ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(1)

 投稿日時:

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎2

$売れる!ホームページの作り方

実は、ホームページ(ウェブサイト)は基本的にSEO無しでもまったく問題ありません。

PPCやSNS、チラシなど使って適切にアクセスを呼び込むことが出来れば、「商品を販売したい」などの目的は、十分に達成できます。

しかし、SEO対策を行っていない場合、SEOでしか集めることが出来ないアクセスを逃しているということにもなります。ですから、上記のPPCやSNSといったマーケティング施策と同様にSEOにもぜひ取り組んでおいて欲しいです。

SEOという言葉が若干一人歩きしている感のある現状、膨大にある情報から取捨選択していくのは、なかなか難しいことだと思います。

「どうやってSEO対策をすれば良いの?」
「SEO対策を始めたいけど、何からやればいいの?」
「SEO対策には何が一番効果的なの?」

という疑問をお持ちの人は、まずこちらの施策からやってみましょう。

タイトルタグ <title>の最適化

$売れる!ホームページの作り方

タイトルタグはSEO対策上、最も重要な要素の一つと間違いなく言えるでしょう。ですから、このタイトルタグを適切に調整することでSEO対策への効果が期待できます。

  • 検索結果順位が決まる要素に使われます
  • クリックされやすさ に影響します
  • ブラウザウィンドウのタイトルになります

タイトルタグに設定するテキストに長さの制限はありませんが、検索エンジンの検索結果画面に表示されるのは、全角30文字程度なので出来ればその長さまでに抑えるのが賢明です。

検索結果に表示されるテキストは、そのままクリック出来る文字列になるので以下に述べる点に注意しながら調整していきましょう。

《長くなったので続きは後ほど》

キーワードを適切に含める

興味を惹くかどうか?

よくある間違い

タイトルを使ったブランディング
なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - ◇参考になるWebデザイン
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] 寒い寒い南極から、あったかいメッセージ

世界中から贈られた東日本大震災へのメッセージをまとめたサイト。シンプルで分かりやすいです。南極大陸から贈られたメッセージがあるの…

no image
ホームページ作成用語集:ウィルス

悪意を持った人が作成し、コンピュータやネットワークに害を与えるソフトウェア。電子メールなどを通じて自動的に広がるウィルスは「ワー…

no image
FTP(エフティーピー) とは?

File Transfer Protocolの略。 その名の通り、コンピューターとコンピューターの間でファイルを交換するための通…

product-icon
「トラッキング コードがインストールされていません」と表示される時のトラブルシューティング

Google アナリティクスを使う際に避けて通れないトラッキングコードの設置。 「びっくりマークが表示されたまま」になっていたり…

no image
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)

―知っておきたいSEO対策の基礎3 もしあなたが私と同じならば、検索結果でタイトルより先にDescriptionを読むでしょう。…

no image
アメブロでGoogle Analyticsを使うには?

目次1 Google Analyticsでの操作2 アメーバブログでの操作 Google Analyticsでの操作 まずはGo…

no image
内部SEO対策:綺麗なHTMLに こだわり過ぎない

ブログが検索結果の上位に表示されやすいことは勉強熱心な皆さんは、すでにご存知ですよね? 一時期の検索結果1ページ目をブログが独占…

no image
HTML用ひながた > 都道府県一覧セレクトフォーム

なんかいつもどこかのサイトからソースを持ってきていた気がする。 HTML用ひながた > 都道府県一覧セレクトフォームhttp:/…

no image
SEO対策における重複コンテンツの考え方

重複コンテンツとは、URLが違うにもかかわらず内容がまったく同じページを指します。 Googleは、重複コンテンツを発見した場合…

no image
ホームページ作成用語集:JPEGファイル(ジェイペグファイル)

画像形式の一種。Joint Photographic Experts Groupの略。 写真など色数の多い画像を保存するのに適し…