内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)
投稿日時:
この記事は約 3 分で読めます。
大丈夫、あなたなら出来る!
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。
―知っておきたいSEO対策の基礎3
もしあなたが私と同じならば、検索結果でタイトルより先にDescriptionを読むでしょう。タイトルにキーワードを詰め込むことは簡単ですが、Descriptionは自分が検索したキーワードのより詳細な説明を含んでいる可能性が高いからです。もしタイトルが検索したキーワードに適合するものであれば、Descriptionはさらに詳細な説明が載っていて然るべきで、もしそうでないならば、検索するキーワードを変更すべきと判断することが出来ます。
原則としては、各ページのDescriptionは各ページごとに独自のもので、訪問者が探している内容を100文字程度で記述するべきです。検索したユーザーを惹きつけるようにキーワードを適切に含めながら、他のサイトとは異なる独自の説明文章を作るのが良いでしょう。
ただし、すべてページでDescriptionに独自のものを設定するのは大変ですし、そもそもDescriptionを設定しない方が良い場合もあります。もしあなたが非常によく検索されるキーワードをターゲットにしているのなら、Descriptionは自分で書いたほうが良いです。しかし、検索回数の少ないロングテールのキーワードをターゲットにしているのなら、Descriptionを使わない方が良いのです。
その理由は、単に100文字のDescriptionにロングテールのキーワードをすべて埋め込むことが不可能だからです。つまり、ロングテールの単語がページ内に含まれていて、Descriptionが設定されていなければ、検索エンジンが自動でページから抜粋を作成することになります。この場合だと検索結果のタイトル下に表示されるテキストにキーワードやその周辺のテキストが表示されるため、そちらの方がロングテールのキーワードで検索した人には嬉しいでしょう。
《つづく》
—
★facebookはじめました → http://facebook.com/tomoyasu.shiratori
基本的に断りませんので気軽に友達申請してください。
facebookページ(ファンページ)で【5秒で読めるSEOの基本】配信中
★売れる!ホームページの作り方 facebookページ(ファンページ)
《前記事》
SEO対策における<meta>メタタグ DescriptionとKeywords について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎3
主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。
無料プレゼント
【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画
受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。
関連記事
-
-
SEO対策するキーワードの選び方?メインキーワード編(2)
―知っておきたいSEO対策の基礎9 目次1 最初にコア用語を見つける2 前記事 最初にコア用語を見つける ブレインストーミングと…
-
-
内部SEO対策:<meta>メタタグKeywords について(3)―知っておきたいSEO対策3
Meta Keywordsタグ Meta Keywordsについて何か言うべきことがあるとすれば、あまり言及するべきことが無い …
-
-
内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(1)
―知っておきたいSEO対策の基礎3 目次1 Meta Descriptionタグ2 Meta Keywordsタグ Meta D…
-
-
本に出会う本屋
ボッサブックスhttp://www.bossabooks.jp/ メタファーを使ったインターフェイスは良くあるし、この手のものは…
-
-
WordPressでのパス指定を絶対パスから相対パスに変更する方法
これは何気に便利かも。後で試してみよう。 WordPressでのパス指定を絶対パスから相対パスに変更する方法http://col…
-
-
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)
―知っておきたいSEO対策の基礎2 タイトルに企業名を入れるかどうかについて 最後にタイトルに企業名を使うことについて説明してい…
-
-
ウェブサイトオプティマイザー とは?
Googleが提供するマーケティングツール。 見出しや画像などのセクションをあらかじめ設定すると、さまざまなパターンの組み合わせ…
-
-
ホームページ作成用語集:改行
次の行に移ること。メモ帳では「Enter」キーを押せば改行されるが、 HTMLファイルを作るときは、 タグを入力した部分でのみ改…
-
-
モバイル EC サイトの商品検索結果における最適なレイアウトとは??IMJM が調査
細かいことだけど意外と大切だよね。 モバイル EC での、商品検索結果の適切な商品一覧の表示イメージ…
-
-
これは便利!
これは便利! Twitter/facebook/mixi/GREE/Evernote/はてブのボタンを超カンタンに作れる jQu…
