ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

最新のソーシャルメディア利用状況レポートです。いよいよFacebookの訪問者数がTwitterの訪問者数を抜きました。海外諸国とは異なりTwitterが先に普及した日本では、FacebookよりTwitterの方がずっとユーザー数が多いのです。

ユーザー数では、Twitterが1,721万人、Facebookが800万人程度とまだ及びませんが、Facebookの猛追により、いよいよTwitterの背中が見えてきた印象です。

mixiに関しては、平均訪問時間が突出しているのがこれまで通りです。これはやはりmixiゲームの影響が大きいですね。ただし注目して欲しいのが、総訪問時間ではFacebookがmixiに追いついて来ている点です。

最近はFacebookでもゲームアプリが増えてきていることも要因のひとつでしょう。ゲーム自体もモバゲーやGREEのような軽いものではなく、シミュレーションゲームのような、がっちりと重厚なものも多いので、より訪問時間が増える要因ですね。

こうしてグラフで見るとFacebookの右上がりは明らか。「分かりにくい? バグが多い?」確かに。おっしゃる通りです。でもそれを上回る「何か」があるとみんな気がついているからこその数字ですね。

比喩になりますが、おそらくFacebookへの参入は今年を逃すと「満員電車に無理やり乗り込む」みたいな状況になります。もちろん乗ることは出来ますが、座席を確保するのは難しくなるかもしれません。せめて吊り革くらいは確保できるタイミングで乗り込んでください(笑)

《参考記事》
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年2月最新ニールセン調査 in the looop 斉藤徹
http://media.looops.net/saito/2012/03/22/nielsen_20120/
※いつもお世話になっております。ありがとうございます。

ちなみに、このデータは「インターネット視聴率」という用語で表されるデータですが、訪問者数を計測しています。アクティブユーザー数でもログインユーザー数でもなく訪問者数です。つまり、この数には該当サービスのアカウントを持っていないユーザーも含まれます。また、パソコンからのアクセスのみ計測ですので注意してください。

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
あなたの本当の実力とは

実践は量も大切ですが、その質もぜひ重視して欲しいということを昨日お伝えしました。 これまでも「効率的に実践すること」についてその…

2014-08-09 10.52.08
まさか自分の家が「欠陥住宅」だったとは(泣)

  我が家は建ててから、もう10年ほど経つのですが、なんと雨漏りをしていました。よくよく調べてみると、そもそも工務店の…

no image
Facebookに投稿する写真は、クオリティが高い方がいいですね。

有料だと楽に探せますが、できれば無料で というのが人情というもの。友人の 守屋 信一郎さんが、著作権フリーのサイトを紹介してくれ…

no image
facebookスポンサー記事広告のCPC入札価格を下げたら、

一気にインプレッションが1/10になりました。。さすがに8円はやり過ぎですね(笑)

Facebookでブログの更新を紹介するときは一言コメントを付ける

アメブロを使っている人も多いと思います。アメブロでは、ブログを更新するときに「Facebookにも投稿する」をチェックするだけで…

Facebook以外でも写真は超重要!

弊社でFacebookページのカバー画像を制作させていただいた、 自然素材っていいね! アトピッコハウス様が工務店向けのカメラ教…

no image
【FB投稿ノウハウ】家族の写真は安心感を伝えるのに最適

久保田 昌一さんのこの写真、いい写真ですよね。こんな笑顔を見せてくれる家族がいる人なら、とっても優しい方なんだと、簡単に想像する…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

サイトマップは分かりにくい場所にあるページを分かりやすく表示します。これは訪問者に対しても検索エンジンに対しても同様です。見つか…

no image
運動した後の集中力はハンパないです。

一般社団法人ソーシャル・マーケティング協会の会員さま向けに、毎月お送りしている月刊ニュースレターを執筆しています。実は〆切を過ぎ…

no image
【知っておきたいSEO対策の基本】

SEO対策としてページタイトルに企業名を入れるなら一番最後が良いでしょう。 あなたの企業名が非常に認知度の高いものでないならば、…