるサイトを見つけるためにタイトルやDescriptionを読むユーザーであれば、盲目的にクリックすることはしないし、読んだ上でクリックしてくれるので、あなたの求める訪問者である可能性は高くなるでしょう。
《つづく》
Meta Keywordsタグ
《前記事》
<title>タイトルタグについて(1)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(2)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(3)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(4)―知っておきたいSEO対策の基礎2
<title>タイトルタグについて(5)―知っておきたいSEO対策の基礎2
主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
内部SEO対策:綺麗なHTMLに こだわり過ぎない
ブログが検索結果の上位に表示されやすいことは勉強熱心な皆さんは、すでにご存知ですよね? 一時期の検索結果1ページ目をブログが独占…
-
-
クリックしたくなるバナーボタンの色は?
成約率にとても大きな影響を与える「お申し込みボタン」 このボタンがどんなボタンかで、クリックされる数が変わってくるのでいろいろ工…
-
-
商品画像を拡大して魅せる
この拡大の方法はちょっと面白いかもhttp://www.cecile.co.jp/detail/3/CTCV1E000005/
-
-
Facebookの「いいね!」を新聞風にまとめてくれるサービス「PostPost」
こりゃ面白い! 動画の扱いが大きのがちょっと気になるけど、アプリとしてはとても面白いものですね。 お試しあれ。 《参考記事》Fa…
-
-
ウェブサイトオプティマイザー とは?
Googleが提供するマーケティングツール。 見出しや画像などのセクションをあらかじめ設定すると、さまざまなパターンの組み合わせ…
-
-
ホームページ作成用語集:AdWords(アドワーズ)
Googleが広告主に対して提供するクリック課金広告サービス。 Google AdSense が広告掲載先に対するサービスである…
-
-
SEO対策における重複コンテンツの考え方
重複コンテンツとは、URLが違うにもかかわらず内容がまったく同じページを指します。 Googleは、重複コンテンツを発見した場合…
-
-
ホームページ作成用語集:WWW(ダブリューダブリューダブリュー)
World Wide Webの略。単にウェブと呼ばれることも多い。 インターネットに存在する情報を、リンクによって繋いで利用する…
-
-
ホームページ作成用語集:隠し文字・隠しテキスト・隠しリンク
文字色を背景色と同じ色にしたり、極小のサイズにしたり、表示位置を画面外に飛ばしたりした文字のこと。 SEO対策の目的で隠しテキス…