ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

運営者の本気がFacebook活用における成功の秘訣

 投稿日時:
 最終更新日時:2013/03/17 07:03

この記事は約 2 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

2010年に経営破綻をした日本航空(JAL)。ブランドイメージは大きく崩れてしまったことは言うまでもありません。しかし、このJALののFacebookページは今や64万人のファンを獲得し、投稿への「いいね!」が3万を超えることもあるほどのFacebookページとなりました。

このJALの取り組みは、企業でFacebookページを運用している方、運用しようとしている方に、とても参考になると思います。ソーシャルメディア活用のど真ん中にしっかり陣取った内容です。

JAPAN AIRLINES
https://www.facebook.com/jal.japan

経営破綻というブランドイメージに与えるの致命的とも言える状況下、JALは「Facebookを使ってお客様とコミュニケーションを取る」という道を選びました。

ソーシャルメディアで企業が発信していくということは、常に危険と隣り合わせ。JALほどの大企業でなくとも、導入に二の足を踏んでしまう企業が多いなか、大企業であるJALがこれほどFacebookを活用できたのは、経営破綻という逆境が助けとなったのかもしれません。

長くなってしまったので、明日に続く。
明日は実際の運用に関してです。

《参考記事》
Facebookの目的は「もう一度お客様と向き合うため」–日本航空(前編) – CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/sns-promotion/35017924/

カテゴリ - ◇雑談
タグ - 

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

no image
日本のfacebookユーザー数、現在1,343万人。

前回の8/9は1,032万人でした。2週間で300万人程度の増加。1ヶ月で600万人増加のペースですね。増加のペースが大幅アップ…

no image
★セミナー大成功でした。ありがとうございます。

先日開催した ホームページ作成セミナー。無事、大盛況にて開催することが出来ました。 参加していただいた皆さまありがとうございます…

no image
【参考になるWebデザイン】

これは面白い!ぜひスクロールしてご覧ください^^ Online Portfolio von Jan Ploch ? Webdes…

2011年11月最新ニールセン調査。いつもお世話になっています。

10月の調査でmixiの数値が激減したことで「mixiオワタ」的な盛り上がりを見せていましたが、そもそもの計測方法が間違っていた…

「いいコンテンツとは何か?」について、とても興味深いことが書いてありました。

– [安心] 安心して記事を読める– [行動] その記事を読んで、行動したくなる– [共有]…

Cute twitter bird tweeting a message.
★リアルタイム情報は、やっぱりTwitterが強い

Twitterの有用性は、3.11の際に注目され、全国の自治体に導入のきっかけを作りましたが、今日のGoogle Analyti…

2014-04-27 11.00.54
本で学べることなんて、たかが知れてる

  協会主催の「コンサルタント型営業 養成プログラム」2日目開催中。昨日今日とGWの最高の陽気のなか、最高の仲間が集ま…

2014-05-30 09.25.17
「おみくじ」で「大吉」を出す方法

  私は、おみくじで年間5本以上は「大吉」を出します。多い年だと10本以上も出ることもあります。ちょっとスゴイと思いま…

no image
2010年ソーシャルメディア市場規模は2005億円 – ミック経済研調べ

ソーシャルメディアをSNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービス を総合した数値みたいですが、…

no image
基本データの連絡先メールアドレスを必ずチェックしてください。

あなたの連絡先メールアドレスが「***@facebook.com」というアドレスになっていませんか? 「***@facebook…