ソーシャル・マーケティング協会 代表理事 白鳥友康の公式ブログ。Facebook、Twitter、YouTube、LINEなど、ソーシャルメディアを活用、集客する方法を無料でお届け。

ソーシャル★マーケティングの教科書 改訂版

内部SEO対策:<meta>メタタグ Description について(2)

 投稿日時:

この記事は約 3 分で読めます。

大丈夫、あなたなら出来る! 
ソーシャル・マーケティング協会 代表理事の白鳥友康です。

―知っておきたいSEO対策の基礎3

もしあなたが私と同じならば、検索結果でタイトルより先にDescriptionを読むでしょう。タイトルにキーワードを詰め込むことは簡単ですが、Descriptionは自分が検索したキーワードのより詳細な説明を含んでいる可能性が高いからです。もしタイトルが検索したキーワードに適合するものであれば、Descriptionはさらに詳細な説明が載っていて然るべきで、もしそうでないならば、検索するキーワードを変更すべきと判断することが出来ます。

原則としては、各ページのDescriptionは各ページごとに独自のもので、訪問者が探している内容を100文字程度で記述するべきです。検索したユーザーを惹きつけるようにキーワードを適切に含めながら、他のサイトとは異なる独自の説明文章を作るのが良いでしょう。

ただし、すべてページでDescriptionに独自のものを設定するのは大変ですし、そもそもDescriptionを設定しない方が良い場合もあります。もしあなたが非常によく検索されるキーワードをターゲットにしているのなら、Descriptionは自分で書いたほうが良いです。しかし、検索回数の少ないロングテールのキーワードをターゲットにしているのなら、Descriptionを使わない方が良いのです。

その理由は、単に100文字のDescriptionにロングテールのキーワードをすべて埋め込むことが不可能だからです。つまり、ロングテールの単語がページ内に含まれていて、Descriptionが設定されていなければ、検索エンジンが自動でページから抜粋を作成することになります。この場合だと検索結果のタイトル下に表示されるテキストにキーワードやその周辺のテキストが表示されるため、そちらの方がロングテールのキーワードで検索した人には嬉しいでしょう。

《つづく》


★facebookはじめました → http://facebook.com/tomoyasu.shiratori
 基本的に断りませんので気軽に友達申請してください。

facebookページ(ファンページ)で【5秒で読めるSEOの基本】配信中
売れる!ホームページの作り方 facebookページ(ファンページ)

《前記事》
SEO対策における<meta>メタタグ DescriptionとKeywords について(1)―知っておきたいSEO対策の基礎3

なんとなくSEO対策についてまとめておきたくなったので、「知っておきたいSEO対策の基礎」と称して投稿しています。

主に、Stoney deGeyter氏による「SEO 101: Everything You Need to Know About SEO (But Were Afraid to Ask)」の日本語訳をベースに自分の解釈を入れつつリライトといった感じになりますが、SEO対策について、まとまった勉強をしたいという方には、お役に立てるかもしれません。

カテゴリ - WEB業界ニュース, ◇参考になるWebデザイン
タグ - ,

無料プレゼント

【Web担当者向け】SNS集客の全体像を55分で把握できる動画

受講料50万円で提供していた【ソーシャル・マーケティング認定コンサルタント養成講座】のエッセンスを凝縮した動画を無料プレゼントしています。

ダウンロードはこちら

  関連記事

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<meta>メタタグKeywords について(3)―知っておきたいSEO対策3

Meta Keywordsタグ Meta Keywordsについて何か言うべきことがあるとすれば、あまり言及するべきことが無い …

no image
「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開

とうとう来ました。さてさてどれくらい標準準拠してるかな。 その他の参考記事 IE8では標準準拠と互換性を重視、マイクロソフトが説…

no image
ホームページ作成用語集:AdWords(アドワーズ)

Googleが広告主に対して提供するクリック課金広告サービス。 Google AdSense が広告掲載先に対するサービスである…

no image
ホームページ作成用語集:アクセスカウンター

ホームページに訪問した人の数をサーバー上で記録して表示する仕組み。 自分のホームページにアクセスカウンターを表示させるには、CG…

no image
ウェブサイトオプティマイザー とは?

Googleが提供するマーケティングツール。 見出しや画像などのセクションをあらかじめ設定すると、さまざまなパターンの組み合わせ…

Zemanta Related Posts Thumbnail
[参考になるWebデザイン] 一見、普通のホームページですが…

ページを移動しようとクリックするとビックリ。 これはかなり手間が掛かっています。こうゆうのをじっくり作る時間があったら楽しいだろ…

no image
ホームページ作成用語集:WWW(ダブリューダブリューダブリュー)

World Wide Webの略。単にウェブと呼ばれることも多い。 インターネットに存在する情報を、リンクによって繋いで利用する…

no image
ホームページ作成用語集:CSS(スタイルシート)

Cascading Style Sheets、略してCSS。カスケーディング・スタイル・シート または シー・エス・エス と読み…

no image
SEO対策に効果のあるブログパーツ

ブログを公開したらやっぱりたくさんの人に見てもらいたいわけですが、そんな時に使えるブログパーツが紹介されています。 SEO効果の…

Zemanta Related Posts Thumbnail
内部SEO対策:<title>タイトルタグについて(5)

―知っておきたいSEO対策の基礎2 タイトルに企業名を入れるかどうかについて 最後にタイトルに企業名を使うことについて説明してい…